コンテンツへ移動

頭文字(イニシャル)別
A  B  C  D  E  F  G  H  I  J  K  L  M  N  O  P  Q  R  S  T  U  V  W  X  Y  Z
あ行  か行  さ行  た行  な行  は行  ま行  や行  ら行  わ・ん  その他  すべて
あーす

アース

解説
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
過去ログ
投稿日時: 2003/11/20 23:21  更新日時: 2003/11/20 23:21
管理人
 解説その1
投稿者:秀坊
バッテリーのマイナス側と電装品のマイナス側をフレームに繋げること。
通常はプラス側はバッテリーと電装品をハーネスで繋ぎますが、マイナス側はフレームをハーネスの一部として使用してます。
過去ログ
投稿日時: 2003/12/29 15:29  更新日時: 2003/12/29 15:29
管理人
 解説その2
投稿者:木南 賢
電気的には「接地」と呼ばれるものですが、
自動車関係では、一般に、マイナス極を基準電位として設定する為に、
車体各部に配線する事を指します。フレーム自体を配線材料としても使います。

しかし、過去には、プラス極を基準にした「プラス・アース」の車もありました。
単純にマイナスの事とした解説その1は、やや不正確です。

尚、フレームの電食(又は電蝕)を防止する為、
近年はフレームの他に専用の配線をするのが普通です。
(この場合でも、フレームは電線として併用します。)
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール