コンテンツへ移動

頭文字(イニシャル)別
A  B  C  D  E  F  G  H  I  J  K  L  M  N  O  P  Q  R  S  T  U  V  W  X  Y  Z
あ行  か行  さ行  た行  な行  は行  ま行  や行  ら行  わ・ん  その他  すべて
にーどるべありんぐ

ニードルベアリング

解説
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
過去ログ
投稿日時: 2003/11/5 18:39  更新日時: 2003/11/5 18:39
管理人
 解説その1
投稿者:shinn
ボールベアリングのボール部分が細い円柱型のローラーを使用したベアリング。
ラジアルニードルベアリングとスラストニードルベアリングがあり、バイクエンジンのコンロッドとピストンピンが入る部分には、ラジアルニードルベアリングが使われている。ボールベアリングよりも高負荷に耐えることができる。
過去ログ
投稿日時: 2004/1/6 16:05  更新日時: 2004/1/6 16:05
管理人
 解説その2
投稿者:木南 賢
解説その1 の、
> コンロッドとピストンピンが入る部分には、ラジアルニードルベアリングが使われている。
これは、2サイクルエンジンや、古い4サイクルエンジンの一部(ヤマハXS1等)だけです。
ニードルベアリングの最大の特徴は、内輪と外輪の直径差が小さい事。
つまり、薄い円筒形のベアリングであり、同じサイズの滑り軸受けより過酷な環境でも使える事です。
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール