コンテンツへ移動

/おしえてカコログ
  / クラッチの張り付き

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
過去ログ クラッチの張り付き
投稿日時: 2003/4/22 11:46
管理人
投稿者:ma-bo-
ゼファーχに乗っています
下のデコポンさんの質問の様に私のχも張り付いてしまってるようです。
状況は冷間時エンジンを掛け数分間暖機をしてさて出発と思いクラッチを握り1速に入れるとガクッと車体が前に突っ込みエンジンが止まってしまいます。
1度なってしまえば、後は何事もなかったかのようにギアは入り発進もスムーズです。次の日また同じ症状が出ます。(1晩おくとという意味、2?3時間程度であれば問題なし)
バイク発進の再の儀式のようなものになってました。
今年2月に5800kmで購入したバイクですが、カワ車はこうなりやすいと販売店で言われていたので、こんなもんだと思っていました。もしクラッチ交換等で修復できるのなら、こんな儀式毎回したくないのです。
みなさんのお知恵を拝借できないでしょうか
車種:KAWASAKI ZEPHER400χ(2000)
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/4/22 12:18
管理人
投稿者:抹茶
長いこと眠っていたようなバイクですが。。

オイルは変更してみましたか?
対策を考えてもらいましたか?
対処療法になりますが、対応方法はあります。(舞亜さんがアドバイスしてます)

>カワ車はこうなりやすいと販売店で言われていたので

程度の良さそうな中古車を販売していて、何か対策はしてもらったのですか?
何もしてくれない言葉だけの販売店なら、クレームをするか、あきらめて店を変えましょう。

過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/4/22 12:46
管理人
抹茶 さん早速の回答ありがとうございます。
>程度の良さそうな中古車を販売していて、何か対策はしてもらったのですか?
何もしてくれない言葉だけの販売店なら、クレームをするか、あきらめて店を変えましょう。

某赤男爵で購入しました。
担当の人に聞いてみたところその人も個人でZEPHER C6に乗っていたそうでオイルを変えてもクラッチ板を替えても症状はよくならなかったそうで、あきらめていたそうです。バイク屋さんがあきらめてるならしょうがないかと思っていました。舞亜☆零さんがおっしゃるようにクラッチ板交換で修復可能でしょうか?それとも赤男爵のオイルが・・・
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/4/22 15:19
管理人
投稿者:抹茶
>担当の人に聞いてみたところその人も個人でZEPHER C6に乗っていたそうでオイルを変えてもクラッチ板を替えても症状はよくならなかったそうで、あきらめていたそうです。

その担当の言葉は変だと思いませんか?
であれば、そこで販売するカワサキ車でそのような状態が発生したら、購入条件として
断りを入れるはずです。
私は言い訳にしか聞こえませんね。

同じお金を出したバイクで片一方では症状が出なく、片一方がその症状だったら
あなたはそんな言葉をかけられてあきらめますか?
もしくはここで販売している同じ車種は全部同じような症状がでるのでか、聞きた
くなりませんか?

私なら、同じバイクでいいから交換してくれといいますね。
それも同じような症状がでるなら、とりあえずあきらめます。
そんでもってカワサキにクレームを出します。
その前にやることはあるけど。。

>バイク屋さんがあきらめてるならしょうがないかと思っていました。舞亜☆零さんがおっしゃるようにクラッチ板交換で修復可能でしょうか?それとも赤男爵のオイルが・・・
購入したバイク屋が取るべき行動は、その担当が話したようにオイルを交換しても
クラッチを交換してもあなたのバイクが直らないと証明作業です。
本当にそうならお客を納得させるためには、実際交換作業をして証明するでしょうね。

それをしないと言うなら、カワサキのバイクはそのような症状を持っていると
言うことを購入前にお客に説明しなければなりません。

全体に聞くとおかしな話です。

舐められてるか、阿呆なバイク屋なのでしょう。

ただ、クラッチの張り付きに関しては少しながら発生するかと思います。
バイクの状態も新古車に近いので、オイル交換または最悪部品交換で直る
のではないかなぁと私は思います。
長い間の保存状態でクラッチが張り付いたのでは無いかと推測してます。
絶対な話ではないですけどね。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/4/22 16:48
管理人
抹茶様 おっしゃる通りだと思います。
これから行ってオイル交換なりクラッチ交換なり直らない証明をしてもらおうと思います。抹茶様に背中を押していただいて勇気が出てきました。(小心者ナので)ありがとうございました。結果また報告します。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/4/22 19:56
管理人
投稿者:west
オイルを替えるなら1度カワサキ純正品にしてもらいましょう。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/4/23 8:30
管理人
投稿者:北国ZEP
私は素人ですので参考までに。
私のZEPも同様の症状が出ていましたが先日クラッチケーブルを交換すると治りました。
クラッチの遊びも調整したから?
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/5/15 16:06
管理人
投稿者:kato
私のゼファーも全く同じ症状がでていました。バイクやさんに相談するとクラッチ板の交換に25000円くらい費用が掛かるとの事でした。貧乏な私はたちまち自分でカワサキ純正オイルに交換してみました。が全く症状に変化はありませんでした。それからずっと家を出る発進の時はブレーキをにぎってアクセルをふかしぎみにしてローギアを‘ガツン‘と入れていました。ふと思い立ってクラッチケーブルをエンジン側で1メモリきつくしてワイヤーの遊びを調節したら直りました。 
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール