コンテンツへ移動

/おしえてカコログ
  / FTRのスピードが出ません。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
過去ログ FTRのスピードが出ません。
投稿日時: 2003/8/4 1:26
管理人
投稿者:狼少年
先日、個人買でFTRを購入しました。走行距離は5700kmです。その人は1度、事故にあってから修理を出し、少しだけし乗ってた後に3ヶ月間エンジンも掛けないまま路上に放置してありました。(カバーは掛けており、サビなどはなかったです)そして自分がFTRを買いました。とりあえずキャブオーバーホール、オイル交換をしてエンジンをかけました。セル1発始動でアイドリング、吹けあがり、ともに問題なしです。30分間暖気して、乗り出してみたところ、出だしは良いのですが音感で3?5000回転まで来ると加速が凄く落ちます。アクセルを戻すと今度はエンジンブレーキが異常なまでに効きました。とりあえずスピードを出してみたら85kmしか出ません。以前、修理後のFTRを一度借りたことがあるのですが、120kmは確かに出てました。仕方がなく、一度停止して、ニュートラルにしようと思ったらギヤが異常に硬く、エンジンを停止させてニュートラルに入れました。(今も硬いままです)その後、エンジンを掛けてアクセルを回しっぱなしにして5?10秒後、白い煙が一気にかなりの量で出てきました。しかし煙が出てもアイドリング、吹け上がりには問題なしです。誰か助けてください。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/4 17:19
管理人
投稿者:備前長船
FTRは、250でしょうか223でしょうか。

なんにしても、暖機30分はやりすぎです。
この時期、空冷で30分も暖機すると抱き付きか最悪焼きつきます。

一度、バイク屋に預けてシリンダ内を診てもらってはどうでしょうか?
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/4 18:44
管理人
投稿者:舞亜☆零
暖気30分させられるってのが よく オーバーヒートで
止まらないなぁ・・・っと関心したりして(^^;;)

走り出して回転が上がりきらないのは キャブの組み方や
接続個所の問題(2次空気とか)に問題があるとも考えられます。

ニュートラルにできなかったというのは クラッチが切れてないと
いうオチな気がします(かなり暖まっている状態でのクラッチ調整不十分
なのが関係してるかと・・・)
暖気状態でクラッチ調整をしてみたり シフトレバーの取り付けが
しっかりとしているか、あと オイル量のチェックも。

白煙に関しては ずっと出つづけるんでしょうか?
オイル量が多すぎるとかでなければ
エアクリーナーがオイルでベタベタになってたりしませんか?
(ブリーザーから エアクリーナー側に ブリーザーガスだけでなく
オイルまでまわっちゃってるとか・・・)

過去ログ どんなメンテナンスを?
投稿日時: 2003/8/4 23:10
管理人
投稿者:抹茶
確認事項ですが、まず何か改造されていますか?

オイルは指示値いれてますか
キャップまでなみなみといっぱい入れてませんか?

キャブオーバーホールとのことですが、どんな事をしましたか?

バイクの状態をもっと詳しく。それとあなたが行った作業内容も詳しく説明してください。

私も30分の暖機は長すぎると思います。
逆に調子悪くなっちちゃうし、冬場でももっと短くてOKです。
過去ログ 夏場は
投稿日時: 2003/8/6 22:16
管理人
投稿者:west
気温30℃オーバーなら、3分でも長いと思います。40?60秒程度かな。
水冷でファン付なら、よっぽど攻めてもナカナカ回らない(僕のばあい攻めが足りないのか)ファンが回りだしますので判りますが、空冷は判りにくいですね。暖気運転の意味をもう1度勉強願います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール