コンテンツへ移動

/おしえてカコログ
  / 連続的に複数の電装系トラブルが・・

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
過去ログ 連続的に複数の電装系トラブルが・・
投稿日時: 2002/7/9 15:20
管理人
投稿者:ZIPP
昨日、電装系に色々なトラブルが多発してとても困りました。
たぶんバッテリーか漏電だと思うのですが、
自分で修理するにしても、お店に頼むにしても、よけいなことをする前に、
皆様に考えられる原因を診断していただきたいです。

順を追って状況を説明致します。

まず、昨日朝までは、ここ何年間も問題無く快調に走っていました。

テールランプが点灯しないのに気が付き、配線を調べたところ、断線を発見したので応急処置をし、問題無く点灯するようになりました。

そのあと試運転のため数分アイドリングして、1速にいれて回転数を上げたとたん、急に電装系が全部死んでしまいました。調べたところメインヒューズ(20A)2個のうち1個が死んでいたので、それを交換。(今まで始めての出来事です)
その後問題無く発進し、20分ほど走行後、目的地でエンジンを止めキーも抜きました。

3時間後に再び発進しようとしたところ、セルが回りませんでした。コンデンサに蓄電する音は聞こえました。ライト、ウインカーなどは問題無く点灯しました。友人の車のバッテリーからブーストしたところ問題無くセルが回り、発進しました。

10分くらい走行後、交差点で急にエンジンが止まりました。セルを回したところ、エンジンは何度でも安定してかかるのですが、スロットルを何回まわしても、アイドリング回転数(2000rpmくらい)以上は上がりませんでした。

10分くらいその状態でアイドリングさせましたが、一向にスロットルには応答しませんでした。押しながら帰宅し、バッテリーを一晩充電しました。
今朝、始動させてみると、何事も無かったかのように快調です。
ためしに30分ほど走行して見ましたが、なんのトラブルもありませんでした。

でも、いつまた死ぬのかとても心配です。
ちなみにバッテリーは2ヶ月前に交換したばかりです。
いったいどんな原因でこうなってしまったのか、
もしなにか思い当たる節がございましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/7/9 16:34
管理人
投稿者:抹茶
>テールランプが点灯しないのに気が付き、配線を調べたところ、断線を発見したので応急処置をし、問題無く点灯するようになりました。

この断線状態ですが、どのような感じでしたか?
普通はなにもしなければ、バイクの配線が断線などそうそう起きないはず。
何かに挟んでしまったとか、配線を改造しているとかありませんでしょうか?

それと断線はどのように処理しましたか?
半田付けでつけて、ビニールテープで巻いたとか、熱収縮チューブをつけたとか
方法はありますが、断線を処置した後ですべての原因が始まってしまったように
読み取れます。

ところで
>コンデンサに蓄電する音は聞こえました。
これは何ですか?
セルリレーの音ですか?

エンジンがかからず、不調になった原因はバッテリのトラブルのような
気がしますが、家に帰って充電する前に、バッテリの電圧は計ったのでしょうか?
バッテリは2ヶ月前に交換したから、大丈夫な(問題ない)ことは決してないので念のために伝えておきます。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/7/9 16:37
管理人
投稿者:たけ
僕も,昨日そのような状態(もっとひどくて,完全停止)になりました.
以下,便乗質問になってしまうのですが・・・.
色々調べた結果,レギュレートレクチファイアの故障だと思うのですが,いかがでしょうか?

今のところ,このように考えているのですが.
断線によってリーク => 過電流が流れる => バッテリーがあがりかける => レギュレータに負担がかかる => 再始動 => だめ押しでレギュレータ故障

サービスマニュアルにはチェック方法が載っています.僕も今日やる予定です.(^^;
過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/7/9 16:55
管理人
投稿者:ゆたぽん
レギュレートレクチファイアの故障も考えられますが
最初にヒューズが飛んだ原因をさぐってみましょう。

断線を修理した所か他か不明ですが、
どこかがリークしている気がします。

CDIもマニュアルに従って点検してみましょう。
最悪は逝っちゃっているかも・・?
過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/7/9 17:25
管理人
投稿者:舞亜☆零
元の断線の状態を知りたいのは抹茶さんと一緒ですね。

あとは その作業過程で 電装の配線を引っ張ったりして 他の所で断線なり
リークなりを起こしてヒューズが飛び、その状態が 振動などで断続的な物だったのが
一時的にスパーク時などに溶接された格好になり 回転が上がらなかった物が
また別のショックで外れて一時的回復 というのもあります。

状態的にハーネス交換位はしてみて CDIなどの予備を用意して交換してどうなるか
という調べ方が一番ではないかと思いますが・・・・

過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/7/9 19:08
管理人
みなさま。 さっそくのレス、どうもありがとうございます。
抹茶様>
>この断線状態ですが、どのような感じでしたか?
テールランプへ12Vを送るケーブルの一本が絶縁が擦切れて銅線がほつれ切れていました。
古いバイクなので、過去に修理の際などに挟んでしまったのかもしれません。
修復前はそこから漏電していた可能性は大です。

>配線を改造しているとかありませんでしょうか
いえ、基本的にオリジナルどおりです。たまに接点復活剤などで掃除するだけで、苦手なのであまり触っていません。

>それと断線はどのように処理しましたか?
圧着端子で長めのケーブルを継ぎ足しました。ケーブルの太さは同等、ビニテでしっかり絶縁しております。修復後に漏電している可能性は低いです。

>>コンデンサに蓄電する音は聞こえました。
>これは何ですか?
セルスイッチを押すと、耳を済ますとキューーイーーーンってだんだん音が高くなって行くのが聞こえました。あまり電気に詳しくないので、間違っていたら申し訳ございません。

>不調になった原因はバッテリのトラブルのような気がしますが、
>家に帰って充電する前に、バッテリの電圧は計ったのでしょうか?
残念ながら手元にメーターが無かったので計れませんでした。
補足ですが、帰宅後すぐに車のバッテリーを並列したら、セルは勢い良く回り
エンジンはかかったので、バッテリーが減っていた事は確実だと思います。

>バッテリは2ヶ月前に交換したから、大丈夫な(問題ない)ことは決してないので。
了解しました。ただ、「バッテリーが寿命なのでは」、と指摘されると思ったので書いただけです。

たけ様・ゆたぽん様>
>レギュレートレクチファイアの故障
なるほど、レギュレーターが壊れてて充電してくれないってことですよね。
明日充電電圧を測ってみることにします。
あと、レギュレータ自体の点検は、たしかピンの抵抗値を計るんでしたよね。
やってみたいのですが、残念ながらマニュアルが無いので規定値が解りません。
抵抗値はバイクごとに違うのでしょうか、それとも、「このピンで大体このくらい」、みたいなルールがあるのでしょうか。

>最初にヒューズが飛んだ原因をさぐってみましょう。
明日、過電流の原因を頑張って調べて見ます。

>CDIもマニュアルに従って点検してみましょう。
うぅ・・マニュアル・・ 無いです。

舞亜☆零様>
>一時的にスパーク時などに溶接された格好になり回転が上がらなかった物が・・
回転が上がらなかったというは、そういうことなんですか。
ちゃんとアイドリングするのに、変だなぁと思っていました。

>また別のショックで外れて一時的回復
・・で、また別のショックで・・突然死・・ですね。ガーン。

みなさま、貴重な助言を本当にありがとうございます。
なにせお金が無いので、給電系全交換というわけにもいかず困っていましたが、
いろいろ点検する場所を指摘していただいて本当に助かります。
もっと思いつく事がございましたら、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。長文申し訳ございません。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/7/9 20:00
管理人
投稿者:ゆたぽん
>レギュレートレクチファイアの故障
レクチファイア(交流→直流)の故障の可能性もあるので
マニュアルに従ってチェックしましょう。

末永く愛車に乗り続けるタメにもサービスマニュアルと
テスターはそろえた方がよろしいのでは。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/7/9 20:39
管理人
投稿者:抹茶
舞亜さんとほぼ考えです。

あくまでも予想ですが、最初の断線箇所のほかに、まだ断線してるような感じですね。それが悪さをしているのではないでしょうか?
今後、まだこのバイクに乗るのであれば、一掃と言う意味でメインハーネスを交換
するのも一つの手段だと思います。

配線を追って調べるのも結構ですが、なにもしていないで1カ所断線しているのなら、ところも。。。ハーネスが老朽化してくるとやっかいなことが、次々と起こります。

私もレギュレータ系からバッテリの線が濃いとは思いますが、電子機器は素直な
壊れ方をしませんので注意が必要です。

メインルートをすっきりさせれば、他の電子機器もわりかしすんなりと調査できると思います。この際、障害切り分けをおこなった方が得策です。

バッテリや他の電子機器が現状では悪くなくても、今回のことにより何らかのダメージを被ることもありますから、ハーネスの交換はお奨めではあります。

>>セルスイッチを押すと、耳を済ますとキューーイーーーンってだんだん音が
>>高くなって行くのが聞こえました。

これは電磁ポンプの音か、セルスイッチの音かと思います。
ちなみに、バイクがセルスイッチを押してコンデンサにチャージすることは
無いと思います。

音としては、写真のフラッシュをチャージするときの音のような感じでしょうか?
これであれば、電子機器の発信音ともとれますので、何かが思わしくないとしか
申し上げられません。

とりあえずはメインハーネスを交換して、切り分けるに1票です。

過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/7/9 23:06
管理人
なるほど。 よく解りました。
貴重な助言、どうもありがとうございます。

ゆたぽん様>
>サービスマニュアルと
>テスターはそろえた方がよろしいのでは
テスターはもちろん持っておりますが、
マニュアルはかねてから欲しかったのですが、
じつは国内ではなくちょっと特殊なところに住んでいるので、
なかなか手に入れる機会がありませんでした。

抹茶様>
>メインハーネスを交換するのも一つの手段だと思います
そうですね。今の状態ではとても恐いので、
早いうちにハーネスを綺麗に一新させておくことに決めました。
そうすれば万が一レギュレータなどが壊れていたとしても、
はっきりと解りますしね。

>写真のフラッシュをチャージするときの音のような感じでしょうか
そんな感じでした。アンプの修理とかを一応仕事でやっているので、
安直にコンデンサーの音かな、と勘違いしました。ごめんなさい。

もうそれなりに古い愛車なので、これからもまた15年乗れるように、
気合いを入れて頑張りたいと思います。
皆様の助言、本当に助かりました。
どうもありがとうございます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール