コンテンツへ移動

/おしえてカコログ
  / クラッチの遊びとシフトチェンジの硬さ

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
過去ログ クラッチの遊びとシフトチェンジの硬さ
投稿日時: 2003/8/9 0:02
管理人
投稿者:yuichi
クラッチレバーの遊びの調整をしたところ、シフトチャンジするのがすごく硬くなりました!
走れることは走れるんですが、前はさくさくっとできたのに、がちがちっと足に力を入れないとギアがあがらないのです。
ニュートラにも入りづらくて・・。
クラッチが完全にきれてないのかなー?と思い、またねじをまわしていろいろ試したのですが、レバーの遊びをほぼ0にしても、いまいち硬いままなんです(><)
同時に、チェーンの清掃&給油とかもしたので、そのせいかなー?と思ったのですが、多分クラッチ遊びを調節したせいだと思います。
それで質問したのですが、シフトチェンジを軽くするには、どこを直せばいいんでしょうか?
それとも、これが正常な状態なんでしょうか?
本を見たところ「クラッチが完全に切れる状態になるなら、遊びは好みで決めてよい」と書いてあったんですが、クラッチが完全にきれてるのかはどうやって判断すればいいんでしょう。。。

すごく初歩的なな質問ですみません(汗)
よろしくお願いします。
過去ログ クラッチの確認方法
投稿日時: 2003/8/9 9:19
管理人
投稿者:バリオ
>クラッチが完全にきれてるのかはどうやって判断すればいいんでしょう。。。

とりあえず、1速に入れてから、クラッチを握ってバイクを押してみましょう。
クラッチが切れていたら、ニュートラルの時と同じようにタイヤがまわり、切れていなかったらタイヤは回りません。
もしかすると、50ccなんで、タイヤが多少は回るかもしれませんが、クラッチが切れているかどうかは、すぐにわかります。
過去ログ 確認方法
投稿日時: 2003/8/9 9:20
管理人
投稿者:年寄りの冷や水
エンジンが止まった状態で操作してみてください。
それで、軽く変速できるのならクラッチが完全に切れてない可能性が高いですね。
すくなくとも正常な状態ではないと思います(^^;
あと、ミッションオイルを交換してみるとか・・・。
過去ログ 確認方法
投稿日時: 2003/8/9 10:31
管理人
投稿者:アンパンマン
センタースタンドのあるものならば、
スタンドを立ててリアホイールを浮かせた状態でエンジンをかけ、
1速に入る方法が簡単ですよね
その状態でクラッチ握ってるのにホイールが回ればクラッチが切れてません。
長いこと乗らずに寝かせてるとクラッチの張り付きもありますが、
頻繁に乗っているんですよね?
だとすれば、ミッションオイルが疑わしいですが、
もしかしたらシフトフォークの磨耗によるものかもしれませんよ。
一度そっちも確認してみてください。
過去ログ ちょっと訂正
投稿日時: 2003/8/9 11:38
管理人
投稿者:夏樹
センタースタンドでリアタイヤ浮かせてエンジンかければ普通ニュートラルに入っててもリアタイヤは多少回りますよ。
オイルの抵抗やら何やらで全く駆動が伝わらないワケじゃ無いので、回らない場合は逆にチェーンか何かでロスが大きい状態かと思います。
過去ログ 補足ありがとう
投稿日時: 2003/8/9 12:09
管理人
投稿者:アンパンマン
>夏樹さん

補足ありがとうございます。
そうですね、クラッチを握っても、放している状態より少し弱いくらいでホイールが回れば、
と書きたかったのですが、言葉が足りませんでしたね。

走行中、クラッチを使わずに回転をあわせるだけでシフトチェンジしてみて、
入りにくいようならクラッチよりミッションオイルやシフトリンケージのほうを疑ってみるのがいいでしょう。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/9 17:47
管理人
投稿者:バカボン
>クラッチレバーの遊びの調整をしたところ、シフトチャンジするのがすごく硬くなりました!

最初の状態から遊びの量をどのように変えたのでしょうか?

>レバーの遊びをほぼ0にしても、いまいち硬いままなんです

最初の状態である程度の遊びがあったのであれば、遊びを0にした場合、クラッチの切れが悪くなる事は考えられません。
クラッチの調整を行い、フィーリングが変わった為にシフトのタイミングが微妙にズレてしまっている、なんて事はないでしょうか?

>クラッチが完全にきれてるのかはどうやって判断すればいいんでしょう。。。

「完全に」というのは厳密にはありえませんが、信号待ちなどのアイドリングでニュートラルとクラッチを切ってギアを入れた状態とでエンジン回転の変化がなければちゃんと切れていると判断できます。

過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/9 21:42
管理人
投稿者:kkk
その経験ありますよ。クラッチワイヤーが半分切れた状態で乗ってた時に堅くなりました。おそらく完全にクラッチ切れてないのでしょう。調整前までは普通だったということなので可能性大ですよね。レバー側の調整ネジとクラッチ側の調整ネジ両方で調節しましたか?
過去ログ 皆さんありがとうございます 今の状態は・・・
投稿日時: 2003/8/10 16:33
管理人
投稿者:yuichi
皆さん、いろいろなアドバイスどうもありがとうございますm(><)m

エンジンを止めて、バイクをひいてみたところ、ニュートラルからクラッチ握って一速に入れた時に、タイヤがわずかに重くなって、しゅしゅしゅーっていう小さい音がします。タイヤは回ります。坂道も惰性で下ってこれる状態です。

これでクラッチが切れていると判断してしまってよいのでしょうか?

>走行中、クラッチを使わずに回転をあわせるだけでシフトチェンジしてみて

>信号待ちなどのアイドリングでニュートラルとクラッチを切ってギアを入れた状態とでエンジン回転の変化がなければちゃんと切れている

これはまだ初心者なので、よくわからないのですが、今度試してみます(><)

あと、自分は中古で買ったのですが、それ以来ほぼ毎日乗っています。
買ってから800キロくらい走りました。センタースタンドは無いです。ミッションオイルはチェックしてないですが、してみます!

初めにクラッチの遊びを調整した時は、今まで最後まで握るのに力が必要だったので、遊びを大きくしようと思ったんです!で、エンジンのそばのクラッチ側のネジを締めるということを聞いたんで、適当に回して、握って試しているうちに、遊びは若干大きくできたんですが、ギアチェンジが硬くなった・・・というわけです!ちなみに、メンテの本にはクラッチレバーのそばのネジを締める方法が書いてあったんですが、APE50ではなんだか見当たらないんです。どのバイクにも、レバー側の調節ネジはあるものなんでしょうか?

>最初の状態である程度の遊びがあったのであれば、遊びを0にした場合、クラッチの切れが悪くなる事は考えられません。

・・そうですよね(><)自分もそう思ったんですが、ギアチェンジが硬くなっているのは確かなので、切れが悪いのかな???と思ったのです。

とりあえず、今、台風もいなくなったし、乗っちゃってるんですが!
>クラッチワイヤーが半分切れた状態
だとしたら・・・

なんか怖いなあ・・・(^.^;)

ともかく、皆さんのアドバイスを一つ一つチェックしてみます!

また、今回のカキコ見て、何かアドバイスありましたら、ご指導よろしくです
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/10 19:38
管理人
投稿者:年寄りの冷や水
クラッチが重いのは遊びを調節しても関係ないですよ(^^;
そのあたりからも、ワイヤーに問題が発生している可能性はありますね・・・。
ワイヤーを交換してみてはどうですか?
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール