コンテンツへ移動

/おしえてバイクメンテ 投稿するにはまず登録を
  / ブレーキキャリパーのカップが抜けません

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
shin1 ブレーキキャリパーのカップが抜けません
投稿日時: 2009/1/22 23:57
新米
YAMAHAのR1-ZのフロントキャリパーのOHをしていますが 専用のキャリパーツールを使用してもピストンが外れず苦労しています このような時は油圧なりエアーなりで外すと思うのですがこの場合最初のピストンが外れますと残りの3つのピストンは外れてくれない様に思うのですが皆様はどの様に対応されておいででしょうか?アドバイスお願いします なおキャリパーの状態はさほど酷い状態では無く比較的良好です
west Re: ブレーキキャリパーのカップが抜けません
投稿日時: 2009/1/23 22:46
常連
適当な厚さの板でも挟んで1つが完全に抜けないような感じで他をじょじょに動かしてみるのは。
売れない整備士 Re: ブレーキキャリパーのカップが抜けません
投稿日時: 2009/1/24 8:44
重鎮
カップってピストンの事ですか? ま 多分そうでしょうという事で。

専用のキャリパーツールって どんなやつだろう?
ピストン内側に引っ掛けて使うプライヤーのような物かな?
キャリパー割って ベアリングプーラーのように使う物かな?

というか まだやってないのかな?
頭で考えて どうすんだ?って状態でしょうか。

抜けないって事ですと 一番は油圧です
次がエアーかな?
でベアリングプーラータイプ
プライヤータイプは 掃除する時にピストンを回すのに使う程度に考えてください。

まだやってない時点での疑問で 固着していないならば
ある程度ピストンを出して抜ける前に 何らかの方法でピストンを止める 板を挟んでもいいし ピストンを戻す工具があるなら それを使ってもいいし
4つのピストンがある程度出た状態にすれば プライヤータイプで抜けるはずです

固着していて エアーも使えない状況なら油圧で上記作業をおこないましょう
固着の原因が シールにたまったフルードのかすなんかだと ピストン1個ずつOHする事になります
1キャリパーで4回エアー抜きが必要になりますけどね。

キャリパー本体を2分割できますが 間に使うOリングはメーカーから出ません 基本非分解です 
割るならそれなりに考ええから行ってください。

OHで肝心なのは ダストシール・シールがはまる溝の清掃です
ここにフルードのかすが溜まりますので これをキレイに除去できなければ ほぼOHの意味はありません 対抗ピストンタイプだと ちょっと面倒かな。
shin1 Re: ブレーキキャリパーのカップが抜けません
投稿日時: 2009/1/26 17:54
新米
アドバイスありがとう御座います キャリパーツールは内側から使用するタイプですが やはり手も足も出ませんで 決局エアーで押したり戻したり やっとの思いで取り外し成功ですご心配お掛けしました しかしキャリパー間のOリングが純正で出ないのは困りましたね サイズと使用場所を説明して専門店で探せば有りますかね?
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール