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  / 整備練習用のバイクについてお教え下さい

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投稿者 スレッド
厨3 Re: 重ねてのアドバイス有難う御座います。
投稿日時: 2011/5/11 12:28
重鎮
>再来月はCB1000SFの車検に
車検については、無改造で有るならユーザー車検をお勧めします。既にユーザーかもしれませんが、2万円以下で受けれます。
平日の午前半日で済みますので、休みを取れるのなら上手い事いけば午後は走りにいけます。
バイク弄りですが、意外と弄る場所に困ります。
私も若かりし頃は団地の空き地でやってましたが、雨が降るとカバーをかけて急いで撤収とかになりますので結構大変です。
本当はガレージが有れば良いんですけどね。
また、4サイクルや2サイクルもクランクを割る位の整備になれば専用工具も必要になり、意外と工具に金が掛かります。
多分ココの常連の方は100万以上を工具に費やしていると思います。
私はそこまでいきませんが数十万は費やしてます。最近全く整備してませんが...
車種は人気の有るカブでは無くてこんなやつでは如何でしょうか?
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b120632480
多分かなり安くで終了すると思われます。
メットインでは無いスクーターの需要はかなり無いと思います。
Tama00 Re: 重ねてのアドバイス有難う御座います。
投稿日時: 2011/5/11 18:53
一人前
アドバイス有難う御座います。

ユーザー車検については真面目に考えていたのですが、
総合点検をしてもらう意味も含め、購入した某有名全国チェーン店に
車検をお願いしようと考えております。
(但し、何処まで点検してくれているか、疑問に思う事が多々ありますが...)

もしくは、総合点検だけお願いして(購入時特典の無料券があるので)
車検自体は自分で行くと言う方法も考えてはおりますが、
納車してから初めての車検なので、
一度位プロに任せた方が、色々な意味で後々良いのではと正直悩んでおります。

また、教えて頂いたヤフオクの商品ですが、
私は京都府在住の為、県外だと送料が軽く1万を超えてしまいます。
他の商品もチェックしておりますが、近郊で直接取りに行くにしても、
軽トラの手配などを考えると、微妙な金額の物ばかりなのが本音です。

尚、整備の場所については、賃貸に住んでおりますが、
駐輪スペースがかなり空いているので、そこで簡単な整備をしております。
(大型バイク可の物件ですが、単車を停めているのは私だけで、独占状態です)
家の玄関からも近く、一部ですが屋根にも覆われているので、
ある意味整備するには理想の環境です。

ただ、通路兼駐輪場なので、ご近所の目が気にはなりますが...
Tama00 御報告
投稿日時: 2011/5/15 19:36
一人前
結局、費用の面なども考え、
アドレスで練習する事と致しました。

早速、練習も兼ね、ブレーキシューの交換を行いましたが、
お陰さまで無事交換出来ました。

(ガスケットを注文し忘れており、取り敢えず無しで行きましたが...
急いで注文したので、届き次第取り付けます)

また解らない事等が出てきましたら、
どうか宜しくお願い致します。
鶴屋南木 Re: 御報告
投稿日時: 2011/5/15 20:01
長老
やったね!
この深遠なる、果て無き世界にようこそ♪

中学生でバイクの整備に目覚め、
金穴を補う為にバイク再生の腕を磨き、
ついにバイクメーカーに就職する迄になった私。

リアルでの教え子が、ついに、
バイク整備の仲間になってくれて、嬉しい!

Tama00さんのバイク整備ライフに、
幸多からん事を。
鶴屋南木 Re: 整備練習用のバイクについて
投稿日時: 2011/5/16 23:04
長老
>> そして ある方面へ・・・
気になるなぁ、どんな方面だろう?

>> じゃあ掃除から始めますか?
洗車と掃除は、メンテの基本だよね。
掃除から始まって、ちょっと部品を外して清掃。
次第に、分解しての洗浄にエスカレート。

このステップアップは、重要ですね。
Tama00 Re: 御報告
投稿日時: 2011/5/16 23:05
一人前
無事交換できたと書きましたが、
よくよく走ってみると、アクセルが気持ち重く、加速も悪い気がします。

アジャスターや空気圧の調整は問題なく出来ていると思いますし、
恐らく、ガスケットをつけなかった為、
排気漏れをしているのが原因かと考えています。
(一見、漏れている様には見えませんが)

取り敢えず、注文したガスケットが届くのを待つしかありませんが、
ガスケット一つでも馬鹿に出来ないと、改めて感じた次第です。
厨3 Re: 御報告
投稿日時: 2011/5/17 10:45
重鎮
ガスケットとはこんなやつでしょうか?
http://imp.webike.net/article/100150/
それだったら、古いガスケットを当面使えば問題無いように思いますが。

よくよく見てみると
「アクセルが気持ち重く、加速も悪い気がします。」
と有りますが、ブレーキワイヤーの調整は行ったのでしょうか?遊びのストロークを取らないと危険です。
メインスタンドをかけ、ハンドルを左と右に目一杯切ったときにリアタイヤが手で軽く回せるか確認すべきだと思います。
ブレーキが利きっぱなしだと走行中に熱を持ち、最悪炎上します。
Tama00 ブレーキシュー交換後のご相談
投稿日時: 2011/5/17 18:30
一人前
アドバイス有難うございます。

ガスケットは注文し忘れたので、再利用しようと考えていましたが、
何故か見つかりませんでした。
くっついたままになっているか、落としたかの
どちからかと思いよく探しましたが、やはり見つかりません。
(輪ゴムが干からびた様な物が落ちておりましたが、関係ない物だと考えております)
以前、タイヤ屋さんに2回程タイヤ交換をお願いしたので、
余り考えにくいですが、その際取り付け忘れたのではと疑っております。

また、アクセルが「気持ち」重い件ですが、
アジャスターの調整ミスは真っ先に疑いましたが、
限界まで緩めても、手で回したときの感触は変わらないので、
ブレーキは問題ないと考えております。

ただ、交換の際一つ気になった点がありまして、
タイヤを外した際、ブレーキレバーを触らなくても、僅かにカムが動いていた点です。
心当たりとしては、最近、某有名全国チェーン店に定期点検を依頼した際、
ブレーキレバーを硬めに調整してもらった事位ですが、
その時はアクセルの重さは気付きませんでした。

アジャスターを緩めると、当然カムは戻りますが
その場合、レバーの遊びが広すぎて違和感があるので、
現在、前と同じ位の遊びに戻してあります。
(即ち、僅かにカムが動いていると言う事です)

繰り返しになりますが、アジャスターを緩めても手で回した感触は同じですし、
元々僅かに動いていたので、今も僅かに動いても問題はない程度と考えております。
また、ガスケットが無いのは間違いないので、
問題はそれだと考えておりますが如何でしょうか。

長文になり申し訳ございません。
宜しくお願い致します。


下はアジャスター調整前の写真です
http://blog-imgs-11-origin.fc2.com/e/l/e/electricalengineer/SA3A0371.jpg
厨3 Re: ブレーキシュー交換後のご相談
投稿日時: 2011/5/17 19:19
重鎮
>やはり見つかりません。
多分シリンダに張り付いているのではないかと思います。
真っ黒になってたらガスケットなのかシリンダなのか良く解らない様な状態になると思います。

>手で回したときの感触
後輪を手で回して回るようでしたら問題無いと思います。

また、ガスケットが無いと多分排気漏れを起こしますので音が大分大きく成って一発で解るように思います。機種によるかもしれませんが、明確な排気漏れを起こしていないとすれば、出力のダウンは普通解らない様に思います。
アジャスターの写真が見れないのですが、多分ブレーキワイヤーを引っ張る部品だと思います。
これらの調整は通常ブレーキの遊びが適正に有れば問題無いはずです。

多分問題無いと思います。
念のためのチェックはリアブレーキをかけずに2?3km走行後、ブレーキを触ってみてください。調整が不味いと熱くて触れませんから。
Tama00 Re: ブレーキシュー交換後のご相談
投稿日時: 2011/5/17 19:50
一人前
早速のアドバイス、有難う御座います。

取り合えず、気のせいと言う事もあるかと思いますので
(実際、その程度と言えばその程度です)
教えて頂いた点も含め、もう少し様子を見る事にします。

また、この問題が解決したら、
次はミッションオイルの交換を行う予定です。

有難う御座います。
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