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/おしえてカコログ
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投稿者 スレッド
過去ログ (無題)
投稿日時: 2000/11/5 5:37
管理人
投稿者:剣
訂正:ブレーキ液(ポリグリエーテル)→ブレーキ液(ポリグリコールエーテル)
過去ログ (無題)
投稿日時: 2000/11/5 11:39
管理人
投稿者:ぶーやん
たびたびおじゃまします。
前々回の書き込みでエチレングリコールについての記載は、蜘蛛 さん のバイクにオーバーヒートの兆候がなかったので、最初の記載の
>濃いとオーバーヒートしやすいと聞いたことがありますが、問題があるとすればそれくらいでしょう
を補足する意味で付け加えた物です。誤解があってごめんなさい。
ブレーキ液の件なのですが、グリコールエーテル類ということでおなじおなかまです。実際はポリマー(ポリグリコールエーテル)ですが、エチレングリコールの状態でも使えることは使えるでしょう。
一般にDOT3、4はグリコールエーテル類。たまにジャガーやロールスロイスがつかっている鉱物系もあるそうです、DOT5はシリコン系です。

過去ログ (無題)
投稿日時: 2000/11/5 21:09
管理人
投稿者:lancer
石油類でも水溶性のものはありますよ.
アルコールやエーテルなんて水に溶けますよね.
グリコールは1,2-ジオールの慣用名です.
(この辺は聞き流しても良いです)
OHが2つもあるから水に溶けるのです.
ブレーキフルードがどのような構造かは正確にはわかりませんが,
グリコールエーテルのポリマーであることは間違いなさそうなので,
OHがいっぱいで水に溶けるのでしょう.
過去ログ (無題)
投稿日時: 2000/11/7 13:08
管理人
投稿者:蜘蛛
結局、薄めないといけないって事ですね。
原液をある程度抜いて、水を足してもいいのでしょうか??
それとも、一度全部抜いてから、
薄めたものを入れ直したほうがいいのでしょうか??
過去ログ (無題)
投稿日時: 2000/11/10 18:36
管理人
投稿者:木南 賢
みんな勉強家だなぁ!
ひょっとしたら、私以外にもメーカー関係者混ざっていない?
>蜘蛛さんへ
やっぱり諸々考えると、一度抜いて、きれいな水で・正しく薄めて、御使用下さい。初めに書いた、デッドソークやると怖いです。
>皆さんへ
いやぁ、盛り上がりましたなぁ。大好き!こういうのって。
ところでレーサーの冷却水は、蒸留水がベストです。あとは皆さんの、おっしゃる通りです。(御免ね、評論家みたいで。)
過去ログ (無題)
投稿日時: 2000/11/11 0:30
管理人
投稿者:おがわ
>ひょっとしたら、私以外にもメーカー関係者混ざっていない?
 そうそう、皆さんとても詳しいですよね
思わず感心しちゃいます。
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