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投稿者 スレッド
おじゃるまる Re: CB1000SFの加速の悪さについてお教え下さい
投稿日時: 2011/7/3 15:10
長老
御返答ありがとうございます

タンクの中のゴミが悪さしている
プラグコードが劣化している
メインキーの接触、各端子の接続がわるくなっている。
ヒューズ、アースポイント、バッテリーのところとかもね
ぐらいしか私のスキルでは思い当たりません。
整備の魔宮へ招待しようと、細かいところから上げていますが、キャブは厨3さん
があげてるので言わないだけなのでキャブ自体の不調も頭に入れておいて下さい。

オイルは温まってもHIを超えないほうが良いとする人もいるので、今の量だと多すぎるようですね。

いまさらですが、キャブからガソリンを抜いた時にないなにかまざっていません
でしたか?といっても見て分かるくらいの大きさではのですが。

それと、症状が出たときに操作を変えたりしてます?
厨3 Re: CB1000SFの加速の悪さについてお教え下さい
投稿日時: 2011/7/3 17:30
重鎮
私の経験上ではキャブとイグナイターが壊れた場合にもその様な現象がありました。
イグナイターが壊れる場合、レギュレータが壊れている可能性も高いので、発電電圧を測ってみては如何でしょうか?
5000rpm程回し、1分ほど電圧を測定し、15V迄だったら問題なしです。
最もイグナイタだと調子が悪いときはアイドリングでも悪くなるので判断出来ます。
調子が悪くなってもアイドリングが安定しているのであれば、燃料系の疑いが強いです。
(アイドリング分の燃料は供給できている)
Tama00 Re: 400字以内なら200字以上書くべきですが、これで勘弁してください
投稿日時: 2011/7/3 23:49
一人前
オンライン
度々有難う御座います。

先程、CB1000SFのサービスマニュアルが届きましたが、
成程、皆様が必要だと仰る意味が良く解りました。
まだ軽く読んだ程度ですが、市販のメンテナンス本と併せながら、
本格的な整備に挑戦して行きたい次第です。

>おじゃるまるさん

オイルの方は私も多いと思いますので、抜くのを試してみます。
ガソリンには、目で見る限りゴミなどはありませんでした。
症状が出たときは、良くなるまでアクセルの開度を上げています。

尚、整備の魔宮には、既に入口辺りで彷徨っているかと思いますw

>厨3さん

電圧の方は14V内で収まっておりました。
尚、エアクリーナーはサービスマニュアルによると
20000kmで交換との事でした。
ただ、見た目は綺麗なので、もう少し使う予定ですが・・・・


今まで皆様から頂いたアドバイスや、
素人なりに色々試した点から考えると、
やはりキャブが一番臭いと疑っております。
とは言え、今の私には明らかに手に余るので、
車検までに解決しなければ、プロに再度相談する事にします。

作業工程を少しでも見学させてもらえるなら、
勉強料として工賃も惜しくないのですが、
某大手チェーン店は客を完全に隔離した所で整備しますからね。
最も、整備している所を見せろというのも筋違いかもしれませんが・・・
おじゃるまる Re: 400字以内なら200字以上書くべきですが、これで勘弁してください
投稿日時: 2011/7/6 23:08
長老
>症状が出たときは、良くなるまでアクセルの開度を上げています。

これは、回転が上がらなくても開けているという事ですか?
開けることで回転を高めにしているということですか?

>エアクリーナーはサービスマニュアルによると
>20000kmで交換との事でした。
>ただ、見た目は綺麗なので、もう少し使う予定ですが・・・・

ビスカスは見た目では判りません、見た目で判るようなときは
すでに秘孔を突かれています。

>作業工程を少しでも見学させてもらえるなら、
>勉強料として工賃も惜しくないのですが、

私の知っている所では、見ていてくれといわれます
どんだけの状態をほったらかしておいたかみせたる。って

>最も、整備している所を見せろというのも筋違いかもしれませんが・・・

他人のバイクをいじっている最中もずぅ?っと見ていたら
うちにも利益を出させろと言われましたね。
ぎぶあんどていくでんな
でも、見せられないって所は見せられんような怪しいことやってるんでしょう。
厨3 電圧その他
投稿日時: 2011/7/7 7:30
重鎮
>電圧の方は14V内
何回転で何Vか少し気になる所です。
通常は14.5V以上になる様に思います。
少し電圧が低いです。具体的には何Vでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regchk.html
サービスマニュアルで正確な電圧を見てください。

エアクリーナに関しては調子が良くなったり悪くなったりはあまり成らない様に思います。

個人的には男爵はアレなので購入したことも整備に持っていった事も有りませんが、バイク屋って基本余り儲からない物です。
間違ってもビルが建つなんて有り得ないと思いますが、ビルが建つと言うことは...
まぁよっぽど大量の客でごった返しているのでしょう。
Tama00 Re: 400字以内なら200字以上書くべきですが、これで勘弁してください
投稿日時: 2011/7/7 22:34
一人前
オンライン
何時も有難う御座います。

>おじゃるまるさん

症状が出た時、加速が悪くともさらにアクセルを開け、
5000回転以上に持って行っております。
5000回転以上で運転する分に問題は感じませんし、
そのまま運転を続けると、何時の間にか良くなるからです。

エアークリーナーにつきましては、
私がサウザーであればもう少し粘って見せるのですが、
所詮雑魚キャラですし、交換時期は過ぎているので、大人しく交換します。
幸い、MonotaROで安く買う事が出来ました。


>厨3さん

相変らず紛らわしい書き方をし、申し訳御座いません。
「14V内」と書きましたが、正しくは「15V迄」です。
ただ、回転数までは気にしてませんでしたので、
教えていただいたサイトやサービスマニュアルを参考にしながら、
再度計り直してみます。



ロードサービスや全国でアフターサービスを受けれる事から
某大手を利用していましたが、アドレスの整備で頼りないと思う事が続いたので、
自分で整備をしようと考える様になった次第です。
(最も、店や担当した人によりけりでしょうけど...)

とは言え、車検はそこでお願いする予定ですし、
自分で整備を試みて失敗した際は、そこで後始末を頼むつもりなので、
正直、何とも言えない気分です。
Tama00 Re: 400字以内なら200字以上書くべきですが、これで勘弁してください
投稿日時: 2011/7/12 22:46
一人前
オンライン
お世話になっております。

先程、エアクリーナーの交換と
エンジンオイル量の調整を行いました。

エアクリーナーは新品と比較すると
確かに黒ずんでおりました。
エンジンオイルもだいぶ黒くなっていたので、
車検の時に交換する予定です。

また、教えて頂いたサイトを参考に、
バッテリー電圧の方を再度計りましたが、
異常はありませんでした。

調子の方は相変わらず良かったり時折悪かったりなので、
来週の車検時に相談する予定です。
最も、普段から症状が出ている訳ではないので、
異常無しと診断されそうな気もしますが…


Tama00 Re: 400字以内なら200字以上書くべきですが、これで勘弁してください
投稿日時: 2011/8/18 14:07
一人前
オンライン
ご報告申し上げます。

先日、購入した某大手チェーン店にCB1000を車検に出しましたが、
特に異常や指摘はなく、無事終わりました。
これも皆様方の御指導の元、大方の整備が出来ていたからです。

尚、エンジンのO/Hについて相談しましたが
急いでやる必要はないとの事です。
(それよりFZSに買い換えろとの事w)

また、車検が終わり100km程走りましたが、
今の所「何故か問題は出ていない」状態です。
恐らく、エンジンオイルが古かったのが
悪かったのではないかと疑っております。

(実に恥ずかしい話ですが、前回交換してから
 1年位経っておりました...
 アドレスの方は少し前に換えましたが、
 その時とごっちゃになっていたみたいです。
 オイル交換は基本中の基本故、
 最低でも半年に1回は換える様、注意します。)

また解らない所が出てきましたら、宜しくお願い致します。
有難う御座います。
鶴屋南木 結果オーライか?
投稿日時: 2011/8/22 20:04
長老
> 恐らく、エンジンオイルが古かったのが
> 悪かったのではないかと疑っております。

改めて前から読み直してみたが、症状からは、
エンジンオイルだけが原因とは思えない。
やはり、何処かに整備を要する箇所が有る。

まぁ、乗りながらこまめに手を入れていきましょう。

車検で大金使わずに済んで、良かったね。
(法定費用などは高いけれど、仕方がない。)
Tama00 Re: 結果オーライか?
投稿日時: 2011/8/22 21:15
一人前
オンライン
お世話になっております。

私もエンジンオイルだけでは無いと考えておりますが、
現に温まった状態でゲージのアッパーラインを遥かに超えておりましたし、
オイル自体も古かったので、かなりの悪影響を与えていたかと推測しております。

尚、交換の際、オイルはゲージの9割、フィルター交換をするなら
10割までにしてくれとお願いしましたが、担当の方(営業)に
「オイルは多少多くても問題ないが、少なくて問題があるといけないので必ず多めに入れています」
と言われました。
「なら何のためにアッパーラインがあるんだよ」
と言いそうになりましたが、実際の所はどうでしょうか。



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