コンテンツへ移動

/おしえてバイクメンテ 投稿するにはまず登録を
  / FZR250R-3LN3エンジンオーバーヒート

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
« 1 2 (3)
投稿者 スレッド
903-NC30 Re: FZR250R-3LN3エンジンオーバーヒート
投稿日時: 2021/6/29 23:09
新米
こんばんわ

書き込みを見直したら、水路系を交換してからキャブ、そして腰上でしたね
最初の水温異常の後、冷却水を抜いたとき量は確認しましたか?もし減ってなかったとしたら

→はい、その順番です。
 初回に冷却水を抜いたときはそこまで見ませんでした。
 こんなに大変な目に合うとは思いませんでした。

導風板とかカウル類は異常ありませんか?

→カウル類は割れかけなど一切ない綺麗な状態です。

------------------------------------------------------------------
昨日、道の駅まで走行してきました。
外気温30度(温度計持参)

後付水温計の最高温度 103度
純正水温計の最高温度 約8割

道の駅到着時
後付水温計 98度
純正水温計 約8割

KIMG0404・KIMG0405

あんまり差異が無いようですが、本日は純正水温計が
レッドゾーン直前までは達しませんでした。

あれ、いつもなら純正水温計がレッドゾーン直前に達してもいいぐらいの気温なのですが・・・・

-------------------------------------------------------------------
公平な判断材料を得るために
私の所有している水冷4スト車両で道の駅まで3回行ってきましたw
外気温29〜30度
道路状況は様々ですが参考までに

VFR400R(NC30)  純正水温計 約8割 ラジエタファン回転回数7回
VT250スパーダ   純正水温計 約6割 ラジエタファン回転回数5回
FZR250R      純正水温計 約8割 ラジエタファン回転回数6回

割と妥当な感じです。

-------------------------------------------------------------------
総括

ちょっと長いです。
走行後に友人(ホ○ダのエンジン全般の専門家)から貴重な情報を頂きました。

情報内容

事象
エンジンがオーバーヒートする

原因
バッテリーの初期不良

事象の仔細
バッテリー不良のため、ラジエタファンの回転数が規定に達していないため。
エンジンの冷却がおいつかない。
該当車両は規定温度に冷却水が冷えると、ラジエタファンが止まるが、
冷却マージンを設けるために、規定温度以下に冷却水が冷えても、
一定時間ラジエタファンが回転する。
それが、バッテリー不良のために体感や音では判別不能なラジエタファンの回転数
低下のために、冷却水が「十分に」冷えないため、
頻繁にラジエタファンが回転するが、冷却が最終的に追いつかなくなり、
最終的にエンジンがエンジンがオーバーヒートする。
終わり

上記内容ですが、私の場合メインハーネスが原因(ここのログで電圧低下を報告済)
で、ラジエタファンが効能を発揮したいなかった?
と、言うのが私の総括です。

とは言え、外したメインハーネスの抵抗や導通をチェックしましたが問題ない数値
でした。
ですが、過去に高温度環境下でハーネスやプラグコイルの抵抗が大幅に増える
事象を経験しています。
本来は再現して確認するのが確実なのですが、いま現在症状出ないので現状維持で行きます。

外したメインハーネス
KIMG0412・KIMG0413(ラジエタ端子)・KIMG0414

一部作成し直したハーネス
KIMG0301・KIMG0302・KIMG0372

不安要素は、ライト点灯時にラジエタファンが回転すると
電圧が11.5vまで低下する事です。
ここまで作業(レクチも交換済み)して、この電圧はジェネレータコイルを疑います(泣)
NC30もジェネレータコイルが過去に駄目だったので・・・・
NC30はそもそもリコール対象のジェネレータコイルでしたが。

それと、他者様からアクロスとの比較は無意味との指摘を頂きましたw
同じ直4高回転型の45馬力でも、アクロスのエンジンは明らかに作りからして
そんなに馬力出ない作りだから、比較対象間違っていると(汗)
つまり、フルカバードカウルのエンジンなので熱量が低い作り=いいとこ実測35馬力じゃないかと。
比較するならニダボあたりじゃないかと・・・・・。
でないと、体感でのエンジンや水温計の温度差でも比較できないと。
なので、昨日はNC30とスパーダで試しました。

https://fire.st/Q63XMKY
おじゃるまる Re: FZR250R-3LN3エンジンオーバーヒート
投稿日時: 2021/6/30 3:03
長老
 最初のオーバーヒートも夜ですし、ライトを点けると温度上昇が早いとの事
停車中は大丈夫とのことで切り分けたのですが、不安要素は解消した方がいいと思います
 ホース内径が3ミリくらいのところは確認できますか?まだ在るなら
純正ホースの内径くらいのものに替えたほうがいいと思います

私の記憶が正しければ、50キロも出せばファンはほとんど回らなかったと。
CBRですけどね、街中でゴーストップを繰り返して水温が上がっても
針は下がっていってたと。
« 1 2 (3)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール