コンテンツへ移動

頭文字(イニシャル)別
A  B  C  D  E  F  G  H  I  J  K  L  M  N  O  P  Q  R  S  T  U  V  W  X  Y  Z
あ行  か行  さ行  た行  な行  は行  ま行  や行  ら行  わ・ん  その他  すべて
あーるしーばるぶ

RCバルブ

解説
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
過去ログ
投稿日時: 2001/6/21 20:48  更新日時: 2001/6/21 20:48
管理人
 解説その1
投稿者:えの
HONDAの2スト用の排気デバイスで、エンジンの回転数によって掃気タイミングを切り替えるためのバルブです。

原理的には、YAMAHAのYPVSと同じです。
過去ログ
投稿日時: 2001/12/31 17:05  更新日時: 2001/12/31 17:05
管理人
 解説その2
投稿者:秀坊
正確には排気ポートに取付けられて、排気のタイミングを変える物です。
過去ログ
投稿日時: 2002/3/1 6:53  更新日時: 2002/3/1 6:53
管理人
 解説その3
投稿者:舞亜☆零
どのメーカーも 多少の違いはありますが

カワサキのKIPS スズキのAETC など同じような事をしてます。
過去ログ
投稿日時: 2002/3/24 1:12  更新日時: 2002/3/24 1:12
管理人
 解説その4
投稿者:タカシ
2ストの場合、排気タイミングを遅らせるとトルクアップの傾向になり、
早くさせると高出力の傾向になります。そこで、RCバルブを設けて、
低回転時は排気タイミングを遅らせて、高回転時はタイミングを早め、
それぞれの回転数に合った排気タイミングが可能となります。
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール