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あいどりんぐ

アイドリング

解説
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投稿者 スレッド
過去ログ
投稿日時: 2000/9/2 0:38  更新日時: 2000/9/2 0:38
管理人
 解説その1
投稿者:book
アクセル全閉でエンジンがかかっている状態のこと。暖機する時などはアイドリング状態で行う。
過去ログ
投稿日時: 2001/11/6 12:30  更新日時: 2001/11/6 12:30
管理人
 解説その2
投稿者:XJR
エンジンに負荷をかけてないで低回転する状態。アイドリング回転数は車によって指定されている。エンジンの発生馬力とエンジン内部の馬力損失が釣り合った状態なので、同じモデルだったら、アイドリングを低く回せるエンジンの方が具合がいいといえる。
過去ログ
投稿日時: 2004/1/6 15:48  更新日時: 2004/1/6 15:48
管理人
 解説その3
投稿者:木南 賢
アイドル(idle) = 何もしない、ぶらぶらする、(機械等が)空回りする
の現在分詞形で、元々は「エンジンが有効な出力を発生していない状態」を指します。
内燃機関はその特性上、或る一定以上の回転数にならないと、まともな出力が得られず、低回転数では言わば「無効運転状態」なわけです。これが“アイドリング”。
一般には、スロットル全閉(=アイドリングに必要な僅かな開度)で、エンジンがただ回っている状態を指します。

解説その2 の、発生馬力と内部の損失が釣り合った状態というのは、厳密には嘘で、スロットルを絞って余裕馬力が回転の上昇を生まない様に押さえている状態です。僅かでもスロットルを開くと、直ちに回転が上がってしまいます。(完全に釣り合っていれば、すぐには回転は上昇しない筈。)
アイドリング回転数が低いほど具合が良い も、嘘です。トルク変動が大きくなるので、一定以上の回転数にしないとエンジン自体に悪いです。
(勿論、高めにしないと回転を維持出来ないのであれば、整備不良で論外。)
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