コンテンツへ移動

頭文字(イニシャル)別
A  B  C  D  E  F  G  H  I  J  K  L  M  N  O  P  Q  R  S  T  U  V  W  X  Y  Z
あ行  か行  さ行  た行  な行  は行  ま行  や行  ら行  わ・ん  その他  すべて
あーるえふぶいしー

RFVC

解説
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
過去ログ
投稿日時: 2000/10/14 23:19  更新日時: 2000/10/14 23:19
管理人
 解説その1
投稿者:KAZY
Radial Four Valve Combustion chamber の略
ホンダがOHC単気筒エンジンの一部(XR系エンジン等)に
採用しているシステムで4本のバルブを放射状の位置に
配置することで燃焼室形状を半球形に近づけている。
ロッカーアームの形状が複雑になる。
過去ログ
投稿日時: 2000/10/26 10:00  更新日時: 2000/10/26 10:00
管理人
 解説その2
投稿者:迷い猫
ホンダの単気筒エンジンの数ある中の一つです。
XR250やGB250に使われています。
構造的な事を言うと、吸気側と排気側のバルブ計4つが放射状に設置されていて、
燃焼効率がよくなる、(単気筒にしては、)低回転から高回転までよく回るとか、
要するに他のシングルよりちょっといいエンジンってこと。
過去ログ
投稿日時: 2002/3/24 1:08  更新日時: 2002/3/24 1:08
管理人
 解説その3
投稿者:タカシ
バルブを放射状に設置する事によってバルブの大経化が
可能となります。
過去ログ
投稿日時: 2004/7/12 14:39  更新日時: 2004/7/12 14:39
管理人
 解説その4
投稿者:sa
RFVC(Radial Four Valve Combustion Chamber・放射状4バルブ方式燃焼室) というのはホンダの空冷4サイクル単気筒エンジンに採用されている技術です。

ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~h-oka/home/ftr/rfvc.html
過去ログ
投稿日時: 2004/8/12 19:53  更新日時: 2004/8/12 19:53
管理人
 解説その5
投稿者:ぷんじん
バルブを放射状に配置する事によって燃焼室を理想的な半球形にする事によって燃焼効率を上げることが出来ます。CBX250RS,CBX250S,XLR250,XR250などに使われています。
過去ログ
投稿日時: 2004/8/15 19:49  更新日時: 2004/8/15 19:49
管理人
 解説その6
投稿者:ぷんじん
補足。
4本のバルブを放射状に配置することによって燃焼室形状を理想的な半球形にすることが出来、燃焼効率がアップします。
CBX250RSとXLX250が最初だったと記憶しています。
過去ログ
投稿日時: 2004/8/25 12:40  更新日時: 2004/8/25 12:40
管理人
 解説その7
投稿者:木南 賢
更に補足。
無駄知識的な話ですが、
古い英国車で、ラッヂのマシンが既に同じ事(機構もそっくり)をやっていまして、ホンダは基本特許を取得できなかったと記憶しています。
過去ログ
投稿日時: 2006/1/25 21:59  更新日時: 2006/1/25 21:59
管理人
 解説その8
投稿者:CBX125F乗り
DOHCにも使われてます★
CBX125F、CBX125C^^;
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール