コンテンツへ移動

/おしえてカコログ
  / NX125のサスペンションをメンテナンスしたい

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
過去ログ NX125のサスペンションをメンテナンスしたい
投稿日時: 1998/6/30 16:49
管理人
投稿者:CBR藤本
NX125(HONDA ?年式)を1年半前に中古で買って乗っています。走行距離は当初5400kMで、現在19000kMです。年式はかなり古いことは明らかですし、当然ながらあちこちにガタがでていて特にサスペンションがどうにも いけません。そこで、なんとかしたいのですが 自分でメンテする自信も技術も道具もないので ショップに依頼しようと考えています。(フロントはフォークオイルの交換? リアはパーツごと交換? てなもんでしょうか)このての修理?はショップに頼めばやってもらえるのでしょうか?いやがられないでしょうか?費用はどのくらいかかるのでしょうか?あきらめて買い換えたほうが賢明でしょうか?アドバイス お願いします。
過去ログ (無題)
投稿日時: 1998/6/30 21:29
管理人
投稿者:明石のスズキファン
フロント、リアともにショップではもちろん、ご自分でも出来ます。(ただしリアショックの分解は自分では不可)自分でやるのは、多少のテクと気合(出来ればマニュアルも)がいります。ショップに頼んだ場合、フォークオイル交換は工賃、オイルで1本3,000円くらいか?(頼んだことが無いので不正確) リアは部品代だけでおそらく4?5万、プラス工賃1万円くらい。オーバーホール出来るタイプなら総額3?4万円で収まるかも知れません。個人的には、ご自分でやられることをお勧めします。分からないことがあったら、ここにジャンジャン質問しましょう(笑)。
過去ログ (無題)
投稿日時: 1998/7/1 9:19
管理人
投稿者:CBR藤本
アドバイスありがとうございます。まず、サービスマニュアルを入手することから始めてみようと思います。しかし、リアの部品代の価格に驚きました。(中古で買った本体の価格の半額!!)中古パーツを入手しても、また同じ事でしょうから やはり新品のパーツは必要ですよね。(新品のパーツがあるのかな?)
過去ログ (無題)
投稿日時: 1998/7/1 19:50
管理人
投稿者:Jean Luk picarad
まず、フロントですが、漏れていなければオイル交換くらいでしょうか。スプリングも換えてもいいんですけど、高いし、これといって体感できる効果があるかどうか”?”です。オイルシールの交換はサークリップ用のプライヤーがいるかもしれません。オイルシールを交換するときはインナーチューブにオイルをぬっていれると楽です。リアですが、シート脇のグリップなんかを持って、えいやっともちあげるときに、にゅうう、っとサスが伸びるようならヌケています。これは交換するしかありません。ところが、アフターマーケットが小排気量車にはお寒いかぎりで、根気で探すしかありません。スイングアームピボットとホイールベアリングのグリスアップをすると気分だけでも違います。できれば春先にあまった灯油を使って洗い、モリブデングリスをたっぷりとくれてやります。ついでにブレーキまわり、チェーンとスプロケットの洗浄と清掃を。こんな楽しいことを金を払ってまで他人にやらせることはありません。チルド室にビールをいれておくことをお忘れなく。
過去ログ (無題)
投稿日時: 1998/7/2 19:13
管理人
投稿者:にえ
フロントフォークのOHは、なれれば簡単な作業です。是非、実践してみて下さい。オイルシールの組み付けが一番注意を必要とします。オイルシールは、モリブデングリスよりも、シリコン系のグリスを使用する方が良いと考えます。モリブデングリスの中には、ゴムを痛め易いものも存在します。なお、シリコングリスは高荷重が掛かるところ(足周り)等には使用しないように、ここではモリブデングリスが有効です。要は、使い分けですね。また、シールの組み付けには専用工具もありますが、抜き取った古いシールを被せて、プラハン等で均等に打ち込めば問題はありません。あと、インナーとアウターを分割するときにはボトムのネジを外すのですが、回り止めをしなくてはいけません。インパクトを使用すると簡単に外れますのでこの部分だけはショップに頼んだ方が良いかも知れませんね。特殊工具もあります。私は自作の特殊工具?を使用していますが・・・ちなみに締め付けの時にはインパクトは使用しないようにしましょう。理由は長くなるので・・・リヤのサスはOH出来るものとそうでないものが存在します。一般的にはOH出来ないと考えた方が無難でしょう。但し、RSタイチなどのショップでOHサービスを実施しているところもあります。しかし、新品の方が安い!こともあるので要見積もりですね。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール