コンテンツへ移動

/おしえてバイクメンテ 投稿するにはまず登録を
  / フランジをとめているネジの交換について

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
(1) 2 »
投稿者 スレッド
teruki フランジをとめているネジの交換について
投稿日時: 2007/7/1 3:51
新米
こんにちは。
バイクはゼファー400です。
フランジをとめているネジ(エンジンから伸びているもの)の交換について質問です。

ゼファー400はフランジをとめているネジがエンジンからつきでているタイプなのですが、そのネジが標準より下を向いています。そのため、排気ポートの上側から排気漏れがおきています。
この排気漏れを直すために、そのネジを新しいものに付け替えようと思うのですが、取り外せるのでしょうか? また、取り外せる場合はどのようにして取り外せばいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
yamada Re: フランジをとめているネジの交換について
投稿日時: 2007/7/1 8:09
常連
ネジ(ボルト)正式名称スタットボルト
が曲がっているのならボルトにナットを2個かける
ダブルナットが有効です。

2個かけた内側にメガネレンチをかければ
回せますが、ボルトにはネジロック剤が塗布されている場合が多いので
ゆっくりと力を掛けてください一気にかけると折れる原因になります。
CRCなど利用して丁寧に外してみてください。

シリンダーに斜めに付いている場合
あまりないとは思いますがお店にご相談下さい。
方法はありますが個人では多分無理です。
藤本 Re: フランジをとめているネジの交換について
投稿日時: 2007/7/1 22:47
新米
>そのネジが標準より下を向いています
これはどの様に確認したのでしょうか?
見た目に途中から曲がっているというのであれば解りますが、そうでなければ目の錯覚の可能性もありますが・・・

ガスケットを新品に交換して、マフラーをいちから取り付け直してみてもダメだったということですかね?

スタッド外しを挑戦する前に、一度プロの目で見てもらってはどうでしょうか?
teruki Re: フランジをとめているネジの交換について
投稿日時: 2007/7/2 13:48
新米
yamada さん

お返事ありがとうございます。純正部品を注文しました。後日教えていただいた方法で交換してみます。

藤本 さん

お返事ありがとうございます。もともとついていた社外のマフラーを純正のものに交換する際に目視で確認しました。ガスケット(銅のワッシャー)を新品にし、排気漏れようのシリコンガスケットを塗ってみましたがだめでした。
yamada Re: フランジをとめているネジの交換について
投稿日時: 2007/7/2 19:41
常連
やってみるのなら大袈裟なほど慎重に。

高熱/泥/サビ等でカジリがある場合が多いのと
脆くなっている場合が殆どです。

簡単に折れることもあります。
CRCをタップリかけ時間置きをしてゆっくりやってみて下さい。
加藤モータース Re: フランジをとめているネジの交換について
投稿日時: 2007/7/3 19:05
常連
 マフラーのフランジ(スタットボルト)の外し方ですが、皆さんが書き込んでいるほかに、スタットボルトをバーナーで加熱で加熱してダブルナットで外す方法があります。
 この場合、火傷に注意が必要です。併せてCRC等と併用は避けて下さい。あと、当然ですが火災にも注意が必要です。
 簡単ですが参考にして下さい。
すど Re: フランジをとめているネジの交換について
投稿日時: 2007/7/12 2:14
半人前
既に解決しちゃったかもしれないけど、自分ならこのてのトラブルはすぐにバイク屋に行っちゃいます。
対処に失敗した場合に面倒臭いことになったり、時間や金が余計にかかるからです。(自分でやってボルトをねじ切っちゃたら結構面倒ですよ)

ネジを外す程度の工賃はたかがしれているし、目の前でやってくれるので勉強にもなります。(面識の無い店では嫌がられる可能性もある反面、親切に対応してくれる店ならば今後の付き合いもできるでしょう)

たかがネジ一本だけど本職の方でも手間取ることって結構あります。
それをまじかに見る良い機会だと思いますよ。
teruki Re: フランジをとめているネジの交換について
投稿日時: 2007/7/12 8:54
新米
yamada さん

お返事ありがとうございます。まだ作業していないのですが、作業する際には慎重に行いたいと思います。また、バイク屋にも質問してみたところ、スタットボルトはもともと少し下向きについているとのことでしたので、一番端のボルトを外してみて本当にまがりがあるのか確かめてみてから全部交換するか判断しようと思います。

加藤モータース さん

お返事ありがとうございます。バーナーは持っていないのですが、他の方法で駄目だった場合は試してみます。

すど さん

お返事ありがとうございます。お店に工賃を見積もりしてもらったところ、「ゼファーはオイルクーラーなどがあり工具が入らないため、最悪エンジンおろしたりする場合は7?8万円かかる」と言われてしまいました。
自分はお金がないので今までこつこつ修理してきたのですが、効率とか完成度を考えるとやっぱりお店に頼もうかなぁと思うことも多々あります。けど、信頼できるようなお店を知らないんですよね...。バイク屋ってお店によっては本当に適当なところもあるし。
水冷刀 ガスケット2倍で
投稿日時: 2007/7/13 4:08
新米
誤摩化せませんか?ネジが曲がっているなら交換がベストですが排気漏れが止まれば良いと言うのであればガスケット2倍使って潰れシロを多くとれば塞がる事は塞がるのではないかと…。
全く思いつきなんでガスケットがずれないでくっついてくれるか分からないんですが
、どうでしょう?
teruki Re: ガスケット2倍で
投稿日時: 2007/7/13 12:17
新米
水冷刀 さん

お返事ありがとうございます。自分もそう思って昨日量販店でガスケットを買ってきたところです。試してみます。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール