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投稿者 スレッド
過去ログ ホンダ ディオのマフラーの外し方
投稿日時: 2000/11/1 21:39
管理人
投稿者:りょうこ
年式不明古いホンダ ディオなんですけど、スピードが出なくなったのでこの掲示板を見るとマフラーの詰まりが原因と回答されていたので、マフラーを外そうとしましたが手が入りません。シート下のメット収納をはずすのでしょうか?どこから手をつければいいの?
過去ログ (無題)
投稿日時: 2000/11/2 1:22
管理人
投稿者:おがわ
ちょっと前のホンダのバイクなら
たぶん、エキパイ部分にナット2つ、サイレンサー部分にボルト1本の3つで
固定されていると思います。

>シート下のメット収納をはずすのでしょうか?
 はずすとエンジンが丸見えになり、エキパイを止めているナット2つが見えます。
コレを緩め、サイレンサー部分のネジをはずし少しゆすってやるとはずれます。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2000/11/2 2:00
管理人
投稿者:すど
メットインの外側のカウルを外すか、メットインそのものを抜き取るかどちらかになります。私はメットインを抜き取ってやってます。ただ年式によって外しやすさに違いがあるようで、AF18(DIO)よりAF27(スーパーDIO)のほうが楽に外せた覚えがあります。ライブDIOについては触った事無いので全然わかりません。
Dioのマフラー外すのって結構面倒ですが、防犯上ではマフラー外しやすいJogよりは良いのかなぁ、なんて思います。

あ、メットインの外し方ですが、シート開けて手当たりしだいネジ外して下さい。キャリアも外して、オイルの蓋も外して下さい。難しくは無いけど結構面倒です。それから、リアタイヤ交換の時もマフラー外す必要があるので、タイヤ交換の時とか作業を見せてもらうと良いかも?

スピードが出ないのはマフラーもありますが駆動系や点火や吸気の可能性もあります。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2000/11/2 16:13
管理人
投稿者:りょうこ
マフラー外すことが出来ました。ありがとうございました。でもうまくマフラーが付いていないようです。エンジンとマフラーのつなぎめから変な音がするし、おまけに全然前と変わらない(スピードがでない、アクセル全開でぼーって音)です。マフラーにガソリン入れてちゃんと洗ったのに?!でもマフラーは悪くないのかな?白煙がすごいし今度はキャブレターを分解してみようと思いますが、分解掃除しただけでいいのでしょうか?
過去ログ (無題)
投稿日時: 2000/11/3 2:46
管理人
投稿者:すど
>エンジンとマフラーのつなぎめから変な音がするし

たぶんエキパイとシリンダーの間のガスケットが崩れ(壊れ)ているか、ネジの締め付けが中途半端なんだと思います。マフラーを止めているネジはボディーとの部分も含め少しずつずれを意識しながら閉めてみて下さい。ガスケットの問題なら新品と交換して下さい。

>マフラーにガソリン入れてちゃんと洗ったのに?!

単に洗っただけだとあんまり変わりませんよ。手の届く範囲は細長いマイナスドライバーとか使ってカーボンを削り落として下さい。それと排気ポート(シリンダーのマフラー接合部)のカーボンも。

>今度はキャブレターを分解してみようと思いますが、分解掃除しただけでいいのでしょうか?

車体から外して、フロート室(キャブの底)を開けて穴という穴全てにキャブクリーナーで吹きまくります。ノーマルに乗っているならこれで大丈夫でしょう。

でも、最高速の落ち込みは駆動系(ベルトやウェイトローラー)の消耗のほうが原因となっている事が多い気がします。


過去ログ (無題)
投稿日時: 2000/11/3 13:48
管理人
投稿者:りょうこ
回答ありがとうございます。キャブレターのお掃除もしました。でも全然変わりません。しょうがなくバイク屋さんに行きみてもらいました。
「これはマフラーが詰まってますよ」と言われました。
修理代は15000円ぐらいと言われたのでやめました。
でもこれで原因がわかったので自転車のブレーキワイヤーを強引に排気口から入れ、ごそごそしてみました。
するとなんとパワーが戻ったです。やったーと思い近所を10分程、走ったのですが、またパワーダウンです。悲しくなりました。この強引な方法できれいに掃除できる道具なにかありませんか?
過去ログ (無題)
投稿日時: 2000/11/3 17:45
管理人
投稿者:りょうこ
ガスバーナー借りたので焼き方を教えて下さい。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2000/11/4 15:07
管理人
投稿者:DAN
昔はドラム缶や石油缶でゴミを燃やす時に一緒に放り込んでカーボン焼きをしましたが、
ガスバーナーだと外側から赤くなるまで熱し、小さなハンマー等で周りを軽く
叩きます。
それとバーナーで熱しながらマフラーの前後から交互にエアガンで空気を吹き込み、
内部にはがれ落ち固形化したカーボンを吹き飛ばします。
ただし、かなり強い火力の得られるバーナーでないと取れませんよ。
その後、耐熱塗料を塗れば完成ですが、
内部に残留したオイルが燃えてかなり臭いです。
近所迷惑も考慮してトライしましょう。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2000/11/8 19:29
管理人
投稿者:あり
完全に焼くにはコツと根気が必要になると思います。
とりあえずトライしてダメなら、オークションで新品が安く出てるみたいなので
のぞいて見るといいかもしれませんね。

注:焼くときはガソリンは絶対に使用しないこと(危険です)
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