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過去ログ 連続オイル漏れ!
投稿日時: 2002/10/7 0:14
管理人
投稿者:ひろちゃん
車種はNSR50の93年式です。一年前に左Fフォークからオイルが漏れ出したのでオイルシールを交換しましたが、すぐにオイル漏れ。しかも今度は両方漏れました。診断してもらうとインナーチューブ交換となり交換しました(当然オイルシールも)。するとオイル漏れはなくなったのですが、半年ぐらいすると再び左から漏れだしました。
いったいどうなってるんでしょうか?
車種:ホンダ NSR50(93年式)
過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/10/7 0:34
管理人
投稿者:にのさん
インナーチューブにサビが浮いていませんか?
サビが出ているといくらシールを新品にしてもあっという間に漏れ出します。
インナーチューブが錆びていたから交換になったのでしょう。
そして新品になってもあまり手入れをしていなかったりするとそこから錆びてきます。
どうですか?洗車とかあまり奥までしていなかったんじゃないですか?
結構気を付けていても見えづらいところなだけに発生したりします。
マメに磨くのがポイントですね。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/10/7 0:46
管理人
投稿者:ひろちゃん
いや、どこも錆びてないです。結構マメに掃除してましたし(インナーチューブ新品にしてから特に)。だから余計に何で漏れたか分からないんです。
どうかおねがいします。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/10/7 1:08
管理人
投稿者:himoneko
オイルシールの組み付けがマズイのかなぁ。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/10/7 1:27
管理人
投稿者:カズ
私のNS-1も何回かオイルシール等の交換をしてますが、一度行きつけのバイク屋でインナーチューブの多少の錆び落としをしてもらいシール交換をしてもらったところ、その後すぐオイル漏れしたことがありました。それから自分でインナーチューブを多少ペーパー掛けしてオイルシールの交換をしましたが今のところ(半年ぐらいですが)大丈夫です。とりあえず、作業したバイク屋に相談してみては?
オイルシール交換後は、スタンドの下に板をひくなりして、なるべくバイクを傾けないようにすれば、フォークの左側にかかる負担が減って多少は長持ちすると思います。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/10/7 2:41
管理人
投稿者:ひろちゃん
なるほど。今度交換したバイク屋に相談してみます。板もひいてみます。ところでオイル漏れって頻繁にあるもんですかね?
過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/10/7 9:18
管理人
投稿者:年寄りの冷や水
普通はそんなに頻繁に漏れるものではないです。何らかの問題が発生してるのは間違い無いでしょう。
他のアドバイザーさんが指摘されるように錆によるオイル漏れのほか、傷によっても発生します。この時見える場所に傷があればいいのですが過去にダストシールとフォークシールの間に傷がありなかなか発見できないことがありました。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/10/7 12:42
管理人
投稿者:木南 賢
う?ん、アウターケースの方に傷を付けちゃったかな? と思いますが、
その辺はどうでしょう?
過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/10/7 21:43
管理人
投稿者:ひろちゃん
アウターの傷ってどんなもんなんでしょう?内側がだめになってるんでしょうか?
過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/10/7 22:00
管理人
投稿者:P君
質問の内容から 見る限りでは 関係なさそうなんですが スタビライザ-を 装着されているとか?  社外品の 3ピ-スのスタビライザ-の中には たまにフロントフォ-クの ピッチがきっちり出ていないものが有り そのことにより オイル漏れを引き起こすものが あります。  私が かつて RZ250R(1AR)に乗っていた頃 デ○トナの3ピ-スのスタビを つけてましたが しっかりオイルが滲んでました。 そして取り外すと 漏れない。 といった具合です。  スタビがついてなければ 関係の無いことなんですが・・・。 一応 後学の為に

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