コンテンツへ移動

/おしえてカコログ
  / エンジンストップ?

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
過去ログ エンジンストップ?
投稿日時: 2003/8/8 21:07
管理人
投稿者:やっさん
先日、とても暑い日に友人とバイクで買い物に出かけたのですが、帰り道に渋滞に巻き込まれてしまいました。その時、友人のCBR250R(MC19)が突然エンジンの回転が下がり、そのまま止まってしまいました。セルでエンジンをかけようとしたのですが、一向にかかる気配もなく、あきらめてチョークを引っ張りながらセルを回したら再始動できました。その後、何回か同じ症状がでるので、このままでは不安になりご相談させて頂く事となりました。参考までに、バイクの年式は1989年式で、走行距離は30000kmぐらいです。ご回答の程、よろしくお願い致します。
過去ログ 「とても暑い日」ってコトから
投稿日時: 2003/8/8 22:33
管理人
投稿者:夏樹
単純にオーバーヒートってコトはないですか?
過去ログ それはきっとパーコレーション
投稿日時: 2003/8/9 10:38
管理人
投稿者:C8
 現象の発生が、いつも「暑い日+渋滞中」で起きるのだとしたら、それは恐らく「パーコレーション」という現象です。キャブが過熱することによってガソリンがフロート室内で気化してしまい、「混合比が極端に薄くなってエンジンが止まる→チョークを引けばかかる&走り出して少しでも冷えれば正常に動く」ということになります。

有効な対策は、残念ながらないです。(反面、故障に至るような現象でもありません)
 暑い日に渋滞にはまったら、停止中はこまめにエンジンを止めるとか、キャブのまわりをうちわであおぐとかすれば、多少の効果はあるかも知れません(^^;。

エンジンが冷えているときでもなるのであれば、スロー&パイロット系の詰まりなんかも考えられるので、もしそうであればキャブをオーバーホールするのが有効でしょう。
過去ログ ご回答ありがとうございます。
投稿日時: 2003/8/9 13:24
管理人
投稿者:やっさん
ご回答、ありがとうございます。早速、今日にでもキャブのOHとクーラントの交換をしてみます。ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール