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過去ログ メーターランプとテールランプが・・・
投稿日時: 2003/8/6 2:28
管理人
投稿者:神龍
時々、走行中にメーターランプとテールランプが同時に連動して消えてしまうと言う状況に陥ってしまい、困っています。どうやら、リアブレーキを踏む動作がきっかけでこの状況が起こるようです。スピードメーター・タコメーター共に消え、テールランプは消えますがブレーキランプはつきます。時々消えてまたつくといった事が続くので、おそらく接触不良だとは思うのですが、一体どこを見ればいいのでしょうか?なお、考えられる原因としましては、最近両メーターのウェッジ球を交換した事が最有力かと思われます。識者の方、どうぞご教授よろしくお願いいたします。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/6 9:24
管理人
投稿者:加藤モータース
原因として、配線のつなぎ間違えが考えられます。再度、配線を確認してみてください。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/6 14:15
管理人
投稿者:神龍
加藤モータースさん、早速のアドバイス有難うございます。配線のつなぎ間違いが原因の可能性があるという事でしたが、ウェッジランプを交換しただけで配線は全くいじってはいません。他にどのような点が原因として挙げられるでしょうか?また、具体的にどのような配線をチェックすればよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/6 15:55
管理人
投稿者:加藤モータース
後、考えられることとして、配線のショートがあります。ウエッジランプを交換された時に、配線などを、どこかに挟みこんだことにより、書き込みのような、症状がでたのでは、ないかと考えられます。具体的にどの配線といわれましても、返答に困りますが、交換した時の作業要領を思い出しつつ原因を探していくのが良いかと思います。電気関係の修理は地道な作業ですが、がんばってください。適切、回答が出来なくてすみません。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/6 16:21
管理人
投稿者:なお
ランプ交換でショートしてフューズ切れでしょうか。

ジャンクションボックスにテールライト用フューズ(10A)があるのでフューズ切れを見るのと
その辺りに接触不良が無いか見てください。
あとは、
テールランプ用線の色はR/BL(赤/青)ですのでその線を追っかけてみてください。

過去ログ 現象の分析
投稿日時: 2003/8/7 8:14
管理人
投稿者:ゼファー750
同じくゼファー750乗りです。
以下のとおり、現象を分析してみました。参考にしてください。

>時々、走行中にメーターランプとテールランプが同時に連動して消えてしまうと言う状況に陥ってしまい、困っています。どうやら、リアブレーキを踏む動作がきっかけでこの状況が起こるようです。

配線はいじっていないとのことなので、テールランプの点灯による電圧低下が影響しているものと推測されます。

>スピードメーター・タコメーター共に消え、テールランプは消えますがブレーキランプはつきます。時々消えてまたつくといった事が続くので、おそらく接触不良だとは思うのですが、

またつくということから、ショートやフューズ切れはないと思います。
1 球の接触不良を確認
2 バッテリー電圧をテスタで12.6vあるか?なければ、充電系のチェックが必要なので、また質問してください。
3 タンク下の配線のカプラーをつなぎ直してください。
過去ログ 訂正
投稿日時: 2003/8/7 8:17
管理人
投稿者:ゼファー750
テールランプの点灯による電圧低下が影響しているものと推測されます。

訂正
ストップランプの点灯による電圧低下が影響しているものと推測されます。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/8 2:16
管理人
投稿者:神龍
加藤モータースさん、なおさん、ゼファー750さん、細かいアドバイス有難うございます!皆さんのご意見を参考に私なりに色々考えた結果、ゼファー750さんがおっしゃっているようなバッテリー関連の問題と考えられると思います。実はここ2,3ヶ月は2週間に1度位しかバイクに乗れない日々が続いておりまして・・・バッテリーが十分に充電されていない可能性があります。このような場合、頻繁に乗るようになれば充電の問題は解決されるのでしょうか?また、私はテスターを所持してはいないのですが、テスターはいくら位するものなのでしょうか?
過去ログ テスタについて
投稿日時: 2003/8/10 23:56
管理人
投稿者:ゼファー750
私のはホームセンターで買ったデジタルマルチメーターで約4,000円の物です。
一般的な針式の物は2,000円ぐらいからあります。
デジタルのほうが、レンジ調整の煩わしさがないうえに測定値がとても見やすくいのでお奨めです。

なお、充電電圧が基準値14V以下ならいくら走ってもすぐ上がります。
過去ログ その前に球の接触不良を……
投稿日時: 2003/8/11 8:11
管理人
投稿者:C8
 ゼファー750さんがNo.36-6でお書きになっていますが、バッテリー関係を見る前に、交換したウエッジ球が確実に挿入されているかどうか、間に異物等が挟まっていないかを確認するのが最初だと思いますよ。
 テスター買いに行くのはそれからでも遅くはありません。
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