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投稿者 スレッド
k_k@kenjp ZRX400 (1994年式)のアイドリングについて教えてください。
投稿日時: 2021/10/10 18:22
新米
ZRX400なのですがアイドリングが下がらずちょっと気になっております。
キャブをオーバーホールし、同調、パイロットスクリュー調整でアイドリングも安定し低速から高速もとてもスムーズになりました。なかなか状態は良くなってきたのですが、アイドリング回転数が下がりません。パイロットスクリューは基準2回転ですが4本とも2回転と4分の1ほどにしています。若干2番のエキパイがほかのに比べ温度低いような気もします。

おそらく1250〜1350くらいが基準のようですが1750くらいで安定しておりそれ以下に下げられません。アイドルスクリューもいっぱいに緩めてもタッチせずに抜けます。もちろん締めればアイドリングは上がります。インシュレーター付近等にパーツクリーナー吹いてみましたが2次エアー吸っているような感じはありません。

コツというかどのあたりを見直したらよいでしょうか。
多少気になるところはスロットルワイヤーがちょっと劣化してきてるかなと感じています。


もう一度、同調してバルブを締め気味に合わせれば良いのでしょうか。

ちなみになのですが、同調→パイロット調整で良いのでしょうか。
それともパイロット→同調でしょうか。

よろしくお願い致します。
love nsr Re: ZRX400 (1994年式)のアイドリングについて教えてください。
投稿日時: 2021/10/10 19:46
新米
オンライン
初めまして
もう試されたり確認してみえるかもわかりませんが
チョークワイヤーの劣化も含めて、チョークは完全に戻っているでしょうか?

あと可能性は低いと思いますがレギュレータあたりのハーネス断線はありませんか?
つい最近に自分のバイクの修理をしている時にレギュレータを抜いたまま始動してしまい回転数が高くなったので・・

二次エアですがよくバイク整備をする友人の話で、そのバイクはインシュレータがわずかに楕円だったらしく、止めるバンドがほんの少しだけズレていてそこから二次エアを吸っていたそうです。
(楕円なので締めこむ程に隙間が大きくなる感じです)
ZRXはインシュレータが真円ぽいので可能性は低いかも解りませんが・・

その後にもその事に注意していてもインシュレータの劣化で二次エアを吸っていた事もあるそうです。

元々がきちんと動いていたならきっとどこかに原因がありますよね!

また可能性に気が付いたら書き込みたいと思います
修理頑張って下さい!
おじゃるまる Re: ZRX400 (1994年式)のアイドリングについて教えてください。
投稿日時: 2021/10/11 4:58
長老
スロットルっていうかバタフライバルブが戻りきってないんじゃないの?
OHしたんだよね?チェックしてないの??
k_k@kenjp Re: ZRX400 (1994年式)のアイドリングについて教えてください。
投稿日時: 2021/10/11 12:54
新米
コメントありがとうございます。
ちょっと調べていくとバタフライが怪しいと私も考えました。
ただバタフライの開閉は調整できるのでしょうか?

同調調整のネジで調整すれば良いのでしょうか?
k_k@kenjp Re: ZRX400 (1994年式)のアイドリングについて教えてください。
投稿日時: 2021/10/11 12:57
新米
コメントありがとうございます。
チョークですね、次の休みに確認したいと思います。

ただいろいろ現状調べるとおそらくスロットル閉のときにバタフライが閉まっていない。おそらくワイヤー類外しても閉していないのではないかと考えています。

バタフライバルブの調整などおわかりでしたら助かります。
おじゃるまる Re: ZRX400 (1994年式)のアイドリングについて教えてください。
投稿日時: 2021/10/12 1:34
長老
>>ただバタフライの開閉は調整できるのでしょうか?

ちょマテよって、マジで言ってます?ネタだよね?ね??

>>おそらくワイヤー類外しても閉していないのではないかと考えています。

思っています、考えています、で実際は?確認すること。
オーバーホールの意味知ってる?スプレープシューってことじゃないよ
何をどうしたかは本当のこと書いてね
love nsr Re: ZRX400 (1994年式)のアイドリングについて教えてください。
投稿日時: 2021/10/12 4:53
新米
オンライン
お疲れ様です(めちゃ早起きしてしまいましたw)

バタフライバルブの点検として
キャブを取り外して反対側から強い光を当てて
光がもれてくるようなら消耗している
というチェック方法もある様ですね(ネット調べ)
確かにカーボンも溜まりやすく消耗する箇所ではあります

現物を見れないので何とも言えませんが
必要ない様に思えます
昔に多くのキャブを触る機会があったのですが
バラしてバタフライバルブを
調整し直したなんてまず無かったので・・
しかもオーバーホールする前はきちんと機能していた
キャブレターですもんね
そして非分解のバタフライバルブも多くあった記憶です
ZRXは触った事が無いのでごめんなさい

なのでジェット類やエアクリーナが純正であるならば
一度確実な組み直しをした方が良いと思います
油面なども含めて確実な組み直しを
してみてはどうでしょうか
元々きちんと動いていたのなら
必ず元に戻るはずです

アクセルワイヤーの押しと戻しがある事で
動きが悪くなっている事に気づきにくい
なんて事もあったりしますし
バラして組むだけで劣化していた所が
悪化するなんて良くある事ですし

動く部分もスムーズなのかも確認が必要でしょう
きちんと組み直してそれでも
症状が出るならばきっと原因も
見つかりやすいと思います

さも偉そうに当たり前の事しか言えず申し訳ないです
現在進行形で悩む苦労は本人にしか解りませんよね


バイクが不調だと気になりますよね
自分も頑張ります
健闘を祈ります
k_k@kenjp Re: ZRX400 (1994年式)のアイドリングについて教えてください。
投稿日時: 2021/10/12 18:57
新米
love nsrさん、コメントありがとうございます。
ワイヤー全部外してみたんですが変わらずで、やはりバタフライの閉が閉になっていないようです。

もう一度キャブ外してクリアランス見てみたいと思います。
いろんな可能性教えていただきありがとうございます。
k_k@kenjp Re: ZRX400 (1994年式)のアイドリングについて教えてください。
投稿日時: 2021/10/12 18:58
新米
おじゃるまるさん、分からないならコメントいらないです。
どうぞよろしくお願いします。
おじゃるまる Re: ZRX400 (1994年式)のアイドリングについて教えてください。
投稿日時: 2021/10/12 23:48
長老
バタフライのネタ振りをしたのは私で
盛り上がっているのはあなた方です
あなたの書き込み通りオーバーホールしてあるのなら
盛り上がらないはずなんですけどね
お邪魔なようなのでここからは離れます
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