コンテンツへ移動

/おしえてカコログ
  / 日常に行うべきメンテナンス

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
過去ログ 日常に行うべきメンテナンス
投稿日時: 2003/8/3 20:03
管理人
投稿者:Yd
日常に行って当たり前!というメンテナンスって
何をすればいいんでしょうか?
とりあえずオイル交換、チェーン注油清掃、
錆びそうな所を掃除、潤滑させる、あとはプラグ交換、
エアクリーナーの掃除、位ができれば良いのでしょうか?
実行してるのはこれくらいなのですが、
他にやっておくと良いと思うメンテナンスあったら教えてください!
あとブレーキパッドの清掃、点検はそこまで難しく無い
と聞いたのですが、素人手でやるべきでしょうか?
大事な部分だけに少し抵抗があるので、、、
過去ログ ちまたに売ってる
投稿日時: 2003/8/4 0:01
管理人
投稿者:抹茶
空冷バイクですのでオイル管理はしっかりすることが必要でしょう。

あなたの技術レベルはお話しからはあまり想像できません。
とりあえず、本屋に売ってるバイクメンテナンス本を購入してはいかがですか?購入しなくとも捲ってみてお手本とするのも良いでしょう。

ブレーキ関係については、自身がないのであれば仕組み等を学んでからでも遅くはないですよ。最低限のチェックとしてはブレーキパッドの残量の点検ぐらいで良いのはないでしょうか?

最近、ヤングマシンあたりからメンテナンスに関する別冊本が出てるはずです。一度、本屋で手に取ってはいかかがでしょうか?
過去ログ そういえば
投稿日時: 2003/8/4 22:01
管理人
投稿者:ぺけじぇ?
そういえばタイヤの空気圧チェックが無いですね。
空気圧が低くなっていると異物を拾いやすくなるらしいですので
パンクさせる前に確認しておいたほうがいいかもしれません。

それと、よく乗るならいいのですが、たまにしか乗らなかったり
少ししか走らない場合はバッテリーの補充電などもしたほうがいいかと思います。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/5 18:55
管理人
投稿者:加藤モータース
日常点検について、ネン・オ・シャ・チ・エ・ブ・ク・トウ・バ・シメ
と言うのがあります。ネンは、燃料ガソリンは、入ってますか?オは、4サイクルエンジンは、オイルレベルゲージで量を確認。2サイクルは、オイルタンクの量を確認。シャは、車輪で、空気量とタイヤの状態(ひび、異物の刺さり等)ホイルが軽く回るかを確認。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/5 19:17
管理人
チは、チェーンで、たるみは、規定値内ですか?オイルは、十分ですか?エは、エンジンからの漏れは、ありませんか?ブは、バイクを前に押しながらブレーキの確認。ブレーキオイルの量の確認、ブレーキの遊びは、適当か?クは、クラッチの切れは良いか?
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/5 19:31
管理人
トウは、灯火類、ストップランプ、ウインカー、ヘッドライト、類がつきますか?ホーンはなりますか?バは、バッテリー、バックミラーでバッテリー液の量を確認(見えない物もある)ターミナルのゆるみは無いですか?バックミラーは後方を確認出来ますか?割れはありませんか?シメは、各部の締め付けは、大丈夫ですか?以上が日常点検の1例です。参考にして下さい。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/6 11:56
管理人
投稿者:Yd
色々教えてもらってありがとうございます!
本など読みながらやってみることにします!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール