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投稿者 スレッド
鶴屋南木 加速の悪さに付いての考察
投稿日時: 2011/6/27 19:57
長老
てぇことはぁ、まぁ、アレだ。
ライダーの体重を・・・。
ブログの写真では、学生時代よりは痩せた様だが。

# 戯れ言に付き、返事は要らぬ。
#(御免、怒らないで。お願い。)
おじゃるまる Re: 加速の悪さに付いての考察
投稿日時: 2011/6/27 21:37
長老
え え?と・・・コアラ!
じゃなかった こらぁ!

チェーンを横に揺する、幅2つ分振れたらあかんで
スプロケ、店に行って新品と見比べてみよう。自分のスプロケを撮って
おく技もあり
キャリパーピストンの清掃潤滑、やることは簡単ですけど
シンケイシツにやらないとね。
マスターピストンのほうもね。
ベアリングも、タイヤの直列とかね

あ?タイヤの空気圧。

加速が悪くなったらタンクのキャップを開ける、は、やった?
厨3 Re: CB1000SFの加速の悪さについてお教え下さい
投稿日時: 2011/6/28 16:00
重鎮
燃費が悪い場合の対処法の殆どがキャブに成ります。
某チェーン店のOHは信用ならないので、ご自分でサービスマニュアルを見ながらOHする事をお勧めします。
一応、チェーンやスプロケ、タイヤ、ブレーキも整備不良だと燃費は悪くなるのですが、チェーンやスプロケははっきり解るほど影響は無いでしょうし、ブレーキは解るほど燃費が悪くなると走行中にブレーキがききすぎてディスク板の色が焼けてきますし、においでも解りそうに思います。
キャブのオーバーフローの疑いも有りますので、オイル量が妙に多くないかチェックをする事もお勧めします。
Tama00 Re: CB1000SFの加速の悪さについてお教え下さい
投稿日時: 2011/6/28 22:36
一人前
オンライン
>鶴屋さん

レス不要との事ですが、一応...
確かに+20%の肥満ですが
それ位でへたる程ヤワなバイクではありませんw

まぁ太っているのは事実なので、
見栄え上、250ccは敬遠してますがwww

>おじゃるまるさん

キャップを開けると改善されたとしたら、
タンクの空気孔に詰まりがあると言う認識でOKでしょうか。
まだ試してはおりませんので、早速試してみます。

尚、乏しい知識で疑い始めるとキリがなく、
疑心暗鬼になってきております。
最近は、クラッチの磨耗が原因でないかという気もしておりますが、
「滑る」という感覚があまりよく解らず、
「滑っている様な滑っていない様な...」と言った有様です。

>厨3さん

自分でキャブのOHする事を最終目標としておりますが、
ご存知の通り、知識も技量も道具も全く足りておりません。
学校で言えば、ようやく小学校に入学した位ですし。

取り合えず、オイル量をオイルゲージで計った所、
エンジンが冷めた状態で、アッパーをやや超えておりました。
某大手チェーン店に交換してもらったので、間違って入れすぎたとは
考えにくいですが、かといってオーバフローしている様にも見えません。
根拠としては、異音、異臭等は見当たらないと言うだけですが...。

皆様、無知故に、色々と申し訳御座いません。
おじゃるまる Re: CB1000SFの加速の悪さについてお教え下さい
投稿日時: 2011/6/29 22:46
長老
オイルチェックはバイク直立ですよね?サイドスタンドで立てたままで
そのレベルだと、多すぎますので出来れば交換してしまいましょう。
交換したときから、その量だったならいいんですが増えてるとしたら
可能性はガソリンと水。
あとはねー、外したプラグ覚えてます?あれが燃焼室の状態です。
6000ぐらい回してます?え?そんなに回すと何キロになるかと?
6速ならね。でも2速なら? 高速道路ならいけるはずです。
1時間ぐらい走ればなんか変わるかも知れません
Tama00 Re: CB1000SFの加速の悪さについてお教え下さい
投稿日時: 2011/6/30 22:37
一人前
オンライン
何時も有難う御座います。

オイルチェックは直立で行いました。
と、言いますか交換時からややオーバー気味だった記憶があります。

その時はフィルターも同時に変えたので、
多めに入れたのだろう位に考えておりましたが、
なるべく早めに交換したいと思います。

購入した某大手チェーン店でオイルリザーブをしている為、
自分で作業できないのが残念です。

また、高回転での走行は以前試しましたが、
一時的に良くなったものの、また悪くなったのが現状です。

尚、ようやくCB1000SFのサービスマニュアルが手に入ります。

まだ手元には届いていませんが、追補版付きで、
送料等も含めても7000円位だったので、嬉しい限りです。
おじゃるまる Re: CB1000SFの加速の悪さについてお教え下さい
投稿日時: 2011/7/2 19:48
長老
引用:
高回転での走行は以前試しましたが、
一時的に良くなったものの、また悪くなったのが現状です。


この辺の仕組みをよく考えて見ましょう。
Tama00 Re: CB1000SFの加速の悪さについてお教え下さい
投稿日時: 2011/7/2 20:37
一人前
オンライン
高回転によりカーボンやオイルカスを飛ばし、
一時的に良くなったのに、また悪くなったという事は
根本的な原因が解決されていないと言う事でしょう。

その根本的な原因とは...

以前頂いたアドバイスを踏まえ、
黒くすすけた古い点火プラグよりヒントを得る事とします。
(よく考えると、古い点火プラグは
大ヒントを与えてくれているかもしれません...)

今日まで色々と疑ってきましたが、
車検に出すまでに、オイル確認を重点的にしつつ、
ある程度は特定したいと思います。

(尚、市販のメンテナンスマニュアルによると、
プラグが黒くすすけている→ガスが濃すぎる
→キャブのO/H と、書かれています orz)
おじゃるまる Re: CB1000SFの加速の悪さについてお教え下さい
投稿日時: 2011/7/2 22:47
長老
早めに言っておくと、調子の悪いものはどう扱おうと調子が悪いままだって事
多少条件が変わっても調子は戻らないものなんですが

普段の乗り方ってどんなんでしょう。今度は400字くらい使って
教えてもらえませんか。
Tama00 Re: CB1000SFの加速の悪さについてお教え下さい
投稿日時: 2011/7/3 1:11
一人前
オンライン
何度も申し訳御座いません。
乗り方については箇条書きですが、以下の通りです。

1?3速を利用した街乗りが殆ど。
割と急加速をよくする。
クラッチの扱いはどちらかと言うと下手。
4000回転前後でギアチェンジする癖がある。
6000回転以上は滅多に使わないが、最近は意識的に使う様にしている。

また、症状について改めて整理してみると、以下の通りです。

加速が悪くなる時があるのは3000?4000回転辺り。
走行中、突然加速が悪くなる事が多い。
症状は断続的で、そのまま走り続ければ数分ほどで治る。
時々加速が悪くなる程度で、普段は問題ない。
エンジンが温まっている、冷えているはあまり関係ない。

確かに調子の悪いものはどう扱おうと調子が悪いはずですが、
何故か「時々悪くなる」といった具合です。
故に、買った店に相談しても、問題ないで済まされております。

----------------------------------------

追伸

先程、再度オイル量の確認をしましたが、
LOからHIまでを100として、冷えている状態で110。
十分に暖めた状態で140位でした。

色や臭いに問題はないと思います。
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