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投稿者 スレッド
ぴんつたん SUZUKIのca1pbの焼き付きについて
投稿日時: 2011/8/26 4:53
新米
初めまして
友人に焼付いたスズキZZをもらうことになりました
オイル不足で焼付いてしまったようです
調べてみたら焼き付きはシリンダーやピストンの交換で治るとかいてありました。
キックがおりないほどの焼き付きだと
シリンダー
シリンダーヘッド
ピストン
ピストンリング
ピストンピン
サークリップ
ヘッドガスケット
ベースガスケット
マフラーガスケット
の交換で十分でしょうか?

一応アドレスV100のメンテは経験アリです!
厨3 Re: SUZUKIのca1pbの焼き付きについて
投稿日時: 2011/8/26 11:01
重鎮
通常ピストン側のベアリングも交換します。
しかし、クランク側のベアリングも壊れているかどうかが解りません。
距離を走っているのならクランクベアリングの交換を検討しても良いかもしれません。
ZZはばらした事ないですが、アドレスをばらせたら殆どの事は出来ると思います。

クランクをばらすのには工具が要るので及び腰になりそうですが、NSR50とかだとクランクベアリングを新品に交換すると結構パワーが変わってきます。
ぴんつたん Re: SUZUKIのca1pbの焼き付きについて
投稿日時: 2011/8/26 11:56
新米
厨3さん>>早速のお返事ありがとうございます!
クランクケースを割らずにクランクベアリングが
壊れているか調べる方法はありますか?
またクランクベアリングが壊れているとなると
クランクケースを割る事になるわけですが
やっぱりそういう場合は中古エンジン載せ替えの方がいいのでしょうか?
厨3 Re: SUZUKIのca1pbの焼き付きについて
投稿日時: 2011/8/26 19:10
重鎮
取り合えず走るのならクランクベアリングが有る程度痛んでいても走ることは出来ます。
ZZと言う事で新車時とは言わないまでもそれなりにパワーが無いと納得できないのであれば、交換がお勧めです。
掛からないエンジンのクランクベアリング判断方法は難しいと思います。少なくとも私は知りません。
エンジンを掛ければ音である程度最悪焼きつきは解ります。
また、1万kmを超えているようですと替えた方がベターなので、この際替えた方が良いと思います。
中古エンジンは良い出物が有るとは限りませんので、長く乗るならお勧めできないです。
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