コンテンツへ移動

/おしえてバイクメンテ 投稿するにはまず登録を
  / 整備練習用のバイクについてお教え下さい

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
(1) 2 3 »
投稿者 スレッド
Tama00 整備練習用のバイクについてお教え下さい
投稿日時: 2011/5/8 21:03
一人前
お世話になっております。

最近、自分でバイクの整備をしたいと考える様になりましたが、
スクーターのウェイトローラーやベルトの交換、
ブレーキパットの交換を「時間をかけたら」出来る程度で、
それ以上の事が出来ません。

もっと整備が出来る様になりたいと思い、
練習用に不動車のカブを買おうとバイク屋を周りましたが、
相手をしてくれたお店によると、

「その気になれば2万円位で卸す事も出来るが、
 プロでも手をつける気にならない様な代物だ。
 初心者なら動くバイクの整備から始めるべきだ。」
(最低限動く未整備のカブなら5万円?)

「カブより、2スト車の整備から始めたほうが良い。」
(2ストスクーターなら4万円?)

「不動車で練習するより、今乗っているバイクの基本整備を
 完璧にこなせる様になるのが一番では。」

とのアドバイスを頂きました。
(何軒も周り、相手にして下さったのは2軒だけでしたが、
 2軒とも殆ど同じ事を仰っていました。)

以上を踏まえた上で、色々と考えたのですが、
4?5万円出すのであれば、その分工具や資料に回し、
今乗っている、アドレスV125で整備練習をした方が
よい気がしてきました。

ベテランの皆様なら如何お考えでしょうか。
宜しければアドバイスの方、宜しくお願い致します。

尚、当方所有のバイクは
CB1000SFとアドレスV125で、
今はプロに整備点検を任せております。

また、工具類もホームセンターで購入した安物のツールセットや、
仕事で使う、電気工事の為の工具類しか持ち合わせておりません。
(必要な物は購入する予定ですが、薄給なので、幾らでも掛けれる訳ではありません...)
おじゃるまる Re: 整備練習用のバイクについて
投稿日時: 2011/5/8 21:43
長老
不動車では整備の練習は出来ません、分解の仕方くらいは身に付くでしょうが
車種が替わってしまえばただの時間の無駄でしょう
どこをどうすれば、この不動車は動くようになる。なんて判らないでしょ?
よくあるのがOH(オーバーホール)しました。調子が悪くなりました。とか
調子が戻りません。言葉だけ知ってて何をするのか知らない典型です

今調子よく動いているやつをバラしましょう、出来るだけ大事なやつを
ちゃんと元に戻そうと思うでしょ?正常な状態が見られるでしょ?
戻すのに失敗したらアドバイスくれた先の2件のお店に頼りましょう。
Tama00 Re: 整備練習用のバイクについて
投稿日時: 2011/5/9 21:24
一人前
早速のアドバイス、有難う御座います。

確かに分解の練習にしかならないでしょうし、
何とか組めたとしても、正常な状態が解らないので、
無事組めたかどうかなど、判断の仕様がないかもしれません。
(相手をして下さったバイク屋さんも、似た様な事は仰っていました。)

尚、CB1000SFの方は、明らかに手に負えませんし、
戻すのに失敗したら精神的ショックも
組み直してもらう工賃も大きいので、
今の所はアドレスV125から挑戦しようと考えております。

ただ、相手をして下さった二軒のバイク屋さんは
押して行くと二時間以上かかる距離なので、
先ずは近所のバイク屋さんで対応してくれる所を探したいと思います。

(二台とも最寄の某有名全国チェーン店で購入し、
整備点検を任せておりましたが、正直、余り頼りたくないので...)

有難う御座います。
鶴屋南木 授業料は高いぜ!
投稿日時: 2011/5/9 22:19
長老
Tama00さんへ
 どぉも、鶴屋南木です。
(ボロバイクでの整備練習を勧めた張本人です。超-本人でもあります。)

私は、逆に、つたない工具で壊してしまっても良い不動車を勧めます。
先ず、きちんと分解できるまでのスキルを身につけて下さい。
1台壊す頃には、工具の使い方や勘所、分解時特有の或る種のセオリーが、身に付きます。

その上で、壊れたものをくみ上げ、形にする事が出来るまでを練習する。

分解 → 清掃 → (修理) → 組立 → 調整 は、
2台目(実動車)で練習する課題です。

まだそこまでには到達していないと判断しての、
ボロバイク練習の勧めなのです。
分かってもらえるかな?

# Tama00さんの、
# 痛?いブログのURL公開をちらつかせながら
Tama00 Re: 授業料は高いぜ!
投稿日時: 2011/5/10 1:01
一人前
何時もお世話になっております。

先生には以前から此方で質問する様に
薦めて頂いておりましたが、私自身ド素人故、
敷居が高く感じておりましたので、文字通り半年ROMっておりました。

その間、知恵袋でお世話になっておりましたが、
正直、物足りなさを感じたので、此方にお邪魔した次第であります。

さて、ボロバイクで練習せよとの事ですが、
2万円以下でカブが欲しいなら、
パーツ欠品は勿論、フレームが腐っている物しか無いとの事です。
分解練習だけを考えるとそれでも十分ですが、
やはり教材代として当たり前の費用でしょうか。

先生の仰る事も最もですが、
正直、フレームが腐ったバイクに2万円も
出すのはチョット...と、躊躇しております。
(最悪、アドレスを潰すつもりで...とも考えておりますが
 本当に潰しかねないので、悩む所なのです。)
 
余談ですが、アドレスのブレーキシューの交換をしようと、
パーツを取り寄せたので、先ずはそれに挑戦しようかと考えております。

優柔不断で申し訳御座いませんが、
もう少し悩ませてください。
鶴屋南木 不動のカブが2万円は高いぜ!
投稿日時: 2011/5/10 19:23
長老
そぉかぁ、腐ったカブが2万円か・・。
今の時代は、仕方がないのかな?

解体屋に出向いて、書類の無いマシンを破格で譲ってもらえないかな?

某Yahoo!オークションのジャンクなら、もっと安いのがありそうだね。

ともあれ、アドレスのブレーキシューを交換してみましょう。
サービスマニュアルは、必ず入手汁!
(文字通りの教科書代です。)

# ブレーキは、道路運送車両法の「重要保安部品」です。
# 整備不良は、自他の生命に直結します。
# 気合いを入れて、真剣にやれ!

- 追 記 -
もぅ、先生と呼ばないで!
Tama00 Re: 不動のカブが2万円は高いぜ!
投稿日時: 2011/5/10 20:02
一人前
アドバイス有難う御座います。

京都と大阪の境目辺りは、解体屋兼自動車屋と言ったお店が
沢山ありますが、相手をしてくれたのはその様なお店です。
市内のバイク屋には殆ど相手をして貰えませんでした。

尚、ヤフオクもチェックしておりますが、
京都市内だと殆ど無く、近場で出品されていたとしても、
大阪とかで運賃を考えると、却って高くつく罠であります。

取りあえず、押して30分位のスズキサービスショップで、
理解を示して下さる所を見つけたので、
最悪、そこで直してもらうつもりで挑戦します。

確かにブレーキは最も重要な保安部品ですし、
ブレーキパットと違い、タイヤを外さないといけないので
正直、躊躇してはおりますが。

因みに、ツールセットを買い直したほうが良いでしょうか。
今あるツールセットは、整備用と言うよりは、車載用に近いと感じているので。


http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/4522831145973

↑現在のツールセット


-追伸

教職を退かれたとは言え、私にとって先生である事に変わりなく、
鶴屋さんとお呼びするのは違和感がありますが、
やはり鶴屋さんとお呼びしたほうが宜しいですか?
おじゃるまる Re: 整備練習用のバイクについて
投稿日時: 2011/5/10 20:58
長老
戻せないとなったときのショックはでかいでしょう
だからこその戻せるようにする努力をするのです
頭を使うデスよ
イメージトレーニングもひとつでっせ
脳以外にも記憶させるのも手でっせ
あとは簡単なものから始めるですよ、そして段々と複雑なものへと
ステップアップしてイクですよ

  そして ある方面へ・・・
そっか?そうですね、工具ひっかけて反時計回りに回せば
いいってもんじゃないですしね?

う?分解の逆が組立だから分解が先か。
でもグダグダになってないものだと分解は楽ですよ

じゃあ掃除から始めますか?レバーひとつにしたってスムーズに
動くようにするには大変なんですよぉ

ブレーキのシュー交換はもうちょっとしてからのほうがいいです
鶴屋南木 弘法は筆を選ばず。ツールセットも又、然り。
投稿日時: 2011/5/10 21:11
長老
わりと良いセットじゃんか♪

これを、先ず、完璧に使いこなしましょう。
+ドライバーの使い方なんて、プロとド素人とでは、雲泥の差。

鶴屋でも、木南でも、何でも良いよ。
同じ、社会人同士だし。
バイクが好きで、ネットに集う友として、同じ立場だよ。

教職にあった時も「先生」とは呼ばせなかったでしょ?
その代わり、私も君たちを“呼び捨て”にはせず、常に「君」や「さん」付けで呼んでいた筈だ。
「先生」と呼ばれてふんぞり返っている人間に、ろくなのがいない。
だからさ・・、気にせずどうぞ。
Tama00 重ねてのアドバイス有難う御座います。
投稿日時: 2011/5/10 23:34
一人前
重ねてのアドバイス有難う御座います。

>おじゃるまるさん

相手をして下さったバイク屋さんも仰っておりましたが、
新人はひたすらバイクの洗車をさせられるそうです。
簡単な修理でも、させて貰える様になるまでに相当時間がかかるとか。

取り敢えず、両バイクのボルト緩み確認や
簡単な分解から始めたいと思います。
素人同然故、取り掛かるにも準備や学習が必要ではありますが、
これからも宜しくお願い致します。

>鶴屋さん

お言葉に甘えて、鶴屋さんと呼ばせて頂きます。
正直、恐縮でありますが。

技術が無い分、良い工具でカバーしようかと思いましたが
浅はかでありました。
最も、良い道具を買える程の甲斐性はありませんが(泣

来月は僅かながらボーナスが入るので、
それでサービスマニュアル、インパクト、トルクレンチを
購入しようと考えております。

再来月はCB1000SFの車検に
任意保険の更新で出費が重なりますが...
(1) 2 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール