コンテンツへ移動

/おしえてバイクメンテ 投稿するにはまず登録を
  / エンジンがかかりません?

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
MAX0916 エンジンがかかりません?
投稿日時: 2007/8/12 10:20
新米
はじめまして。今回XLR(MD22)を知人から譲ってもらったのですが、
エンジンがかかりません。エアクリーナー交換、プラグ交換、オイル交換、キャブ洗浄、ガソリン交換してキックではかからず押しがけしてやっとかかりました。エンジンが暖まったところでエンジンOFF。再度キックしてもかかりません。エンジンがかかって1分後くらいから白煙が出始めてました。プラグは多少カーボンがついてるような感じです。キャブはFCRが付いていて乗っていた頃はキックで簡単にかかったそうです。5ヶ月ほどほったらかしで、メンテはまったくしてない状態でした。キックでかかるようにはどうしたらよいですか?
yamada Re: エンジンがかかりません?
投稿日時: 2007/8/12 11:10
常連
もともとXLRは始動にコツの要るバイクです。

キャブがFCRでは尚更癖があると思います。
まず、キャブは純正に戻した方が無難です。

書き込みからかなり濃いセッティングとも思います。
FCRはチョークが無いのでアクセルを開けて
空キックでガスをシリンダーに送ってやる必要があります。
セッティングの出ている物は上記は必要ありませんが・・・

元のオーナーに純正のキャブの有無と
始動のコツ指南を受けるのが早道だと思います。
MAX0916 Re: エンジンがかかりません?
投稿日時: 2007/8/15 9:03
新米
返答ありがとうございます。
知人もFCR装備のままで譲りうけたらしく純正キャブはないそうです。
私はFCR及びキックのみのバイクは経験がないのですがこれから学んでいきたいです。なにかアドバイスなどあったら教えてもらえませんか?
yamada Re: エンジンがかかりません?
投稿日時: 2007/8/15 18:19
常連
まず、FCRのセッティングを出す必要があります。
5ヶ月前はかかっていた・・・現在ではセッティングがくるっています。
セッティングについては社外品&レーシング部品なので
回答はありません。ネットで検索してみてください。

完調なFCRの場合、アクセルを2?3回開けて
加速ポンプより生ガスをキャブに送り
アクセルを1/8程度開けてキックをすればEgは大体かかります。
これは当方の始動方法なので参考程度にお願いします。

完調なFCR装備なら別物の楽しみがありますが、
まずは中古でもOHされた純正キャブからの方が無難かと思います。
鶴屋南木@職場 Re: エンジンがかかりません?
投稿日時: 2007/8/16 10:15
重鎮
> キックのみのバイクは経験がない
驚いた。
若い頃、セル付きマシンの経験が無かった世代には衝撃だね、こりゃ。

FCRは -基本的には- 競技車用キャブです。
ここを、考え違い、しない様に。
街乗りを想定していません。
格好やネームバリューで乗る様な部品ではないのです。

FCRの使用経験も、キック式の経験も無いのなら、
素直に純正に戻すのが早道です。

毎日、天候(特に、温度と気圧)をチェックして、
セッティングを小変更出来る人なら、乗れば良いでしょう。
でも、貴方はそうではないでしょ?

> なにかアドバイスなどあったら教えてもらえませんか?
何としてでも、中古でも良いから純正を入手し、
セッティングパーツは新品に交換し、
ノーマルに戻して乗ってみなさい。全然、違うから。
ノーマルで、キックのコツもつかんで、その上でいじるなら御自由に。

順序がアベコベでは、バイクの扱い方が下手になるだけです。
上達は出来ません。そもそも楽しくないでしょ?
じきに飽きて、マシンを投げ出す結果になり勝ちです。
塩引鮭 Re: エンジンがかかりません?
投稿日時: 2007/8/21 21:45
新米
初めて書き込ませてもらいます。ほかの方も書いていますが、FCRは基本的にチョークがないので、冷えてるときはアクセルを何回か開けて加速ポンプでガソリンを送ってから始動(キックやセル)します。加速ポンプは正常に機能していますか。さらに、温まっているときはアクセルを少し開けながら始動します。どのくらいがいいかは自分でいろいろやってみてください。以上はキャブのジェット類が正常なことが前提です。文面から、スロー系の掃除が不十分なきもしますが、どうですか。
MAX0916 Re: エンジンがかかりません?
投稿日時: 2007/9/3 18:54
新米
皆さん 返信ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にしながらちょっとづつ学んでいます。
ネットや雑誌などで調べて少しずつですが理解してきました。(まだ全然ですが)楽しみながらチャレンジしようと思ってますのでまた良きアドバイスおねがいします。
MAX0916 Re: エンジンがかかりません?
投稿日時: 2007/9/15 11:36
新米
雑誌やネットを参考にジェットの交換など試してみてだいぶ調子よくなってきました。エンジンをかけるコツもなんとなく解ってきてキック2?3回でかかるようになりました。でもスタンドを持っていないのでサイドスタンドを立てて作業してるのですが、アイドリング状態で車体をまっすぐに立てるとアイドリングの回転が下がります。斜めにするとまた上がります。下から高回転まで吹けあがりは良いと思います。多少白煙が出ていてプラグはきれいです。何が原因なのでしょう?
鶴屋南木 Re: エンジンがかかりません?
投稿日時: 2007/9/15 18:38
長老
> 雑誌やネットを参考にジェットの交換など試してみてだいぶ調子よくなってきました。
キャブのセッティングに手を出すのは、ベテランになってからにしなさい。
ジェットの交換は、セッティング作業の、ほんの一部でしかありません。
悪い事は言わないから、
先のアドバイスの通り、ノーマルを探しましょう。

> エンジンをかけるコツもなんとなく解ってきてキック2?3回でかかるようになりました。
つまり、それだけ下手だったって事です。

> スタンドを持っていないのでサイドスタンドを立てて作業してる
サイドスタンドを立ててキックするのですか?
スタンドやブラケットを痛めますよ。
常識的には、スタンドははねて、左足で支えてキックするべきです。

> アイドリング状態で車体をまっすぐに立てるとアイドリングの回転が下がります。斜めにするとまた上がります。
キャブの油面が狂っています。
油面の確認も出来ない(しない)レベルの人が、
キャブのセッティング等を、出来る筈がありません。
(現状、出来ていない。)
いじり壊す前に、ノーマルに戻しなさい。

> 下から高回転まで吹けあがりは良いと思います。
平坦路の加速だけで判断していませんか?
もしそうなら、セッティングの基礎知識に欠けています。

> 多少白煙が出ていてプラグはきれいです。何が原因なのでしょう?
ここの「用語」や「過去ログ」で、
「オイル上がり」 や 「オイル下がり」 について、
勉強してから質問しましょう。
つまり、その辺のスキルも欠けている状態です。
そのマシンの素性は分かりませんが、
白煙は、致命的なトラブルの可能性がある現象です。

本気でいじり壊したいのですか?
プロに修理を依頼するのも解決の近道です。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール