コンテンツへ移動

/おしえてカコログ
  / 冷却水ふきました。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
過去ログ 冷却水ふきました。
投稿日時: 2002/12/29 22:15
管理人
投稿者:スイマー
 こんにちは。いつも楽しく見させてもらっています。

早速質問なのですが、さきほど家に帰り着いたとき、気がつくとバイクの

周りに湯気がたっているので、車体まわりをチェックしたところ、ラジエタ

ーキャップの所から「ブジュブジュ」と例の緑色の液体を吹いていました。

キャップを触ってみるとゆるんでいます。(全閉より2mmほど)とりあえず

手で止まるところまで閉めましたら一応吹きだしは収まりましたが、なにや

ら不安なのでその後エンジンは掛けていません。

オーバーヒートするほどの使用状況でもなかったので、偶然のキャップの

緩みかも知れませんが、なにぶん先ほどオイル交換にだした矢先のことなの

で、気になってしまった次第です。

水冷エンジンにはあまり馴染みがなく、(バイクは借りているものです)

このまま走って大丈夫なのか、それともなんらかの処置が必要なのかすらわ

かりません。もしかしたらもの凄くくだらない質問かもしれないのですが、

回答いただければと思います。よろしくおねがいします。

過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/12/29 22:22
管理人
 すみません。見づらいですね。

ちなみにオイル交換前にはまったくなかったので因果関係があるのかな?と思ってみただけです。でもオイル換えてラジエター液吹くなんて聞いたことないですよね・・・すみません、忘れてください。「吹いた後の処置」のみに絞って質問とさせていただけますか?
過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/12/29 22:31
管理人
投稿者:himoneko
実際に見てみないとなんとも言えませんが、おそらくキャップの緩みによるもの
とは思いますが・・・。ちゃんと締め直したなら近所を軽く走るなどしてもう少し
様子を見てはどうでしょう?

もしリザーバータンク内の冷却水が規定値より減っていたら足しておいてください。

もしまた噴き出したり、水温が異常にあがったりしたならすぐ止めて、その時の
状況を詳しくこちらに書きこむなり、バイク屋さんに持っていくなりするといいと
思います。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/1/2 17:30
管理人

遅れました。とりあえず明るくなってからもう一度チェックしなおしたら、クーラントがロワーを割っていたので注ぎ足したところ、今のところ特に異常なく走行しています。

減っていたら吹いたのか、吹いたから減ったのかは不明ですが、以後はクーラントの量もチェックを怠らないようにしたいと思います。

hironekoさんありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール