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投稿者 スレッド
Tama00 Re: 整備練習用のバイクについてお教え下さい
投稿日時: 2011/5/21 2:07
一人前
シュー交換に続き、プラグとミッションオイル交換、
エアクリーナー清掃も終わりました。

皆様からすれば、どれも朝飯前の事でしょうが、
私からすれば大きな一歩であります。
(説明不足でしたが、ベルトやパッドの交換は、
知人に横で教えて貰いながら行いました。)

改めて御礼を申し上げます。
また機会が御座いましたら、宜しくお願い致します。
west Re: 不動車&書類付きは、美味しい
投稿日時: 2011/5/20 22:39
常連
え、僕ですか!?某社のCarrotです!
4st4気筒は何かギッシリ詰まっている感の壁が立ちはだかってる印象で・・・

それと、そこには興味のある車種が無いというのもありますが...
鶴屋南木 不動車&書類付きは、美味しい
投稿日時: 2011/5/19 15:55
長老
横から失礼。westさんに賛成。

スズキのアドレスV125って、
オークションや中古を検索すれば高価だが、
根気よく探せば、何とか有りそうですね。
(台数が出ている様なので。)

現車と不動車で同じマシンが揃えば、
勉強の為には最強だろうと思いますよ。

> 4stでも単気筒ならそんなに複雑でもないかと。
そう思っていた時期が私にも有りましたよ。
実は、4stマルチも、案外難しくない!
単気筒なら、2も4もさしたる違いが無い。

何か一台いじれる様になると、
実はどんなものでも、結構何とかなるのですね。

ところで、
westさんの最初にいじったマシンは、
何だったのですかぁ?

(鶴屋がカブとラビットの時代だったのは内緒)
Tama00 Re: 整備練習用のバイクについてお教え下さい
投稿日時: 2011/5/18 22:52
一人前
アドバイス有難う御座います。

一応、今まで頂いたアドバイスを踏まえ、
先ずはアドレスを整備しながら練習する事と致しました。
ただ、不動車も、もう少し腕を磨いてから挑戦したいと考えてはおります。

よくよく考えると、アドレスは現行で人気車種の為、
情報もパーツも手に入りやすいので、
ある意味整備練習に向いているバイクではないでしょうか。

また、今日まで苦楽を共にしてきた愛車ですので、
いざ、これからは自分で整備するぞと意気込んでみた所、
余計に愛着が沸いてきた今日この頃です。
(実際は何処まで出来るか解りませんが...)

取り敢えず、皆様のお陰でシュー交換は無事終わりましたし、
次の休みにプラグとミッションオイルの交換、
エアクリーナーの清掃をするつもりです。
(プラグ、ガスケット、オイル等を本日注文しました)

余談ですが、私の中では
アドレスがメインバイクでCBがセカンドバイクです(笑)
west Re: 整備練習用のバイクについてお教え下さい
投稿日時: 2011/5/18 21:57
常連
僕の場合は不動車で書類付き5千円未満という感じでオークションで探して修理したのが最初です。直したら登録して乗ることができるに重点を置いていますので欠品もそんなにないもので。
またサービスマニュアルは必須と思います。
エンジンはやっぱり2stが断然簡単と思いますが、4stでも単気筒ならそんなに複雑でもないかと。遅ればせながらご参考まです。
Tama00 Re: ブレーキシュー交換後のご相談
投稿日時: 2011/5/17 19:50
一人前
早速のアドバイス、有難う御座います。

取り合えず、気のせいと言う事もあるかと思いますので
(実際、その程度と言えばその程度です)
教えて頂いた点も含め、もう少し様子を見る事にします。

また、この問題が解決したら、
次はミッションオイルの交換を行う予定です。

有難う御座います。
厨3 Re: ブレーキシュー交換後のご相談
投稿日時: 2011/5/17 19:19
重鎮
>やはり見つかりません。
多分シリンダに張り付いているのではないかと思います。
真っ黒になってたらガスケットなのかシリンダなのか良く解らない様な状態になると思います。

>手で回したときの感触
後輪を手で回して回るようでしたら問題無いと思います。

また、ガスケットが無いと多分排気漏れを起こしますので音が大分大きく成って一発で解るように思います。機種によるかもしれませんが、明確な排気漏れを起こしていないとすれば、出力のダウンは普通解らない様に思います。
アジャスターの写真が見れないのですが、多分ブレーキワイヤーを引っ張る部品だと思います。
これらの調整は通常ブレーキの遊びが適正に有れば問題無いはずです。

多分問題無いと思います。
念のためのチェックはリアブレーキをかけずに2?3km走行後、ブレーキを触ってみてください。調整が不味いと熱くて触れませんから。
Tama00 ブレーキシュー交換後のご相談
投稿日時: 2011/5/17 18:30
一人前
アドバイス有難うございます。

ガスケットは注文し忘れたので、再利用しようと考えていましたが、
何故か見つかりませんでした。
くっついたままになっているか、落としたかの
どちからかと思いよく探しましたが、やはり見つかりません。
(輪ゴムが干からびた様な物が落ちておりましたが、関係ない物だと考えております)
以前、タイヤ屋さんに2回程タイヤ交換をお願いしたので、
余り考えにくいですが、その際取り付け忘れたのではと疑っております。

また、アクセルが「気持ち」重い件ですが、
アジャスターの調整ミスは真っ先に疑いましたが、
限界まで緩めても、手で回したときの感触は変わらないので、
ブレーキは問題ないと考えております。

ただ、交換の際一つ気になった点がありまして、
タイヤを外した際、ブレーキレバーを触らなくても、僅かにカムが動いていた点です。
心当たりとしては、最近、某有名全国チェーン店に定期点検を依頼した際、
ブレーキレバーを硬めに調整してもらった事位ですが、
その時はアクセルの重さは気付きませんでした。

アジャスターを緩めると、当然カムは戻りますが
その場合、レバーの遊びが広すぎて違和感があるので、
現在、前と同じ位の遊びに戻してあります。
(即ち、僅かにカムが動いていると言う事です)

繰り返しになりますが、アジャスターを緩めても手で回した感触は同じですし、
元々僅かに動いていたので、今も僅かに動いても問題はない程度と考えております。
また、ガスケットが無いのは間違いないので、
問題はそれだと考えておりますが如何でしょうか。

長文になり申し訳ございません。
宜しくお願い致します。


下はアジャスター調整前の写真です
http://blog-imgs-11-origin.fc2.com/e/l/e/electricalengineer/SA3A0371.jpg
厨3 Re: 御報告
投稿日時: 2011/5/17 10:45
重鎮
ガスケットとはこんなやつでしょうか?
http://imp.webike.net/article/100150/
それだったら、古いガスケットを当面使えば問題無いように思いますが。

よくよく見てみると
「アクセルが気持ち重く、加速も悪い気がします。」
と有りますが、ブレーキワイヤーの調整は行ったのでしょうか?遊びのストロークを取らないと危険です。
メインスタンドをかけ、ハンドルを左と右に目一杯切ったときにリアタイヤが手で軽く回せるか確認すべきだと思います。
ブレーキが利きっぱなしだと走行中に熱を持ち、最悪炎上します。
Tama00 Re: 御報告
投稿日時: 2011/5/16 23:05
一人前
無事交換できたと書きましたが、
よくよく走ってみると、アクセルが気持ち重く、加速も悪い気がします。

アジャスターや空気圧の調整は問題なく出来ていると思いますし、
恐らく、ガスケットをつけなかった為、
排気漏れをしているのが原因かと考えています。
(一見、漏れている様には見えませんが)

取り敢えず、注文したガスケットが届くのを待つしかありませんが、
ガスケット一つでも馬鹿に出来ないと、改めて感じた次第です。
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