コンテンツへ移動

/おしえてカコログ
  / カスタムペイントに挑戦したい

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
過去ログ カスタムペイントに挑戦したい
投稿日時: 1998/7/1 2:42
管理人
投稿者:Nobu
Gタンク、カウルのカスタムペイントに挑戦したいのですが、ガソリン抜いたあとの手順が解らないので詳しく教えてください。色は凝ったものではなく、2・3色ぐらいで塗り分けて、メーカネーム(ステッカーのやつ)を入れたりしたいのですが。ちなみに愛車はGSX400S刀です。出来るだけ詳しく教えていただけたら、と思います。余談ですが、ショップに頼むといくらぐらいかかるものなのでしょうか。
過去ログ (無題)
投稿日時: 1998/7/1 2:49
管理人
投稿者:Nobu
追記:使用するのは中古で手に入れたタンク・カウルで、タンクの方は何ヶ所か塗装が剥げてます。錆はないです。裏側は錆でザラザラでした。カウルの方は割れはなく、擦り傷らしいのがあるだけです。
過去ログ (無題)
投稿日時: 1998/7/1 8:09
管理人
投稿者:塗り
タンクの中のガソリンは、完全に抜いてから塗装してください。なかなか抜けないモンですけど。給油口にウェスを突っ込んで、そのウェスにガソリンを染み込ませて抜いたりします。イイ機会なので、タンククリーナーなどで防錆処理するのもいいかと。「花咲かG」のタンククリーナーなんかは、処理後にタンクを水洗いするので、その後乾かして塗装に入ればいいですね。塗装の期間中、カラのタンクはスグ錆びてしまうし。カスタムペイントの値段は、ショップによってかなり違いがあるので見積もりしてもらうしかないのですが。3色入れると安いところでも15万円くらいかかるんじゃないかなぁ。自動車の板金塗装の工場なんかでも、引き受けてくれるところがあったりします。そういうところが以外と安いかもしれない。タンク裏のサビはペーパーで落とすなりサビ取り使うなりしてから塗装します。カウルのキズはパーツ本体の樹脂が見えていると、そこが塗装したときチヂむのでパテしてから塗装します。大まかな手順は1)大きめのキズにはペーパーあててパテ。全体に280番のペーパーあてる。2)サフェーサーを吹いて細かいキズにパテ。全体を600番のペーパーで研ぐ。3)1色目の塗装。クリアも吹く(厚くなくてよいです。このクリア層を研いで2色目をのせる)4)全体を1000番のペーパーで研いでマスキングして2色目。クリアも捨て吹き。5)塗る色数により3、4をくりかえします。全体にクリア吹いて完成。このあと全体を1000番で研いで、もう一度クリア吹いて色の境目の段差をなくしたりもします。ココ(おしえて?)の溜まり場でウダウダしてんので、わかんないコトあったら来てみてください。失敗したら、とりあえず乾燥させるのが基本です。塗料が垂れそうになったら、その面を上にして置いておくと被害は最小限ですみます。がんばってくださいっ。
過去ログ (無題)
投稿日時: 1998/7/1 20:19
管理人
投稿者:Jean Luk Picard
そうですよね。やってみることです。いきなり本番がこわいなら、煎餅の缶でも塗ってオブジェをつくってみたらどうですか。何事も経験です、経験とは時間とお金を浪費することです。お店にたのむにしても必ず立ち会ってコツを盗むようにし、いつかはオレもやってやるという姿勢はなくしたくないですね。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール