コンテンツへ移動

/おしえてカコログ
  / 旧車はうるさい?

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
過去ログ 旧車はうるさい?
投稿日時: 2003/8/1 20:55
管理人
投稿者:バイク初心者
はじめまして
初期型のDT125空冷に乗っています
乗っています・・・といっても最近いろいろな整備をしてなんとか動くようになったところです
ところが不思議なことに、うるさいんですよ・・・マフラーには穴など見当たらないのですがエンジン辺りからアイドリング中にポン、ポン、ポン・・・という音が延々と続きます。
他の人のバイクの音を聞いた時はドッドッドッド・・・と静かな音なのですが自分のはその音がメチャうるさいんです。
友達が言うには旧車は全部そういう風になってるから気にしない方がいいといわれたのですが、本当にそうなのでしょうか?
ちなみに改造などは一切しておりません、古い機体なので足りない部品はあるかもしれませんが、どうでしょう?この情報だけで解決策わかる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします
過去ログ 2stと4stでは根本的に違いますが、
投稿日時: 2003/8/1 21:25
管理人
投稿者:west
2stと4stでは根本的に違いますが、DT125と何を比較したのでしょうか。その当たりを書いていた頂けると良いと思います。(情報はなるべく多く提供して頂いた方がアドバイスもしやすいのは当然ですよね。)

---この場をお借りして---
HomePageリニューアルおめでとうございます!!!
少ししかまだ見ていませんが進化している部分がありますね、ジックリ試せばカナリよさそうですね。「待ってました!」って感じです。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/1 21:29
管理人
投稿者:舞亜☆零
2stと言っても こいつはどっちかっていうと静かな方だと認識してます。

ポンポンという音が大きい(それも他車(不明))と比べて
という事なんで 基本的な排気漏れだけじゃなく
プラグ穴、シリンダーとヘッドの継ぎ目からの圧縮漏れ
また ヒビ割れなど物理的な故障によって音がでている可能性
が高いかもしれません。

ちなみに サイレンサー手前でエキゾーストと接続するジョイント
あたりで漏れてるなんて事ないですか?(^^;;)
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/2 9:21
管理人
投稿者:抹茶
何も改造していないとしていれば排気漏れしてるようですね。

DT125のマフラーはたしか一本の筒ではなく、モナカ合わせの構造だったと思います。それも都合の悪いことにエキパイ部分を見ると合わせ面が下を向いています。

走行中のドロ雨が当たるところですので段々錆びて合わせ面から排気漏れを起こしているものを見かけます。以前、修理を依頼されたことがありますが使い物にならなかったので解体部品と入れ替えた記憶があります。

排気漏れしていないかしっかり調べてください。

また、旧車だからとうるさいと言うことはありません。
そんなことを言ってると故障を見落としますよ。

ただ、バイクのエンジンには2種類あって、そのエンジン構造の違いから音の出方はかなり違うことはあります。
DTは間違ってもドッドッドッド・・・と聞こえる音はしません。
過去ログ 旧車は音が大きいですよ
投稿日時: 2003/8/2 9:26
管理人
投稿者:フロン
普通に加速(それなりに)やアイドリングするのでしたら機関には問題ないと思います。
2stはベスパみたいにポンポンポンと音がして現代のビィ?ンという感じでは無いと思います。
エアクリを社外のを付けてると吸い込み音がスポスポうるさい場合もあります。
また、たんにセッティング不良でアイドリングが高い場合もあります。
ただ、旧車は全部 現代のノーマルサイレンサーの車両と比べると音は当然大きいですよ。
自分は旧車の排気音はうるさいとは感じませんね。
味のあるよい音だと感じます。
スパトラの音なんかはただうるさいだけという感じがしますが。
あまり音が気になるなら旧車に詳しいバイク屋さんで排気音に対して他に異常があるのか聞いてみるとよいと思います。
異常が無かったとしても消音対策など相談に乗ってもらえると思いますよ。
過去ログ 旧車はうるさい?
投稿日時: 2003/8/2 9:42
管理人
投稿者:加藤モータース
ポン、ポン、ポンという音は、アクセルを開けたときには早くなりますか?早くなるようであれば、マフラーの取り付け部分の排気漏れが考えられます。原因として、マフラーガスケットのへたり、取り付けナットのゆるみなどが考えられます。確認してみて下さい。
過去ログ みなさんありがとうございます
投稿日時: 2003/8/2 20:06
管理人
投稿者:バイク初心者
マフラー系の破損も考えられるのですか・・・
確かにマフラーは錆び錆び状態です
一度取り替えようと思います
みなさんありがとうございました!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール