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投稿者 スレッド
903-NC30 FZR250R-3LN3エンジンオーバーヒート
投稿日時: 2021/6/7 0:34
新米
オンライン
始めまして。
FZR250R-3LN3で困っております。
お力添えをお願いいたします。

症状
外気24度でエンジンがオーバーヒートする。
*怖いのでレッドゾーン入る前にエンジン止めます。
乗っていて水温が上昇し、レッドゾーン手前でエンジンがボコつきます。
約80km以上の速度で走行中は問題ありません。
約80km未満の速度で走行した場合に水温が短時間で上昇します。
*5〜10分でレッドゾーン手間になります。
また、走行しない場合。Nでエンジン動作状態だと症状出ません。
ラジエターファンが回転し、水温計が真ん中ぐらいで安定します。

また、オーバーヒートの体感的基準ですが。
たまたま、横にFZR250R 3LN3が止まりオーナー様に症状を話したところ。
乗ってみてくれまして。
1.明らかに股下暑い!
*エンジンが暑い
2.水温が外気24度ぐらいなのに上がりすぎ!
怖くてすぐ帰ってきました(汗)
普通なら走ってれば、3分の1くらいで安定するよ。
と、仰ってました。
私も10年乗ってるので同意見です。
こんなに熱持つのおかしいと思います。

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今までの修理履歴
1.エンジン腰上オーバーホール(バイク屋で作業)
2.キースターのキャブOHキットを使用し、キャブをオーバーホール
3.エアクリ新品交換
4.冷却水交換(ワコーズのヒートブロックプラス使用)
 *3LNに冷却水排出用のドレンはないですよね?
5.プラグはメーカー指定の品番に新品交換
6.冷却水用のホースを汎用品ですべて新品交換
7.ウォーターポンプはアッシーでの新品交換
8.サーモスタットは事前点検して、正常稼働(84度で開き始め)を確認し新品交換
9.冷却水の金属パイプのOリング全て新品交換
10.オイルフィルター新品交換
11.オイル新品交換
12.エグザップの開閉調整済
13.レギュレータ新品交換
14.キャブの同調作業済
15.ラジエター作動用のファンスイッチ新品交換
16.ラジエターは花咲じいで清掃して、再利用
17.ラジエターファンは目視で動作(回転)確認
18.インシュレータ新品交換
19.プラグコードは社外品で新品交換
20.カムチェーンテンショナーのノッチ確認
 *多分問題ないと思います
21.バッテリーはニホンユアサへ新品交換
22.メータ内の水温計は予備部品と交換
 *以前と動作かわらず
23.ラジエターキャップは社外品に新品交換
 *品切れで純正1.0のところ、1.1入れてます
24.フューエルポンプは予備の純正中古と交換済
 *こいつ怪しいですかね?

----注意事項として、キャブの設定はメーカー指定設定です----

ここまでやっても症状改善しません(泣)
正直、私にはお手上げです・・・・・・。

ただ、疑問点が2項あります。
1.KOSO製(3mini)の水温計をラジエターキャップの下で温度とってます。
メーター内の水温計はレッドゾーン手前なのに、KOSOの水温計
は86度を表示しています。
*KOSOのやつは温度補正機能とかありましたっけ?
ただ、間違いなくサーモスタットは正常品に交換していますし。
ウォーターポンプもアッシー交換しているので、冷却水は循環していると思います。
なぜ、差異がここまで生じるのか不明です。

2.キャブの油面は10.5mmなのですが、実際にはフロートのノッチを
限界まで曲げても、10.5mmなんて無理でした。
現在は明らかに油面が高い(10mmくらい)状況です。
また、フロート自体に穴開きなどはありません。
予備部品に交換しても状態変わらず。
私が根本的に間違ってますでしょうか?


個人的にはキャブが怪しいと思っていますが、手詰まりです。
おじゃるまる Re: FZR250R-3LN3エンジンオーバーヒート
投稿日時: 2021/6/9 3:21
長老
ラジエータ目詰まりしてない?
903-NC30 Re: FZR250R-3LN3エンジンオーバーヒート
投稿日時: 2021/6/11 23:39
新米
オンライン
お返事ありがとうございます。

明日、スネークカメラ確認で内部を確認してみます。
おじゃるまる Re: FZR250R-3LN3エンジンオーバーヒート
投稿日時: 2021/6/12 5:02
長老
ラジエータの目詰まりは水路に限ったことではないからね
空路の方もチェックです。
見た目は良くても汚れのせいで抜けが悪くなってたり
放熱性が悪くなってたりするので。
903-NC30 Re: FZR250R-3LN3エンジンオーバーヒート
投稿日時: 2021/6/14 20:55
新米
オンライン
ラジエター内をカメラでチェックしました。
きれいな状態でした。
また、実際に水を流してのチェックもしましたが問題ないと思います。
コアのほうは潰れなどない状態です。
おじゃるまる Re: FZR250R-3LN3エンジンオーバーヒート
投稿日時: 2021/6/15 1:30
長老
スピードが上がると冷えて低速だと冷えにくい
アイドリングだと大丈夫だというのでラジエタが
汚れでコーティグされて放熱効果が落ちてるのかな
と思ったんですが。
後はホースの接続ミスがありますが大丈夫ですか?

ラジエータの汚れ等で放熱効果が落ちていなければ
やっぱり水路ですかね、一番怪しいのはサーモなので
取り外して走ってみてください
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