コンテンツへ移動

/おしえてカコログ
  / サスセッティング

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
過去ログ サスセッティング
投稿日時: 2003/8/5 11:34
管理人
投稿者:A
どうもです。初歩的な質問で恐縮なんですが説明書を持っていないのでおねがいします。初期型ゼファー400に採用されているカヤバのリアサスなんですが
1 一番上の減衰調整ダイヤルに1から4番があるのですがこれは1番が一番硬いのでしょうか?それとも4番が一番硬いのでしょうか?

2 一番下にテンション調整ダイヤルが1本線から4本線があるのですが回しても足つき性が全く変わらないのでさっぱり分かりません

最後に 減衰を4にするとオイルが漏れます、1にすると止まります。古い中古のサスは同じような結果になりそうだし、かといって、新品は高すぎて手が出ません、分解を試みましたがやはり、スプリングまでしか出来ませんでした何とかDIYで直す方法は無いものでしょうか・・・ 
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/5 12:34
管理人
投稿者:年寄りの冷や水
ダイヤルをまわして調整するのは恐らく減衰力でしょうから、足つき性をあげたいのならプリロードをさげることでしょうね。
ようはばねを自由長の状態に近づけるようにしてみてください。
オイル漏れの件はDIYでは無理でしょう(^^;OHしてくれるところなら修理も可能でしょうから聞いてみてはどうですか?
新品買うよりはかなり安くなると思います(店にもよるかもしれませんが・・・)
過去ログ リアサスは
投稿日時: 2003/8/5 19:11
管理人
投稿者:夏樹
基本的には非分解です。
これはリアサス内部には高圧でガスが入っているため、下手に分解するとケガをする恐れがあるためです。
そのため、オイル漏れやヘタリがでたら交換になります。
リアサスのO.Hをやってくれるところもありますが、それが原因でバイクに問題が生じた場合、基本的には自己責任になるかと。
それに2本サスだとO.Hでも結構いい金額になってしまうので、やっぱり新品か程度のいい中古を探す方が良いと思います。

過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/6 13:36
管理人
年寄りの冷や水さん、夏樹さんありがとうございます。サスのDIYでのO/Hは諦めます、悔しいですが、分解したところで、部品は素人に売って貰えそうにないですね。保証の利く中古があれば一番良いのですが・・
それで本題のサスセッティングなのですが。減衰4段、プリロード5段、テンション4段階なのですが。結局のところ減衰1?4でどれが硬いのでしょうか
テンション1?4ではどう違うのでしょうか?
過去ログ なんとも・・・
投稿日時: 2003/8/6 13:47
管理人
投稿者:年寄りの冷や水
通常最低と最高に変えれば押してみれば解ると思うのですが・・・(^^;
違いがでないのなら壊れている可能性もありますね・・・。
ただ,減衰力はダンパーですから硬いと言う表現が正しいかは疑問ですが・・・。
テンションに関しては実物を見た事がないので解りません(^^;
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/6 14:54
管理人
投稿者:夏樹
どうなんでしょう?
年寄りの冷や水さんの言うように、最強-最弱で動かせば解る気もするんですが…。
一番早いのはカワサキの店に行って「どっちに回せば減衰力上がるの?」って聞いてくることかと。
過去ログ 小さいほうが柔らかい
投稿日時: 2003/8/8 9:55
管理人
投稿者:C8
 ゼファーの減衰力調整は、数字が小さいほうが柔らかいです。

それから、下側のダイヤルは伸び側の減衰力調整ですから、いじっても足つき性はまったく変わりませんよ。
 足つき性を改善したいのであれば、スプリングのプリロードを調整しましょう。スプリングの上側が当たっている部分を回せば、スプリングにかかる与圧を調整することができます。

このへんのことは取扱説明書に書いてありますから、お持ちでないのなら1冊入手しておくことをお勧めします(たぶんバイク屋に頼めば取り寄せてくれます)。

圧側減衰力を4(最強)にするとオイルが漏れるということは、設計上の最大圧側減衰力にオイルシールが耐えられなくなっている状態であると考えられます。交換が無難でしょう。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/8 15:37
管理人
C8さん、情報感謝します。下側のダイヤルは伸び側専用の減衰力調整だったなんて知りませんでした。このタイプはマニアックなんですね。ありがとうございマスタ
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール