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過去ログ 自家塗装
投稿日時: 1998/6/30 10:00
管理人
投稿者:CHOBIN
塗装について、どなたか教えて下さい。 樹脂パ-ツにプライマではなく、サーフェイサーでも大丈夫ですか? また、樹脂パーツの表面に凹凸傷が無い場合、表面のクリアを軽く水研ぎ して脱脂後、いきなり下地塗りしても大丈夫でしょうか? タンクのクリアが一部剥げています。全体を400番で軽く水研ぎしてサーフェイサー吹いた場合、クリアのある部分とクリアが無く塗装むき出しの部分がありますが大丈夫でしょうか?縮みませんか?タンク・サイドカバ-のステッカ-の上にクリアが吹いてあります。剥がすコツがありましたら教えてください。バイクはGPZ750R(黒赤)現状のペイントはノ-マル塗料はサーフェイサーと下地用クリーム色がラッカ-黄色・黒・クリアがウレタンの予定です。よろしくお願いします。
過去ログ (無題)
投稿日時: 1998/6/30 21:52
管理人
投稿者:塗り
たいていのサフにはプライマーの効果もあったと思うんですが。塗装面の上に新たに塗る(サフ無しで)のは問題ないです。でも、キズを見るためにも、塗料のハジキがないか見るためにもサフ吹くのをおすすめします。クリアのはげた部分は、そこからどんどんはげてくるコトもあるので、その部分をザッとペーパーをあててパテしてからサフ入れる方がイイです。クリアのかかっているステッカーは、カッターの刃(ホルダーなしで)を寝かせて剥がします。剥がしたあとの段差にパテしてサフすればオッケィです。ラッカーの上にウレタンは、問題ないハズですが、よく乾かしたあとのほうがいいかもしんない。
過去ログ (無題)
投稿日時: 1998/7/1 10:19
管理人
投稿者:CHOBIN
塗りさんアドバイスありがとうございます。最近、塗装に興味を持ち自分なりに調べたのですが、良く分かりません。また、教えて下さい。1.サ-フェイサ-はタンク・フレ-ム用プライマ-は樹脂パ-ツ用と思って いたのですがどうでしょう?そもそもサ-フェイサ-とプライマ-の違い はなんですか?2.タンクのステッカ-を剥がした後の凹は、パテの代わりにサ-フェイサ-を 厚く吹いた後、ペ-パ-で平らにしようと思うのですがどうでしょう? 樹脂パ-ツの深い傷(地が出てる)も同じ考えです。3.塗装期間は2?3週間みています。 他の方の質問で気付いたのですが、タンクの中が錆びるのですね。 「花咲かG」のタンククリーナーとは、タンクの内側の防錆用なのですか?ごちゃごちゃ書いてしましましたが、よろしくお願いします。
過去ログ (無題)
投稿日時: 1998/7/1 20:28
管理人
投稿者:塗り
こんな私でお役にたてればっ。1、サフ/充填効果を持つ下地塗料、プライマー/付着性や防錆力を高める下地塗料です。両方兼ね備えたものがプライマーサーフェイサー、いわゆるプラサフです。サフは細かいキズを埋める液体パテてカンジかなぁ。2、充分乾かしながら重ねていけばサフで埋めても問題ないと思います。埋まった、と思っても溶剤分が抜けて結果ヒケるというコトがありますので。溶剤分が抜けて効果するラッカーパテも、同じ理由で厚塗りには向かないワケです。3、花咲かGのタンククリーナーは、原液を水で薄め、タンクの中に入れて一晩置いて液を抜く。んで水道水でタンクの中をジャブジャブ洗う、という使い方をします。サビが落ちてさらにサビを防ぐコーティングをしてくれます。ちょっと値段が高いけど、液は数回使えます。ちゅーコトっス!
過去ログ (無題)
投稿日時: 1998/7/7 14:27
管理人
投稿者:CHOBIN
3日午後から5日まで、二日半かけてペイントしました。想像以上に作業にてこずりました。ステッカ-剥がし、洗車、パ-ツ脱着、脱脂等々大変でした。黒・黄色をウレタン塗ったんですが、一部少し垂れてしまいました。ウレタンのクリアは樹脂パ-ツには艶がでるんですが、タンクにはイマイチ艶が出ません。今週末にコンパンド掛けして、鏡面仕上げしようと思ってます。そこで、また教えて下さい。1.黄色・黒塗った後、1500番で目立たない所を軽く研いだのですが、白っぽくまだらに なったので水研ぎしませんでした。埃取りと脱脂を兼ねて拭いた後、クリア吹きました。 仕上がりに影響しますか?特に目立つ凹凸はありません。2.今週末にコンパンド掛けして、鏡面仕上げしようと思うのですが、この時もペ-パ-掛けせず コンパンドで磨いてワックス掛けようと思うのですが、水研ぎは必要ですか?3.クリア3本使ったのですが、全体的にクリア層が薄く、2の作業をしても艶が不足する場合、 クリアの上塗りをしようと思っていますが、「ウレタンクリアの上に、同一のウレタンクリアを 塗ると縮む場合があります。」と説明書に書いてありました。 縮まないコツありましたら、教えて下さい。 また、仕上げの艶出しで良い方法・コツ等ありましたら、教えて下さい。 個人的にペイント後のペ-パ-掛けは、地が出たりかえって色ムラが出そうで出来ませんでした。 本当は必要だったんでしょうね。
過去ログ (無題)
投稿日時: 1998/7/7 23:24
管理人
投稿者:塗り
よっしゃよっしゃ。1、カラー吹いたあと、クリアを軽く「捨て吹き」してます?クリアを吹いておけば直接色にペーパーあてないので、研ぎすぎるのを防ぐコトができます。まだらに、ってのはちょっとわからないですが、塗装面はよーっく見るとミカンの皮のような肌をしています。んで、その山の所にだけペーパーがあたって、白くまだらになったんかな?きちんと脱脂してあればイイんやないかな。2、ちゅーことで、塗装面はミカン肌なので、研いでからコンパウンドで磨く方が早いです。ミラーフィニッシュは塗装面に蛍光灯を映してみて、蛍光灯のカタチがわからないのは問題外、蛍光灯のラインが映るように磨き込むっ。いろんなモノの塗装面を見てみると鏡面とはどんなモノかがわかるぞっ。見てみようっ!3、下の塗料が上の塗料の溶剤分にヤられてチヂむんやから、しっかり乾かして研いで塗ればイイんかなぁ?すまん、よくわからん。「場合も」ある、んやからダイジョウブやと信じるのがいいんちゃうかな?
過去ログ (無題)
投稿日時: 1998/7/8 10:03
管理人
投稿者:CHOBIN
塗りさん、早速のアドバイスありがとうございます。塗装面はミカンの肌状態なんですね。研いだら白っぽくまだらになったので、ビックリして研ぐの止めたんです。シンナ-で拭いたら黄色の所は目立たないんですけど、黒の所は少し残りました。水研ぎが必要なのは良く分かりました。1500番で軽く軽く研いで極細コンパウンドで磨いて、鏡面になるまで繰り替えしやってみようと思います。
過去ログ (無題)
投稿日時: 1998/7/14 11:59
管理人
投稿者:CHOBIN
週末、仕上げをやってみました。斜めから塗装面を見ると、なるほどミカンの皮状態です。1500番で研ぐと凹の部分にクリアの削りかすが入り、白くなり斑模様になります。更に研ぐと表面の凹凸が無くなりツルツルになり斑模様は消えます。この後、コンパンドで磨くと綺麗な光沢を発するようになりました。ただ、クリア層はやはり薄いようで、ペ-パ-にクリアの下の黄色が着いてました。この上から、再度クリアを吹いたら深みのある艶が出て落ち着くかなと思っております。個人的に満足してます。いろいろアドバイスありがとうございました。
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