コンテンツへ移動

/おしえてカコログ
  / CRM250ARのチェーンの調整の仕方

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
過去ログ CRM250ARのチェーンの調整の仕方
投稿日時: 2003/4/11 18:22
管理人
投稿者:まかまか
 私のARちゃんのチェーンが最近ひどいほどたれています。まるで、某グ アアイドルOEGUMIのように。
 そこで、チェーンの調整をしようと思うのですが、CRMは普通ではないです。なんか、とにかくちがうのです。やり方がわかりません。
 どうすればよいか、誰か、わかる方がおられましたら、ぜひ、おしえていただけないでしょうか。

車種:HONDA CRM250AR(1997)
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/4/11 22:31
管理人
投稿者:おがわ
>CRMは普通ではないです。なんか、とにかくちがうのです。
 CRM-ARってoff車としてはごく普通のスネイルカム式の
チェーン引きだと思うのですが?
それともまかまかさんのCRM-ARはカスタム化してあるんでしょうか?
もしノーマルで、質問されている程度の知識なら、
ショップにお任せする方が安全です。
もし、どうしても自分でやりたいと思うのならサービスマニュアル
手に入れてよく読んで作業してみましょう。
自己責任でね。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/4/11 22:40
管理人
投稿者:秀坊
いや、プロ用の数千円のサービスマニュアルより、ユーザー用の数百円の取り説の方が良いでしょう。
取り説の方が書き方が丁寧ですし、サービスマニュアルでは、下手すると調整方法を省略しているかも知れません。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/4/11 22:53
管理人
投稿者:!
最近多いNSRとかRVFのプロアームに改造されてたりして…
この場合だと普通じゃないよねー。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/4/11 23:00
管理人
投稿者:!
スネイルカム式で、検索したら見つけた。
www.geocities.co.jp/MotorCity/2251/seibi/chain.html

過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/4/11 23:02
管理人
投稿者:ガルルマン
 こんにちは!2スト好きのバイク乗りです。
 CRM250ARに乗って4年になります。
CRMのことは大体分かるのですが、チェーンの調整は
いたって普通のスネイルカムの調整で出来ると思います。
 改造しているのか、伸びすぎて調整できないのでしょうか?
後者なら迷わず交換を勧めます、その時一緒にスプロケも交換
したほうが良いと思います。
 この際サービスマニュアルを買うことをお勧めします。そこに
調整の仕方も載っていますし、今後のメンテナンスにも大変役立つ
と思います。2ストは構造が簡単なので素人でも結構いじれますよ!
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/4/13 20:16
管理人
みなさま、暖かいアドバイスをありがとうございます。
 恐らく皆さんの言われるスネイルカム式であると思います。(アームの先端に分度器のようなものがくっついているんです。)まだ、引っ張れるようなので、詳しい人にきいてやって見ます。 
 あと、これから、いろいろといじくって行こうと思っていますので、サービスマニュアルを手に入れてみたいと思います。パーツリストはべつにいらないのでしょうか?あと、ガルルマンサン、センパイバイカーとしていろいろこれからもお世話になることがあると思うのでよろしくお願いします。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/4/21 22:45
管理人
投稿者:ガルルマン
 こんにちは!まかまかさん、バイク乗ってますか?
 暖かくなりバイクの楽しい季節になりましたね!
 パーツリストの件ですが、まだ必要ないと思います。
 まずは少し工具を揃えて、サービスマニュアルを見ながら
消耗品の点検から始められてはいかがでしょうか。
 この時、少し高いですがメンテナンススタンドがあれば作業は
ずっと効率的になり楽しくなりますよ。
 今は無き2ストバイクをお互い大事にしましょうね。こちらこそ
宜しくお願いします。

過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/4/21 23:01
管理人
投稿者:すど
自分で弄るならパーツリスト持っててもわるくないと思います。
バイク屋に部品注文に行く時もリスト持っていって「この部品お願いします」って言えますからね。リスト無いと正確な名称か注文部品そのものを提示しないと説明って結構難しいですもの。
パーツ注文はパーツ番号より車台番号と名称のほうが大事な場合もありますしね。パーツ番号だと欠品扱いで、実は対策品や他車との共通部品に変わってる場合もあるし。

整備時に詳細な図があるのも頼もしいですしね。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/4/22 13:39
管理人
 ガルルさん、激アツメッセージありがとうございます。まさに、ガルルさんの言うとおりスタンドを買おうと思っていたとこなんですが、あの、シルバーの鉄製?のスタンドがカッコよくていいと思っています。店頭販売では12000ぐらいするみたいなので、ヤフオクで6000ぐらいで調達したいと思います。スタンドがあればタイヤ交換も楽になるでしょうし・・・(いままでは4輪用のジャッキでやってましたがCRMとなると車高が高くて大変なんスヨネ。)
 いまは季節も最高ですし、今日なんかぶらりと阿蘇にでもいってみたくなってしまいます。より安全で、楽しいツーリングをするためにもきちんと整備を怠らないようにし、貴重な2ストライフを楽しみたいと思います。ありがとうございました。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール