コンテンツへ移動

/おしえてカコログ
  / プラグに火が飛ばない・・・

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
過去ログ プラグに火が飛ばない・・・
投稿日時: 2003/8/4 13:13
管理人
投稿者:たけす
こんにちわ。今日は、点火系においての質問を一つさせていただきたいのですが。この前プラグがそろそろヤバイな思って、プラグをイリジウムプラグに変えたんです。(熱価などは、普通のプラグと同様のものを使用)すると一時は走っていたのですが、1日後・・・バイクを始動しようとするとまったくかかりません。(キックでかけます)押しがけでもかかりません。カブっているのか?と思いプラグを見てみましたが、まだ新しいプラグに買変えてまだ(50m)ぐらいしか走っていないので、かぶるわけもないなと、思いながらプラグ念のため見ました。ぜんぜんカブっていません。それと、もしやと思いバッテリーに補充液を入れましたが何にもかわりません。(バッテリーは点火には関係ないっすかね?汗)もしかすると、ローターが悪いのかな?など勝手な推測もしましたが、恐ろしく手をつけられません。なにかよいアドバイスまたはこれが原因なんじゃないか?などありましたら、是非レスっていただきたいと、思います。ヨロシクお願いします。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/4 14:28
管理人
投稿者:kkk

確かイリジウムプラグはケーブルもイリジウム用の物にしないといけなかったと思いますが、ノーマルのケーブルを使用してませんか?それが原因かはわかりませんが参考にしてくださいませ。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/4 18:48
管理人
投稿者:舞亜☆零
まずは プラグを外して プラグキャップに取り付けて
プラグのエンジン側に刺さる先端を エンジンヘッド等の金属部分に
接触させて キックスターターを踏みおろして下さい。
(メインスイッチON、キルスイッチがあるならRUNで)
この時 プラグ先端(側方電極)と中心電極との間に火花が飛ぶか
どうかを確認してみて 火花が出なかったら
プラグ、プラグキャップ、プラグコード等の点火系に問題あるかも・・・

ただ プラグは新品なわけで 案外単純な所でミスしたか
(プラグキャップにささるプラグのターミナル部の形状があってなくて
単純に刺さってないとか・・・)なんて所が怪しいかも・・・
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/6 12:06
管理人
投稿者:たけす
ありがとうございます。早速試してみます!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール