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投稿者 スレッド
過去ログ 眩しいライトに変えたいのですが・・・。
投稿日時: 2000/4/19 12:56
管理人
投稿者:ブル公
 最近、やたらと眩しいライト(真っ白)の4輪っているじゃないですか。
 そんなライトに憧れているのですが、どなたかインプレ等教えて頂けないでしょうか。
 出来れば2輪専用のバルブが良いのですが、「4輪のを装着している」って人からもインプレをお待ちしています。
 ※出来れば、商品名、メーカー名、価格も教えて下さい。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2000/4/19 16:31
管理人
投稿者:タッチ
高効率バルブのことですよね。
ZZR250に2輪用をつけてますが、
純正の1.5倍くらいの明るさになりましたよ。
値段は3000円くらいだったように覚えていますが・・・(忘れました)

バイクは4輪よりも振動があるので、
出切れば2輪専用を装着した方がいいとおもいます。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2000/4/19 18:25
管理人
投稿者:aiueo
 私は車用を使っております。一度だけ、lowビームがイエロー、hiビームがホワイトという車用のバルブがあったのですが、第三京品を走っているときたった1ヶ月で切れてしまいました。単なるはずれバルブだったと思います。6000円もしたのですごくショックでした。現在のバルブは2年以上使っています。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2000/4/19 20:31
管理人
投稿者:すど
もしかしてHIDの事じゃないでしょうか? ↓RAYBRIGのページです。高効率バルブも載ってます。
http://www.raybrig.gr.jp/products/products.html

2輪用もどこかで出してた気がしますが、バルブ交換だけじゃ出来ませんし、HI/LOW切り替えもなかったと思います。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2000/4/20 1:30
管理人
投稿者:JUN
ちょうど今月の“ヤングマシン”にH.I.Dにインプレが載ってたっス。まだ売ってるかなぁ…。
オレは車用のPIAAの“スーパープラズマバルブ”ってやつを装着してますが、結構気に入ってます。オートバックスでたしか8,900くらいで購入。二個入りやったんで友達と半分コしたっス。色々試した結果、白さで言えばこのバルブが一番ですわ。かっちょええですよ!バイク用やったらM&Hマツシマから“ホワイトサファイア”3.800というのがでてます。最近H.I.Dホワイトのやつも出たみたいです。
交換作業はバルブのガラスに触らないようにするという注意点さえ守れば、ネイキッドなら10分くらいで交換出来るっス。が、ZZ-Rみたいなフルカウル車はめんどくさかったっス。でも自分で出来ると思いますよ!
ちなみに車用でも歩道などの段差を勢いよく乗り越えたりしない限りけっこう長持ちします。
あとバルブ自体の種類が多いので(H4とかH7とか…)自分のバイクにあったものを選んでくださいな。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2000/4/20 1:49
管理人
投稿者:Akira
ちょっと問題を起こしてしまったAKIRAです。
良心を大事にやっていきたいと思いますので・・・お願いします。

ってここで挨拶してもしょうがないか・・・。

すいません!ワケわかんないこと書いて。
普通のライトとはつき方が違うやつですか?パッ!って感じにつく
蒼白くて異様に明るいヤツ。それならすどさんご指摘のように
HIDです。ディスチャージドヘッドランプ。俗にキセノンと言われています。
あれはバイク用も出たのですが、かる?く8万から10万です。
フィラメントがないので寿命は長いのですが、コケて割ってしまったら高くつきます。

ぼくにはそんな金はないので、4輪用のバルブを使ってます。
RAYBRIGのレーシングハロゲン。チーム(高橋)国光と共同開発っていうものなんですが、これは明るいです。寿命は短めらしいですが、2コで4000円。
それまで使っていたPIAAのプラズマが切れたので、そこらへんにあったバルブを使っていたのですが、その倍は明るいんじゃないの?ってくらい。色は純正と大きくは変わらないです。スーパープラズマに比べても値段・明るさを考えるとこっちの方がお勧めだと思います。PIAAって高いんだもん。

このバルブは車検非対応なんですが、その理由は光量が多すぎることらしいです。
車検の光量に上限があるとは知りませんでした。対向・先行車を考えてのことでしょう。

まだ付けたばかりで寿命は分かりませんが、お世辞にも長いとは言えないらしいので気をつけて。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2000/4/20 12:32
管理人
投稿者:すど
私も車用の高効率バルブ使ってます。2個で2?3千円ってとこです。二輪専用のは高いから買う気になれません。ホワイトバルブは明るいですね、それに見た目も目立つので気にいってます。但し寿命は短いようで二輪で半年、車で1年ぐらいしか保たないですね。ちなみにオフロードでも使ってますが直接振動で切れた事はありません(徐々には影響はあるかも?)。車検対応じゃないものは耐久性が低いからって聞いてます。光量自体は対して変わらないはずですし、今まで車検で引っかかった事はありません(たまたま?)。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2000/4/20 19:03
管理人
投稿者:ほーねっと600
私はHID付けています。
購入したところはhttp://homepage1.nifty.com/FLAT/小橋さんの所です。
ここはキット販売なので装着に至るまではDIYで加工しなければなりません。
バラストは小糸製。バルブはフィリィップス製です。
価格は35000円です。
他にバイク用を販売しているところは
http://www.ny.airnet.ne.jp/absolute/on_parts/hid_kit.html
あたりがあります。
確か85000円ぐらいだと思いましたが。
明るいのは当然ですが明るいが故、対向車の幻惑を招きやすいので光軸調整は慎重にしたい物です。
また光源を見せますと対向車や歩行者には眩しいのでバルブの所にシェードを付けて対策をして下さい。
それから今付けているヘッドライトがH4の1灯ですとハイビームが無くなります。
詳しくは小橋さんのホームページを御覧下さい。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2000/4/20 19:04
管理人
投稿者:ほーねっと600
私はHID付けています。
購入したところはhttp://homepage1.nifty.com/FLAT/小橋さんの所です。
ここはキット販売なので装着に至るまではDIYで加工しなければなりません。
バラストは小糸製。バルブはフィリィップス製です。
価格は35000円です。
他にバイク用を販売しているところは
http://www.ny.airnet.ne.jp/absolute/on_parts/hid_kit.html
あたりがあります。
確か85000円ぐらいだと思いましたが。
明るいのは当然ですが明るいが故、対向車の幻惑を招きやすいので光軸調整は慎重にしたい物です。
また光源を見せますと対向車や歩行者には眩しいのでバルブの所にシェードを付けて対策をして下さい。
それから今付けているヘッドライトがH4の1灯ですとハイビームが無くなります。
詳しくは小橋さんのホームページを御覧下さい。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2000/4/21 20:24
管理人
投稿者:ほーねっと600
追加です。
HIDに交換した場合でも照射パターンはヘッドライト本体に依存します。
つまり変わらないと言うことです。
私はもっと広角にしたかったのでX4のものに交換しました。
これは何の障害もなく交換できます。
ハイビーム用に別のランプを付けました。
パッシング用です。
バラストからバルブ(トヨタ純正部品。クオリス用らしい。)までのコードが短いので延長しなければならないときがあります。
延長時にしっかり絶縁して下さい。
このコードは点灯時に20000ボルトぐらいかかるそうなので漏電放電にはきおつけて下さい。
最悪、単車が燃えてしまう可能性があります。
35000円でこれだけのお目立ちグッズは買いだと思います。
ちょっと工作しなければなりませんが。
マフラーより安いですしね。
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