コンテンツへ移動

頭文字(イニシャル)別
A  B  C  D  E  F  G  H  I  J  K  L  M  N  O  P  Q  R  S  T  U  V  W  X  Y  Z
あ行  か行  さ行  た行  な行  は行  ま行  や行  ら行  わ・ん  その他  すべて
ゆれい

油冷

解説
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
過去ログ
投稿日時: 2002/1/4 0:31  更新日時: 2002/1/4 0:31
管理人
 解説その1
投稿者:秀坊
水冷が水を循環させて冷却する方式であるのに対し、冷却水の代わりにエンジンオイルを使う鈴木が得意な冷却方式。
ラジエターとオイルクーラーの2個を使うより、大き目のオイルクーラー1個の法が構造がシンプルで軽量化が図れる。
過去ログ
投稿日時: 2003/2/9 15:55  更新日時: 2003/2/9 15:55
管理人
 解説その2
投稿者:舞亜☆零
メーカーによっては オイルークーラーが無くても オイルジェット等
内部の部分冷却に積極的なオイル潤滑機構を持っている物でも
油冷と呼ぶ物があります。

逆にオイルクーラーがあっても空冷と呼ぶ物もあります。
過去ログ
投稿日時: 2004/8/2 23:56  更新日時: 2004/8/2 23:56
管理人
 解説その3
投稿者:藤本
スズキの油冷エンジンは、オイルジェットでピストンの裏側に直接潤滑油を噴き付けて冷却をしていると共に、シリンダーヘッド内部の燃焼室裏側へ大量の潤滑油を噴き付けて冷却をしています。
ちなみにオイルポンプはダブルになっていて、片方はヘッド冷却専用です。
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール