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投稿者 スレッド
scfm0007 RZ250Rのタコメータが不動時の対応方法
投稿日時: 2007/7/22 21:02
新米
現在エンジン不動のバイク(RZ250R)をメンテしていますが、エンジンについては、実動になりましたが、タコメータが、不動の状態です。
エンジン不動から初実動時にタコメータが不動だったので、中古品と交換しました(中古品が実動であったかは確認していません)。
タコメータ不動トラブルとなり得る、考えられる原因を、ご教授頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。
鶴屋南木@職場 Re: RZ250Rのタコメータが不動時の対応方法
投稿日時: 2007/7/23 17:49
重鎮
ワイヤー駆動式のタコと、電気式のタコとで、原因と対処が異なります。
(29L/31K系が、どちらだったか忘れてしもぅた。呆けか?)

ワイヤー駆動なら、
1)エンジン側の駆動ギヤの状態確認
2)ワイヤーケーブルの断線が無いか確認。
3)メーター単品で試験。(電動ドライバー等で回してやる。)

電気式なら
1)配線チェック
2)エンジン始動時、配線に電圧が出ているかチェック。
3)メーター単品で通電チェック。

サービスマニュアルを見て作業していますか?
チェック方法について、記載があります。
必ず参照・確認して下さい。
scfm0007 Re: RZ250Rのタコメータが不動時の対応方法
投稿日時: 2007/7/23 20:28
新米
電気式です。

1)「配線のチェック」は、テスター等でチェックするのでしょうか??
2)「配線に電圧が出ているかチェック」は、どうやってチェックするのでしょうか???
3)「メーター単品で通電チェック」は、どうやってチェックするのでしょうか??

「サービスマニュアル」は持ってません、同じ様な資料があれば・・・・・

色々お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
鶴屋南木 Re: RZ250Rのタコメータが不動時の対応方法
投稿日時: 2007/7/23 22:45
長老
> 1)「配線のチェック」は、テスター等でチェックするのでしょうか??
サービスマニュアルに記載があります。

> 2)「配線に電圧が出ているかチェック」は、どうやってチェックするのでしょうか???
サービスマニュアルに記載があります。

> 3)「メーター単品で通電チェック」は、どうやってチェックするのでしょうか??
サービスマニュアルに記載があります。

> 「サービスマニュアル」は持ってません、
はぁ?
構造原理を知っていて、その部品を設計した人間でさえ、
サービスマニュアルの記載には目を通します。
素人がマニュアル無しに不動車を再生するのは、・・不可能です。

> 同じ様な資料があれば・・・・・
ある訳無いでしょ?

> 色々お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
もぅ、二度と答えない事にします。

物好きな人、誰か相手をしてやって下さい。
抹茶 Re: RZ250Rのタコメータが不動時の対応方法
投稿日時: 2007/7/24 3:46
新米
暇人なのでレスポンスを・・

RZ250Rは大きく分けて3種類のマイナーチェンジ構成があります。
細かいものを合わせるともう少し増えます。

タコメータで区別すると

機械式タコメータ(29L初期型)
電気式タコメータ1(51L以降)
電気式タコメータ2(1XG)
電気式タコメータ3(3HM)
電気式タコメータの違いはセンサーの取り方が若干違う
(サービスマニュアルには記載されていない内容です)

サービスマニュアルが無いと先に進めませんので購入してから
質問しましょう。
サービスマニュアルを活用しても不明ならお手伝いは十分出来ます。

不動原因
1)メータ故障
2)配線断線
3)バッテリ死亡
4)タコメータ違い(不適合品)※

1)中古品購入で完動品確認が取れていないなら無理
(単体テストで確認は出来ますが完全ではない)
2)テスターで確認
3)バッテリ死亡しているとエンジン動作中でも正常動作しません
4)同じRZ250Rでも電気式は3仕様あります。
ポンで付けると動きません。
配線を仕様に合わせて変更すれば動きますがアドバイスなしでは無理でしょう。
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