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投稿者 スレッド
Tama00 CB1000SFの加速の悪さについてお教え下さい
投稿日時: 2011/6/22 10:47
一人前
オンライン
何時もお世話になっております。

CB1000SFの加速の悪さについてお聞きします。
ガソリンの残量がタンク1/2位になると、
加速が悪くなり、満タンにすると改善されます。

プラグとエアフィルタの交換時期はとうに過ぎておりまして、
加速が悪い時に真っ先に疑う部分でもありますから
近い内に交換する予定ですが、
満タンにすると改善される原因として、
コック部フィルターの目詰まり位しか思いつきません。
(コックの目詰まりについては、鶴屋さんから、
中古車購入時の注意点として教えて頂きました)

今回の場合、他に疑う場所などがあれば御指導頂きたく願います。
宜しくお願い致します。

型式:CB1000SF(SC30)
年式:93年
購入年月:2009年8月(某有名全国チェーン店で購入)
購入時走行距離:18000km
現在走行距離:22500km
燃費:11km/L

尚、納車してから、空気圧調整やエンジンオイル交換以外、
まともな整備点検はしておりません。
(リアタイヤ、リアブレーキパットのみ交換)
但し、来月の車検時、某有名全国チェーン店にて
総合点検をしてもらう予定です。

厨3 Re: CB1000SFの加速の悪さについてお教え下さい
投稿日時: 2011/6/22 19:08
重鎮
ガソリンタンクにはガソリンが減ってきたら外部から空気を入れる穴が有る筈です。
穴が無いとガソリンがなくなった分の空間が真空になり、ガソリンが落ちてこなくなります。
この穴が塞がっているか小さく成っているのではないかと思います。
プラグとエアフィルタの交換時期は解りますが、満タンと空タンで状態が変わるとは思えません。

因みに私が乗っているSC57は40000kmでエアクリーナー交換ですが、SC30は20000kmなのでしょうか?
もっと距離走れそうですが...

ただそれより、11km/Lが少し気に成ります。
ツーリングに出ても11km/Lなのでしょうか?
それ程燃費が悪いとディスクブレーキかエンジンかキャブの不調を疑ってしまいます。
チョイノリばっかりだと燃費が極度に悪くなります。
Tama00 Re: CB1000SFの加速の悪さについてお教え下さい
投稿日時: 2011/6/22 20:47
一人前
オンライン
何時も有難う御座います。

満タンにすると改善されると書きましたが、
「加速が良い時と悪い時があり、空の時にその傾向が多く見られる」
と言った方が正解かもしれません。

また、エアクリーナーの交換時期については
市販のメンテナンス本を参考にしただけで、
SC30の指定交換時期ではありません。
知識および経験不足故、紛らわしい書き方をしてしまい
申し訳御座いません。

尚、燃費については、納車時は13km/Lで、
最初から悪いと感じ、購入した某大手チェーン店に相談しておりますが、
「そんなもの」の一言で片付けられております。
確かに街乗りが多いですが、
給油履歴を見てみると、ここ数ヶ月でさらに悪くなっております。

取り敢えず、今の私の知識及び技量で何とか出来そうな事は
・プラグの交換
・エアクリーナーの清掃または交換
・ストレーナーの清掃
位で、これで無理でしたら、後はプロに任せるしかないと考えております。

ガソリンタンクの空気穴については勉強不足でしたので、
何処にあるのか調べなおしてみます。
おじゃるまる Re: CB1000SFの加速の悪さについてお教え下さい
投稿日時: 2011/6/22 22:35
長老
タンクに水が溜まっている
キャブにも流れ込んでいる

確認してみましょう

あとはチェーンぐらいは様子を見ましょうね

総合点検ねぇ・・・
もうそろそろ10年だからあっちがだめ
こっちがだめ言われるかもね

言われるのは、まだいいけど
見もしないで、大丈夫でしたよ。と金だけ取るのもいるからなぁ
Tama00 Re: CB1000SFの加速の悪さについてお教え下さい
投稿日時: 2011/6/23 19:29
一人前
オンライン
何時も有難う御座います。

水については負圧式なので問題ないかと思います。
また、チェーンの張りについては問題ありません。
とは言え、チェーンとスプロケットは
そろそろ交換した方が良いみたいですが...

因みに、購入したお店に電話で聞いてみた所、
湿気が原因の可能性が考えられると仰っております。
確かに、嫌な季節ではありますが、
そこまで性能が落ちるものかと、やや眉唾であります。
実際の所、湿度はそこまで影響するものでしょうか。

何れにせよ、明日は夜勤明けなので、
手始めにプラグ交換とエアクリーナーの清掃を行う予定です。
Tama00 Re: CB1000SFの加速の悪さについてお教え下さい
投稿日時: 2011/6/24 16:44
一人前
オンライン
お蔭様で、無事プラグ交換とエアクリーナーの清掃が終わりました。

明らかにアイドリングが安定し、
交換前より格段に扱い易くなりましたが、
根本的な問題であるパワー不足は
まだ解決していない感もあります。

キャブレターの調整等が必要かもしれませんが、
他にも基本的なメンテナンスをしなくては
いけない箇所が多々ありますので、
取りあえずそれをこなしながら様子を見てみたいと思います。

有難う御座います。
おじゃるまる Re: CB1000SFの加速の悪さについてお教え下さい
投稿日時: 2011/6/24 23:02
長老
負圧式だとどういった理由で問題無いのか
400字詰め原稿用紙1枚以内で説明せよ
               (6点)

チェーンの張りについても御同様
               (3点)

?BIG-1てエアクリ清掃できたっけ?
Tama00 400字以内なら200字以上書くべきですが、これで勘弁してください
投稿日時: 2011/6/25 21:52
一人前
オンライン
何時も有難う御座います。

負圧式だと、下部から給油されるので水が溜まらないと
聞いた覚えがありますが、調べなおしてみると、
間違った知識であった様です。勉強しなおします。
取り敢えず、キャブドレンからの水抜きを試してみます。
(96字)

チェーンの張りについては、
プロにリアタイヤを交換してもらったばかりなので
問題があるはずない...と言いたい所ですが、
それだと何の進歩もないので、実際に遊びを計った所、
25?35mm内に収まっていたので大丈夫と考えている次第です。
(114字)

尚、エアフィルターはビスカス式です。
フィルターを清掃したのではなく、フィルターの目視点検と、
(折角なので)フィルター周りを清掃したのが
実際の所です。

知識不足と説明不足を改めて露呈してしまいましたが、
これからも勉強して行きたいと考えておりますので、
どうか懲りずにご教授願います。
おじゃるまる Re: 400字以内なら200字以上書くべきですが、これで勘弁してください
投稿日時: 2011/6/25 22:56
長老
負圧式はコックの開閉を負圧で行うおまけがついているだけで
そうでないものとのタンクからの取り出し方は変わりません
最近は開きっぱなしのPRIがおまけになってるようですが。
RESにすると、ほぼ底から抜けてくるのでごっちゃになってませんか?
燃料計や警告灯がついていたりしていて、コックの切り替えが出来ない
タイプのヤツだと底抜きなのですが、それでも走行中は揺れて
かき混ぜられてしまうので下に溜まっているはずの物でも
全部は出てきません。なので。
タンクの方も水抜き作業をしておきましょう、明日の朝なら
一晩寝かせた状態ですから揺すらないようにして
作業してください。
出てきた液体が2層に分かれなければ、そのままタンクへ戻しましょう
分かれてしまったら、暫く置いてから上澄みのみをタンクへ
戻すように工夫しましょう。

字数に関しては400以下ならOKです。論ずるのではなく
伝達ですから。

エアクリは明るい方に向けて中から透かして見てみましたか?
空気が内側から外側へ流れるものがあるので外側だけ
見ても汚れが判らないことがあります。
確か4万キロで交換だったかと思いますが2万キロで
交換してもいいんじゃないかな
Tama00 Re: 400字以内なら200字以上書くべきですが、これで勘弁してください
投稿日時: 2011/6/27 12:03
一人前
オンライン
何時も有難う御座います。

キャブの方からガソリンを抜いたところ、
特に水が出てくる気配はありませんでした。
タンクの水抜きはまだ勉強不足なので、
もう少し勉強してから、試してみたいと思います。
(一度やりかけましたが、不安が残ったので止めました)

エアクリーナーにつきましては、
内側から吸気するタイプですが、見た目は綺麗なものでした。

取り敢えず、他にできる事として、
市販の教本を参考にしながら、重要部の増し締め、
ワイヤー、チェーン、レバー、ペダル類の注油を
行いましたが、それだけで操作性がさらに改善されました。

もう少し上の整備をする為には、市販の教本でなく、
以前皆さんが仰っていた通り、正規のサービスマニュアルが
必要である事を痛感してきております。
ただ、今は何かと入用が続いているので、
それらが落ち着いたら真面目に購入します。
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