コンテンツへ移動

/おしえてカコログ
  / スピードメーターが動きません。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
(1) 2 »
投稿者 スレッド
過去ログ スピードメーターが動きません。
投稿日時: 2003/8/6 23:26
管理人
投稿者:スピードメーター
スズキのセピアに乗っているのですが、スピードメーターが動きません。メータケーブルが切れているわけではないのですが、タイヤを回してもメータケーブルのインナーケーブルが回っていません。ドラムブレーキのかみ合わせが悪いのかと思って分解してかみ合わせ直したのですが、それでも回りません。この場合、ドラムブレーキを交換した方がいいのでしょうか?
過去ログ スピードメーター
投稿日時: 2003/8/6 23:39
管理人
投稿者:夏樹
まず、メーターに回転取り出す部分とブレーキ部分は別になってると思います。
ですので、ブレーキを分解しても直らないかと。
メーターが動かない原因はケーブルが動いてないと言うことなので、メーターギアの破損か、単にケーブルの潤滑不良でケーブルが固着しているかだと思います。

過去ログ 返信ありがとうございます。
投稿日時: 2003/8/6 23:56
管理人
メータケーブルをドラムブレーキから取り外し、中のインナーケーブルを手でグルッと回したところ、スピードメータにかすかに反応がありました。なのでメータケーブルとスピードメータの連動はうまくいってると思います。ドラムブレーキからスピードメータの連動がうまくいっていないようなのですが、そういうのはありえますか?
過去ログ ブレーキパネルの取り出し口(-)確認
投稿日時: 2003/8/7 0:15
管理人
投稿者:ご隠居
車輪側のメーターケーブル取り出し口(-)はタイヤを回した時に回転
していますか?
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/7 0:16
管理人
あ、さっきの説明微妙に間違えました。
ケーブルがカバーから出てますよね?
で、その奥に歯が斜めに入った歯車が有ると思うんですが、そのギアじたいの破損かハブ側との噛み合いや、ケーブルとの接続がうまくいってないんではないでしょうか。
過去ログ 構造を誤解している様子
投稿日時: 2003/8/7 18:20
管理人
投稿者:鶴屋南木
え?、御質問者スピードメーターさんが、
構造を誤解されている様子なので、書いておきます。

先ず、夏樹さんも御指摘の通り、
ドラムブレーキとメーターケーブル駆動部は、別物です。
ブレーキではなく、ハブの中心部分に駆動ギアのユニットがあります。

そして、ご隠居さんのアドバイスの点を、確認して下さい。
恐らくユニット部分のトラブルです。
組み付け不良か、最悪はギアの破損 等。

よって、最初の御質問にある、ドラムブレーキの交換は、
必要ありません。
(ハブ自体に破損があれば、ハブは交換になりますが・・。)
投稿日時: 2003/8/7 21:31
管理人
ハブの中にドラムブレーキシューがあり、それがドラムブレーキと呼ばれるという解釈でいいでしょうか?それとご隠居さんのご指摘の、車輪側のメータケーブル取り出し口(-)はタイヤを回したときは、回っています。しかしそれがうまくメータケーブルに伝わっていないようです。取り付けの時も、きちんとかみ合わさるように組んでいるのですが、回りません。夏樹さんと鶴屋南木さんのご指摘どおり、メータギアの破損であればハブの交換になるわけですが、その場合注文したハブにはブレーキシューも一緒についてくるのでしょうか?
過去ログ ちょっと違う?
投稿日時: 2003/8/7 21:51
管理人
「ドラムブレーキ」っていうのはあくまでブレーキの機構の名称で、ブレーキの中に「ドラムブレーキ」というパーツが有るわけではないですよ?
で、メーターギアなのですが、ハブ側はそうそう壊れる物でも無いと思います。
前に知り合いのバイクのメーターギアが壊れたときもハブ側は無事でしたし。
ハブ側のギアが壊れていなければハブ交換は無し、です。
それとハブ単体で頼んでもブレーキシューは付いてこないと思います。
まあ付いてこなくても今の物から持ってきてしまえば良いだけなので。

最期に、どうもスピードメーターの仕組みがよく分かってないようなので、バイク屋に見せることをお勧めしておきます。
話を聞いている限りでは案外単純な組み付けミスの可能性を否定できないので…。
過去ログ メーターケーブルを差して回してみる
投稿日時: 2003/8/7 22:01
管理人
投稿者:ご隠居
メータケーブルを取り外して、車輪側に単体で差してみてメータ側の
ケーブルが回るかどうか?

Dioだと、(-)の切り欠きがはまらないと回りませんが、セピアは
どうなんでしょう?

まさか、ケーブルの頭と尻は見えていても、中で断線ではないでしょう
ね?
投稿日時: 2003/8/7 23:33
管理人
ありがとうございます。ハブとドラムブレーキの関係はよくわかりました。どうも分かっていても文章で表現するのは難しいです。ご隠居さんの指摘されたメータケーブルを取り外して、車輪側に単体で差してみた場合のメータ側ケーブルは回りません。(-)の切り欠きははまる様に接続しています。メータケーブルを手で回したところハブ側とメータ側が連動して動いたので、中で断線はしてないと思います。ハブとメータケーブルの接合点が磨耗して空回りする現象は考えられないでしょうか?
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール