おしえてカコログとは?
旧サイト『おしえてバイクメンテ』に投稿された内容を移行したコーナーです。 |
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投稿者 | スレッド |
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過去ログ | セルが回りません |
投稿日時: 2003/8/1 21:18 |
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投稿者:tsuhchin
最近、セルが回らないフュージョンを知人からゆずり受けました。何とか自分で復活させたいと思ってます。メインキーをオンにするとメーター、ホーン、ウインカー、テールはすべて作動します。サイドスタンドを立てて、フットブレーキを踏みながらセルスイッチを押しても何の反応もありません(カチッとも聞こえません)。バッテリーは、車につないでます。セルスイッチ、マグネットスイッチ、セルモーターの中のブラシは新品に交換して、メインハーネスも中古ですが交換しました。ヒューズもすべて問題ありません。セルモーター自体がもうだめなのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。 |
過去ログ | この時に |
投稿日時: 2003/8/1 21:31 |
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投稿者:west
>セルモーターの中のブラシは新品に交換して、 この時に正しく組み込まれてモーターが回るかどうかセル単体で確認していないのでしょうか。していないなら、まず単体で確認してみてはどうでしょう。 |
過去ログ | (無題) |
投稿日時: 2003/8/1 21:32 |
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投稿者:舞亜☆零
スターターリレーまでは電気できてます? カチって音もしないって事なんでそこまでの導通 及び セルスタータースイッチ(手元の)の接触不良とか・・・・ セルが動くかどうかわからないなら 配線にバッテリー直結でまわして確認するとかね。 |
過去ログ | アドバイスありがとうございます |
投稿日時: 2003/8/1 21:52 |
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投稿者:tsuhchin
westさん、舞亜☆零さん。アドバイスありがとうございます。セルモーターへの直結は一度試しましたが、火花が散っりましたので、すぐにあきらめました。この時、車体にセルモーターをつけたまま直接モーターに直結しました。きちんとした直結方法はありますか? |
過去ログ | (無題) |
投稿日時: 2003/8/1 21:58 |
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投稿者:舞亜☆零
>火花が散っりましたので、すぐにあきらめました。 配線接触部分からという意味かな? モーターのブラシ回りもそうですが かなりアンペアのかかる所でもあり 接触時の火花は結構でますよ。 万が一という事もあるんで プラグを外して セルが回るか 確認してみてもらえます? (オーバーフロー等が原因でガソリンがエンジン内に残ってて圧縮できない) |
過去ログ | びびって |
投稿日時: 2003/8/1 21:59 |
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投稿者:west
びびってモタモタしていると火花が一杯でます。 なるべく短時間で接続するのが宜しいかと。ブースタケーブルのワニグチを開けた状態から一気に放して噛ませるとかです。 本来ならスイッチを設けて行うのが安全ですが、1回だけの確認のためでは経済的でないですのでね。 もちろん全ては自己責任でお願いします。(←取りててかかなくても全部そうなんですが念のため。) |
過去ログ | (無題) |
投稿日時: 2003/8/1 22:47 |
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投稿者:tsuhchin
ご返答ありがとうございます。早速、試してみたいと思います。また何かありましたら宜しくお願いします。 |
過去ログ | サイドスタンド・・・ |
投稿日時: 2003/8/2 0:12 |
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投稿者:やや
>サイドスタンドを立てて、フットブレーキを踏みながらセルスイッチを押しても サイドスタンドを出した状態だとセルは回らないようになっています。 センタースタンドで試してみてはどうでしょうか? また、リアーブレーキスイッチにセル用のスイッチが連動しているので、ここの調整も必要かと思います。 |
過去ログ | サイドスタンドセンサー不良でした |
投稿日時: 2003/8/19 0:29 |
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投稿者:tsuhchin
アドバイスいただいたように、セルモーターにバッテリーを直結しましたら、セルは回りました。やはり、セルモーターまでの配線不良かなとおもい、根気よく配線を調べてみたところ、サイドスタンドセンサーの接触部分が壊れてました。直してスイッチを押してみると、無事セルモーターが回ってくれました。キャブ掃除して再度スイッチを長く押してみたら、エンジンがかかりました。皆さんアドバイスありがとうございました。 |
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