コンテンツへ移動

/おしえてバイクメンテ 投稿するにはまず登録を
  / 整備練習用のバイクについてお教え下さい

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
« 1 2 (3)
投稿者 スレッド
west Re: 整備練習用のバイクについてお教え下さい
投稿日時: 2011/5/18 21:57
常連
僕の場合は不動車で書類付き5千円未満という感じでオークションで探して修理したのが最初です。直したら登録して乗ることができるに重点を置いていますので欠品もそんなにないもので。
またサービスマニュアルは必須と思います。
エンジンはやっぱり2stが断然簡単と思いますが、4stでも単気筒ならそんなに複雑でもないかと。遅ればせながらご参考まです。
Tama00 Re: 整備練習用のバイクについてお教え下さい
投稿日時: 2011/5/18 22:52
一人前
アドバイス有難う御座います。

一応、今まで頂いたアドバイスを踏まえ、
先ずはアドレスを整備しながら練習する事と致しました。
ただ、不動車も、もう少し腕を磨いてから挑戦したいと考えてはおります。

よくよく考えると、アドレスは現行で人気車種の為、
情報もパーツも手に入りやすいので、
ある意味整備練習に向いているバイクではないでしょうか。

また、今日まで苦楽を共にしてきた愛車ですので、
いざ、これからは自分で整備するぞと意気込んでみた所、
余計に愛着が沸いてきた今日この頃です。
(実際は何処まで出来るか解りませんが...)

取り敢えず、皆様のお陰でシュー交換は無事終わりましたし、
次の休みにプラグとミッションオイルの交換、
エアクリーナーの清掃をするつもりです。
(プラグ、ガスケット、オイル等を本日注文しました)

余談ですが、私の中では
アドレスがメインバイクでCBがセカンドバイクです(笑)
鶴屋南木 不動車&書類付きは、美味しい
投稿日時: 2011/5/19 15:55
長老
横から失礼。westさんに賛成。

スズキのアドレスV125って、
オークションや中古を検索すれば高価だが、
根気よく探せば、何とか有りそうですね。
(台数が出ている様なので。)

現車と不動車で同じマシンが揃えば、
勉強の為には最強だろうと思いますよ。

> 4stでも単気筒ならそんなに複雑でもないかと。
そう思っていた時期が私にも有りましたよ。
実は、4stマルチも、案外難しくない!
単気筒なら、2も4もさしたる違いが無い。

何か一台いじれる様になると、
実はどんなものでも、結構何とかなるのですね。

ところで、
westさんの最初にいじったマシンは、
何だったのですかぁ?

(鶴屋がカブとラビットの時代だったのは内緒)
west Re: 不動車&書類付きは、美味しい
投稿日時: 2011/5/20 22:39
常連
え、僕ですか!?某社のCarrotです!
4st4気筒は何かギッシリ詰まっている感の壁が立ちはだかってる印象で・・・

それと、そこには興味のある車種が無いというのもありますが...
Tama00 Re: 整備練習用のバイクについてお教え下さい
投稿日時: 2011/5/21 2:07
一人前
シュー交換に続き、プラグとミッションオイル交換、
エアクリーナー清掃も終わりました。

皆様からすれば、どれも朝飯前の事でしょうが、
私からすれば大きな一歩であります。
(説明不足でしたが、ベルトやパッドの交換は、
知人に横で教えて貰いながら行いました。)

改めて御礼を申し上げます。
また機会が御座いましたら、宜しくお願い致します。
« 1 2 (3)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール