コンテンツへ移動

/おしえてカコログ
  / 高回転での加速が鈍い

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
過去ログ 高回転での加速が鈍い
投稿日時: 2003/8/5 18:50
管理人
投稿者:インパルス
先日念願のレプリカを購入しました。
GSX-R750(1996)走行2万キロで,マジー製の社外
マフラー以外ノーマルです。
納車時に馬力測定してもらったのですが,約115ps記録していたので
状態は良と思っております。

購入してから,あまりのマフラーのうるささとアイドリングの
ばらつきが気になり,ノーマルマフラー交換と
キャブ調整をしてもらいました。

戻ってきた状態は,アイドリングは前のようにばらつかないにしろ,
針一本分くらいはまだふらついている状態でした。
交換前と比較して,音も静かになり,低速も扱いやすいものとなり
満足しておりました。

本日,高速に行ってきたのですが,
修理に出す前ののように,振り落とされそうな加速がないのです!
速度はでるのですが,トルクの盛り上がりが感じられるに淡々とでる
といった形です。これはキャブの設定がでてないのでしょうか?
それとも納車2週間に感覚が慣れてしまっただけでしょうか?

なお,修理内容はマフラー交換後,同調取りと薄くした
とのことです。もう一度バイク屋に調整してといっていいものやら
悩んでおります。

ご助言をお願いします。
過去ログ それはたぶん
投稿日時: 2003/8/5 19:02
管理人
投稿者:夏樹
ノーマルマフラーに戻したことによって、エンジン特性が変わった(と言うより元に戻った)からだと思います。
バイク自体の基本特性によって程度の差はありますが、ノーマルは基本的に「誰が乗っても扱いやすい」特性に味付けされています。
マフラーだったら、多少抜けは悪くなっても、低速トルクが出て音も静かなようになっています。
対して社外品のマフラーは、音も大きくなるし低速トルクも無くなる、そのかわり抜けが良く、高回転でパワーが出る仕様になっている物がほとんどです。
低速トルクが太くなった分、高回転はある程度諦めるしか無いのでは無いでしょうか?
過去ログ 社外マフラーの効力
投稿日時: 2003/8/5 19:18
管理人
投稿者:インパルス
早速の回答ありがとうございます。

ご説明いただいた,社外マフラーの効力は十分に
理解しているつもりです。ただ,Web上に流れている
同機種のインプレッションをみても,5千以上怖くてまわせないや
リッターに負けず劣らずなどと聞いております。
それを考慮しても加速がにぶくなったのでは?と思っております。

訂正
キャブの設定を薄くではなく,「濃く」でした。
過去ログ 人のインプレ
投稿日時: 2003/8/5 19:35
管理人
投稿者:夏樹
これって以外と当てにならないのでは無いかと思います。
人によって乗ってきた車歴やバイクに対する経験、怖いと思うパワーの出方とか違いますから。
現に世の中リッターレプリカよりも2st250の方が速度出て無くても怖いという人もいたりとかしますし…。

キャブのセッティングについて疑問なら、とりあえずプラグの焼け色をチェックしてみるのが一番早いかと思います。
やっぱり人によってフィーリングは違いますからね。
過去ログ 論より証拠
投稿日時: 2003/8/5 20:00
管理人
投稿者:抹茶
出来れば、馬力測定してみればいかがですか?

それとカタログデータと照らし合わせるか、以前測った測定値と比較しても良いかと思います。

96年式 フルパワーは新車で130ps程出ていたと思います。

>同機種のインプレッションをみても,5千以上怖くてまわせないや
>リッターに負けず劣らずなどと聞いております。

それはFI化された後の欧州仕様のフルパワー車では?

あなたのバイクがフルパワー車でしたらごめんなさい。
過去ログ キャブ設定
投稿日時: 2003/8/5 20:29
管理人
投稿者:P君
キャブの設定を濃くした とありますが ノーマルにもどして濃くしたんでしょうか? 普通に考えると逆なんですが?。それが原因???。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/5 20:51
管理人
投稿者:インパルス
皆さんご助言ありがとうございます。

私のGSX-R750Tは欧州仕様(逆車)キャブのものです。
なぜ濃くしたかを問い合わせたところ,
社外マフラーでプラグが焼け気味ということでした。

>人のインプレ
確かに人のインプレは感覚が支配するところが大きいようです。
(素直に納得)

ただ,やはり修理前と比べて,マフラーでこんなに違うのか??
という疑問がのこっております・・・。
過去ログ キャブセッティング
投稿日時: 2003/8/5 21:21
管理人
投稿者:夏樹
社外品入れてるときに焼けてたからノーマルに戻したときに濃くした、ってことですか?
それはもしかしたらとても濃い状況かも知れないです。
普通は「社外品入れる→抜けが良くなる→相対的に薄くなるから濃くする」が普通のハズなので、逆のことをしたなら逆の作業になるハズなのですが…。
と言うより普通マフラー変えた後にセッティングになるんじゃないかと…。
一度プラグ見てみるか、作業したバイク屋に言ってみた方が良いかとおもいます。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/5 21:42
管理人
投稿者:P君
夏樹さんの仰る通りだと思いますね。 とりあえずノーマル状態ですから ジェットも当然ノーマルにもどしましょう。 それとプラグも新品に。
過去ログ ありがとうございました。
投稿日時: 2003/8/7 18:17
管理人
投稿者:インパルス
みなさん,ご助言ありがとうございます。

とりあえず今の状態を踏まえて,バイク屋にキャブの
調整内容を確認してみようと思います。
また,フラグのやけやジェット類を確認し,
今状態がノーマルの能力が出ているかどうかを見てみようとおもいます。
(納車したてなので,スムーズに行くかどうかが不安・・・)

それでだめなら,ノーマルの加速はこの様なものかと
納得するつもりです。

しかし,社外マフラーはうるさくて嫌いなのですが,
あの要にカラーががらっと変わるとはなかなか面白いものです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール