コンテンツへ移動

/おしえてバイクメンテ 投稿するにはまず登録を
  / KAWASAKIエストレアRS ガソリンコックからの漏れについて

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
fang ガスケットの不良でした
投稿日時: 2011/6/6 10:11
新米
先週末コックのダイヤフラムとガスケット(一体物です。)を交換しました。
新品と使用済みのガスケットを比べてみると、
ビスの通る穴が直径で0.5mmくらい大きくなっていました。

まさかこんな小さな違いだけで?
と思いつつコック本体のガムやごみの付着ももう一度チェックし交換しました。

すっきり解決して漏れが止まりました。
結局ガスケットの摩耗損傷があったという顛末で、恥ずかしい限りです。
燃料周りのガスケットのシビアさを認識させられた現象でした。

鶴屋南木さん、westさんありがとうございました。
鶴屋南木 Re: 状況報告
投稿日時: 2011/5/27 23:47
長老
状況報告、有り難う御座います。
問題解決に向けて、一緒に頑張りましょう!

> ダイヤフラムやガスケットに切れや摩耗損傷は見た目では問題無いようでした。

僅かでも部品の跡がついて、凹んでいませんでしたか?
これが漏れの原因になるケースが多いのです。

ベテランでも、目視で良否を判定できない場合が多いです。

それから、コック部品の本体側には損傷やガムの付着が無かったですか?

※ガム
 ガソリンと水、金属部品とで生成される化合物で、ガムの様に見える物体。
fang 状況報告
投稿日時: 2011/5/26 17:22
新米
コック外して分解してみました。
ダイヤフラムやガスケットに切れや摩耗損傷は見た目では問題無いようでした。

もう一度組み立てて再取り付けしてみましたが、症状変わらず・・・。

本体の割れなども調べてみましたが割れなどは無かったです。

ダイヤフラム、ガスケットを発注しましたので今週末にでも交換してまた報告します。

そんなに微妙なダイヤフラムやガスケットたちを無事に組めるか不安ですが・・・。
「素直にASSY交換したほうが良いです。」と言われかねないですね
fang Re: ガソリンが1/3程度以下なら
投稿日時: 2011/5/20 17:20
新米
westさん

アドバイスありがとうございます。
確かにそれなら楽に点検ができそうです。
今週末には手をつけて報告します。
west ガソリンが1/3程度以下なら
投稿日時: 2011/5/18 21:48
常連
ガソリンが1/3程度以下ならタンクはずして、横にすればガソリン抜かなくてもコックを外して点検ができます。
fang Re: KAWASAKIエストレアRS ガソリンコックからの漏れについて
投稿日時: 2011/5/13 14:57
新米
鶴屋南木さん

ありがとうございます。
メカニカル的に原因がつかめませんが、「よくある症状」と聞くと安心します。

早速ダイヤフラム、ガスケットのチェックおよび交換をしてみます。
また1週間後位にここで報告します。
鶴屋南木 Re: KAWASAKIエストレアRS ガソリンコックからの漏れについて
投稿日時: 2011/5/10 21:00
長老
> ダイアフラムが切れていたりするのであればコック位置にかかわらず漏れてくるとは思うのですが、
> PRIのみ漏れるって…。

いや、わりとよくある症状ですよ。
ダイアフラムの切れ・破れ・変形でも起きますし、
ゴム膜のヘタリでも多発します。

一度、タンクを空にしてコックを取り外し、
分解して見て下さい。
取り敢えずは、ダイヤフラムの交換が吉です。
fang KAWASAKIエストレアRS ガソリンコックからの漏れについて
投稿日時: 2011/5/9 18:25
新米
はじめまして。
みなさんに教えていただきたく投稿します。

03年エストレアRSのガソリンコックですが、PRIにするとコック自体から漏れてきます。
ONやRESの時には漏れてこないのですが、PRIにするとダラダラとコック自体から漏れてきます。

負圧のチェックもしてON,RES共に問題はありませんでした。

ダイアフラムが切れていたりするのであればコック位置にかかわらず漏れてくるとは思うのですが、PRIのみ漏れるって…。

コックASSYで交換をする予定ですが、原因がわからないのにASSYで交換するのはしっくりいきません。

ガソリンコックの構造に詳しい方よろしくご教授下さい。
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール