コンテンツへ移動

/おしえてカコログ
  / 連続シフトダウンでエンスト

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
過去ログ 連続シフトダウンでエンスト
投稿日時: 2002/12/30 0:09
管理人
投稿者:うえはら
はじめまして。
※中古バイク屋で整備済み購入、ひと月前に納車されたばかり

わたしはまだバイク初心者なもので、信号で停止する時や、(信号ナシ)右左折時の停止直前にギアを3、2、1、とクラッチを握ったまま連続でやる時がよくあるのですが、最近このシフトダウン中にエンストすることが多いです。
この現象はクラッチの問題なのでしょうか?
プラグはややかぶり気味ですが、アイドリング自体は比較的安定しておりますし、走行も特に問題ありません。

ちなみにクラッチ調整はまだしていないのですが、納車時から「繋がるのが遅いな?」となんとなく感じてましたが、バイク屋は「こんなもんだよ?」と
言っていましたのでそのままにして走ってました。

以上で情報が足りていなければ分かる範囲で追加します。
よろしくお願いします。

過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/12/30 16:02
管理人
本日マニュアルに従いクラッチ調整をしたところ繋がりと切れの感じが
とても良くなりました。しかし低速走行時でのエンストの問題は残ったまま
です。
問題はやはりキャブのつまりでしょうか?
エンジンのかかり具合とアイドリングのリズムは非常によいので
プラグは(若干かぶり気味とはいえ)そんなに問題ないと思うのですが、
前触れなく突然プスンと止まってしまう感じです。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/12/30 16:54
管理人
投稿者:かずさん
点火系統はポイント式のままですか?
もしそうなら、記憶があいまいですが、カムシャフトの左側に楕円形のカバーがあって、点火時期を進角させるためにガバナーがついています。
ガバナーのスプリングがへたっていると、定速回転では問題なくてもシフトアップ、ダウンに伴う回転の変動で、一瞬点火時期が狂います。
場合によってはエンストもあるかと思います。
チャカチャカ音が大きいようなら(耳を澄ませば多少はあるものですが)この辺かな。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/12/31 1:01
管理人
ご回答有難うございます。

点火はポイント式ですが整備はキチンとされているようです。
ガバナーというのはちょっと確認できません。

>場合によってはエンストもあるかと思います。
1速で10mくらい進むだけでエンストします。今日試したところそうでした。
問題はシフトチェンジによる・・・ではなく、「低速走行時でのエンスト」のようです。だからキャブではないかと思うのですが・・・
よろしくお願いします。

過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/12/31 2:33
管理人
投稿者:とおりすがり
そうですね、かかりが非常に良いとのことなのでキャブがちょっと濃すぎるようです。軽症ならばパイロットスクリューの調整で最も安定して回転が高くなる範囲の一番薄めに調整すれば改善すると思いますが、かなりの年式なので油面チェックからやってみる方が確実でしょう。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール