コンテンツへ移動

/おしえてカコログ
  / 下地処理はかるくでいいんですか

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
過去ログ 下地処理はかるくでいいんですか
投稿日時: 1998/7/1 22:32
管理人
投稿者:千葉櫻GPZ
現在タンク、カウル類を下地処理のやすりがけ中なんですが、下地処理は軽くで良かったんですか?やすりのセットを買って350番が一番荒かったので350番で研ぎまくってクリア層がなくなって全体にザラザラになってしまいました。もう1ヶ月近く研いでいます。
過去ログ (無題)
投稿日時: 1998/7/1 22:44
管理人
投稿者:Jean Luk Picard
電光石火のアドバイスです。こういうことは塗りさんが詳しいのでしょうが600番か1000番でスリガラス状になればいいと思います。嘗めるようにながめて、でこぼこがなく滑らかだったらいきましょう。ボクはクリーニング屋のハンガーで吊るして、あんこうをさばくときのように塗ります。あとは軒下の物干にほしてその日は忘れます。ステーやメインスタンドなんかが物干に並んでいるのはいい眺めです。カミさんは鬼のような顔をしていますけど。くどいようですがタレてもいいのです。あとで研ぎだせるのですから、研ぎすぎないように注意!カラーが仕上がったら、クリアで同じ作業を2回以上!くどいようですが我々素人は根気と情熱は最後まで保管しておきましょう。
過去ログ (無題)
投稿日時: 1998/7/2 19:23
管理人
投稿者:にえ
下地処理はきちっとした分仕上がりが綺麗になります。Jean Luk Picard さんもおっしゃっていますが、もう少し、細かい番手、例えば、600番ぐらいは最低でも・・・マスキングをされるのでしたら、完全乾燥するまでにはがすことも大事ですね。おっと、本題から、ずれました(笑)下地処理でお奨めなのが、3Mのスコッチブライトです。鉄地が出ているのに水とぎは精神衛生上よくないですよね。スコッチブライトはナイロン製の不織布です。こいつは水を必要としません。足付けには最適ではないでしょうか。垂れた塗料はとげますが、凹んだ下地や傷のある下地は後からではどうにもなりませんよ。頑張って!出来上がったパーツを眺めながらのビール最高ですよね?Jean Luk Picard さん(笑)
過去ログ (無題)
投稿日時: 1998/7/4 21:52
管理人
アドバイスありがとうございます!600番で研ぎ直し、下地処理が終わったのでさっきとうとうプラサフとバンパープライマーを吹きました。明日は傷などをチェックしたらいよいよ塗装します。どきどき。結局色はイエローにしました。
過去ログ (無題)
投稿日時: 1998/7/4 23:02
管理人
投稿者:塗り
ドキドキっスね?
スプレーのペイントは、ノズルから出る塗料の扇を刷毛とイメージして面を追っていくのがイイかも。プロの仕事は塗装に限らずかなり大胆な動きをするものです。ビビらずガンガン行くのもコツかも。黄色は虫が集まってくる色だよん。<おれのSRXも黄色やが。
過去ログ (無題)
投稿日時: 1998/7/5 19:58
管理人
アドバイスありがとうございます!今塗り終わりました。暗くなってしまったのでアッパーカウルだけ明日塗ります。ガンガン塗っていって最初は上手くいっていたのですが、調子に乗りすぎてムラムラの垂れ垂れになってしまいました。また、下地の上にホワイト(忘れた+金欠)を塗らなかったので艶も出ませんでした。剥離剤の登場かもしれません。やっぱり一朝一夕で出来るものではないですね。あとはとりあえずクリアーを吹いてみます。タンクだけはホルツの1液性ウレタン、あとはソフト99のアクリルを使ったのですが、1液性でもウレタンの艶は凄いですね。驚きました。タンク以外は艶がまるで出ていません。高いのでウレタン買えなかった(涙)。クリアなんですがやっぱりウレタンがいいのでしょうか。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール