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投稿者 スレッド
過去ログ 漏電?の確認の仕方を教えて下さい。
投稿日時: 2003/3/1 21:44
管理人
投稿者:RUINS
CB400SFに乗っています。三ヶ月前にバッテリーが上がってしまい、新品を購入いたしました。そのときにダイナモからの電圧も測りました。問題はありませんでした。しかし、たった三ヶ月でまたもや10Vまで下がっていました。自分の予想ではどこかでわずかに短絡しているのではと思っています。短絡しているかどうかを確認するにはどのようにすればいいでしょうか?バッテリーは密閉型のGTX9-BSです。
車種:HONDA CB400SF(1995)
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/3/1 21:48
管理人
投稿者:抹茶
エーと、漏電しているなら別に不具合が発生するはずです。

日頃はどのくらいの頻度で乗られているのですか?
3ヶ月に1回程度で、そんなに距離を乗らないのならバッテリーは上がるんじゃないかなぁ。

>ダイナモからの電圧も測りました。問題はありませんでした

これどんな測定をしましたか?
たまに測り方を間違って、12V出てるからOKなんて言ってる方いますよ。
それバッテリのそのもの電圧だって。。

日頃から適度に乗車していて普通に考えるならレギュレータのパンク症状ですね。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/3/1 22:16
管理人
投稿者:RUINS
バイクの方は毎日乗ってます。ダイナモからくる電圧を測りました。業者の人が計ったので問題はないと思います。 所で、レギュレーターのパンクとは一体何のことでしょうか?よろしくお願いいたします。一応電気化卒なので、基本的な事の問題はクリアしているつもりなのですが・・・
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/3/1 22:27
管理人
投稿者:抹茶
電気科卒業なら、ダイナモの言葉の使用は間違い。
電気科ならご自分で調べてください。

ちなみに私、化学科卒です。

基礎的なことはここで勉強しましょう。

www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/unite.html

ジオなので直接飛べません。
カット&ペーストで願います。

>レギュレーターのパンク
正確な言葉ではレギュレートレクチファイヤです。
最近はレギュレートとレクチファイヤが一緒になってるからレギュレータでも通じます。簡単に説明すると交流を整流して、電圧制御する部品です。
これが壊れているってことです。

過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/3/1 22:34
管理人
投稿者:R100RS乗り

 漏電を計るなら、バッテリーのプラス端子に繋がってる線と
 バッテリー端子の間に電流計を入れ、キーオフ時、キーオン時
 など様々な状況で電流を計り、適正かどうか見れば良いと
 思います。
 キーオフの時、電流が流れていれば、漏電が疑われます(時計など
 常時電気が流れている部品があるかもしれない)

 但し、キーオン時に発生している漏電なら、使用している機器の
 消費電力を考慮しなくてはならないので簡単には判断が出来ず
 見つからないのではと思います。

 レギュレータとは発電機(今どきのバイクはオルタネータ
 交流発電機、ダイナモでは無い)で作った電気を、一定の
 電圧にする電子回路です、パンクとは、正常な動作が行われて
 いないと言うことです。
 
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/3/1 23:54
管理人
投稿者:LOCO
リーク電流の測定はバッテリーマイナス端子とマイナス端子に来ているアース線を外してサーキットテスターを直列につないで測定します。
メインキーはOFF状態で0,01mA以下。

オルタネーターの出力はバッテリー端子にテスターを並列につないで5000min-1で
14?16V

レギュレートレクチの点検方法は文章では伝えられません。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/3/2 19:05
管理人
投稿者:RUINS
皆さんどうもありがとうございました。早速取り掛かってみます。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
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