コンテンツへ移動

/おしえてカコログ
  / 暖気完了後のアイドリング低下

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
(1) 2 »
投稿者 スレッド
過去ログ 暖気完了後のアイドリング低下
投稿日時: 2003/4/21 10:30
管理人
投稿者:やまざき
30分くらい乗って完全に暖気が終了した頃からアイドリングが下がります。具体的には、冷間時1300回転くらいで落ちついているのが、暖気が済むと1000回転くらいになっているのです。
実はさんざんキャブレターの清掃はトライしていて、可能な限りの新品パーツも注ぎ込みましたが、だめです。

今はこんなところを疑っています。
1.チョークケーブルが不良状態(微妙に開いた状態)
2.タペット要調整状態

いかがな原因だと思われるでしょうか。
車種:HONDA VT250F(1983)
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/4/21 12:46
管理人
投稿者:鶴屋南木
キャブの調整は、完全暖機状態で行うのが常識です。
暖機後にもう一度合わせ直して下さい。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/4/21 12:51
管理人
投稿者:ゼファー750
2を上げた理由は、タペットクリアランスが少なすぎて、熱膨張によりバルブの密閉不良が発生するということですか?

ところで、走行中の調子はいかがですか。
全体的にガスが濃いような感じがあれば、油面が高すぎるとかないですかね。
いすれにしても、吸気系の原因としてはガスが濃いのが原因ではないかと、お考えなのですよね。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/4/21 20:41
管理人
投稿者:ハンタケ
VT250FEに乗っています。

1.パイロットスクリュー
2.アイドルアジャストスクリュー
3.同期

などの、(測定機等を使用した)基本設定はお済みでしょうか?

私も以前、似たような症状になりまして、鶴屋南木さん(当時は本名でしたが・・・)にご指摘を受けました。

結局はプロス店に救いを求めましたが、その結果、完調となりました。

チョーク(バイスタータ)ケーブルやタペットクリアランスが心配であれば、いっそ交換・調整したほうが良いとは思います。

色々な箇所が気になる年代のエンジンだと思いますが、幸い消耗部品は純正がまだ供給されているようです(価格はそれなりに高いですが)。

大変でしょうが、楽しむつもりで頑張って下さい!
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/4/21 21:26
管理人
投稿者:west
単に、ハンタケ さんの2.で温まってるときに規定値にすれば良いのじゃないでしょうね。30分ぐらい乗ったあとは1000との事ですが、
冷間時に1300の冷間時ってどういう時かもはっきりしませんが。チョークを引いてエンジン始動したときなら低すぎです。
それと暖気運転は、水温系の針がチョットでも動いていれば完了しているのが普通ですが(もちろんチョークは戻した状態)その状態ではどうなんですか。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/4/21 22:30
管理人
投稿者:やまざき
皆さんありがとうございます。私のような初心者へ真剣なお答え多数頂き感激しています。説明足りなかった点について逆にご質問も頂いているようですので、詳細にお答えします。再度のご教授をいただければ幸いです。
また症状を追加で説明すると、暖気完了後のアイドリングは、いったん規定値で落ち着いた後に、数秒おいて1000回転まで下がってくるのです。この季節で乗り出してからおよそ30分過ぎないとこの状態になりません。

> 鶴屋様
完全暖機時が基本とのこと。私は暖気が済むと逆にアイドリングは上がるものかと思っていました。逆もありえるのでしょうか?ですので、暖機が済んだ時に丁度回転が合うようにすると、それまでがアイドル高すぎになるのです。この詳細は下のほうへお書きいたしますのでご参照いただければ幸いです。

> ゼファー750様
タペットは実はバイク屋の助言に基づくものです。と言っても私はよく仕組みを分かっていません…。やる価値はあるのでは、というニュアンスでした…。走行距離は5000kmくらいで、数名のバイク屋に見てもらいましたがおそらく実走だそうです。まだ早いという意見もありました。ガスの濃さですが、もう1点、乗り方はいたって通常と思うのですが燃費が悪く(20を切ります。常に全開走行でそんな燃費であると以前VTに乗っていたバイク屋に聞きました。私は下から上まで満遍なく使っているので、少なくとも常時全開よりマシだと思うのですが…)、チョークケーブルがしっかり閉じていないとそもそも濃いめになるので、暖気完了時に症状が出ることからも、ありえるのではと考えたためです。また現在ケーブルは前後で戻り具合が違うので、もしかしてありえるかなと。ところが、プラグはむしろ白っぽいです。もうお手上げです。なお油面はきっちり規定値としています。

> ハンタケ様
同車種の方ですね、ありがとうございます。残念ながらアイドルは何度も調整しました。完全暖気時にしっかり合わせると、始動から30分くらいの冷えた間アイドリングが規定値プラス3?400回転くらいになってしまいます。パイロットは今のところ規定値としています。同調はバキュームゲージを用いて測定しましたが、不思議なことに左右の吸入負圧がキッチリ一致するところよりも、後バンクのシリンダーからの吸入負圧を上げた方がアイドルが上昇するのです。同調が調整できた点が一番アイドル回転数が上がると聞いたのですが、これはちょっと不思議に思っています。ホンダさんのショップではどういったところを調整してくださったのでしょうか?VTとは、人間が体調崩すのと同じつもりで不調も大事にいたわっております。ですが、不調のまま乗り続けるのはやっぱりマシンに申し訳ない気がしますので、私もなんとか完調にしてあげたいです。

> west様
上のハンタケ様へのご説明と被ってしまいますが、暖まった時規定値にすると、それまでの冷間時がかなり高いアイドリング状態になること、また暖気終了後も規定値より高いところで一旦アイドルが止まった後、数秒かけて戻ってくる、という状態で、結局今の状態のまま回転数を上方へスライドさせた状態となります…。今書いていて少し思ったのですが、回転の下がりが遅いのは典型的な薄い状態だと聞きますが、同じくゼファー750様へのご返答に申し上げたプラグの白さからしてやはり薄いと考えられるでしょうか。しかしキャブはもうやりようが無いほど洗いましたし、(スロットルのスプリング以外を全部バラす→洗浄液1日漬け置き→穴という穴を、径を広げないよう柔らかいナイロンコードでほじくりまくる→さらにスプレー式クリーナーで穴という穴を何度も吹き掛け、さらに1日放置→再度洗浄液漬け置き→パーツクリーナーで清浄)、交換部品は各種Oリングにガスケット、フロートバルブという点です。もちろん2次エアを疑いインシュレータも交換済みです。エアクリももちろん新品。冷間時ですが、目安としていわゆる走り出しまでの暖機(5分くらいでしょうか)完了から、しばらく走りこんで暖まるまでの30分くらいの間のつもりで書きました。もちろん、チョークは寒い日の始動時とその直後にしか用いません。チョークケーブルからの2次エアなんてのも有り得るでしょうか?

過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/4/21 23:55
管理人
投稿者:ハンタケ
1.エアクリーナーやケース等の継ぎ目
2.同期調整用のネジ穴
3.ブローバイホースの各継ぎ目

私の場合、3.が原因で信号待ちで時々エンストしてました。

「こんなことが原因?」と思いましたが、意外なところに原因があるのは確かだと思います。
一度、全体を再確認し問題の整理をするのも良いのではないでしょうか?

残念ながらプロス店での作業は見れませんでしたので、どんなことをしてくださったのか解りませんが、やはり場数をこなしたことによる「経験とコツ」に、場合によっては頼ることも一つの方法だと感じました。

大分苦心されているようですが、トラブルを克服し完調になったときの喜びは大きいと思います。

たいしたアドバイスも出来ずに励ましてばかりではありますが、同機種同士、完調になる日が来ることを願っております。

頑張ってください!
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/4/22 0:11
管理人
投稿者:すど
全然アドバイスではないのですが、気になったので。
走行距離はどのくらいで症状はいつぐらいから出始めたのでしょうか?
又、新車購入で、新車時との比較なのでしょうか?

古いバイクなので調整だけでは対応できない可能性もありそうなので。

過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/4/22 19:31
管理人
投稿者:west
規定値が1300で、アイドルアジャyストで調整したときに、走り出しまでの暖機(5分くらいでしょうか)完了、の状態で1600ぐらいで、走ってしまったら1300ぐらいになるのなら、特に気にしなくても良いのでは?!(走行中の回転の上がり落ちやトルク感に問題が無ければ。)う?ん、でも何かあるのかなぁ?!
それと走りだしまでの暖気は5分は長すぎるような・・・
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/4/22 23:12
管理人
投稿者:鶴屋南木
暖機時に調整して、冷機時に+3?400r.p.m.なら、
“全く正常”ではないでしょうか?

そもそも、「暖機するとアイドリングが上昇する」というのは迷信であり、
何が根拠なのでしょうか?
(尚、上昇/下降については色々なエンジンがあり、一概に言えません。)

尚、二次空気の吸い込みが無いか と スロットルの引っ掛かりが無いか とを、
再度チェックしておいた方が良いかと思います。

「同調が取れた時に一番回転が上昇する」というのも迷信です。
回転がスムーズになりますが、回転数はスロットルが開き気味の気筒が有れば、
より高いものになります。

なにか、素人の人が好きな噂話を、そのまま鵜呑みにしている感があります。
良?く御自分で考えて、理由を考える習慣を身につけて下さい。
エンジン関係の専門書でも、一読される事をお勧めします。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール