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  / 6Vカブのバッテリーに12Vを充電し、エンジン不調・走行不能

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投稿者 スレッド
seki 6Vカブのバッテリーに12Vを充電し、エンジン不調・走行不能
投稿日時: 2010/4/26 9:58
新米
古い6Vカブです。 バッテリーが空だったので、つい12Vのバッテリーチャジャーで3時間ぐらい充電しました。 2週間ぐらい経つと、徐々にウインカーの点滅が異常に早くなり、時々アイドリング中に突然高回転になったり、現在はエンジン始動直後アクセルを開けていないのに、異常な高回転、ポイントを見るとガタガタで、走行不能です。 慌てて、新品の6Vバッテリーに交換しましたが、状態は同じです。 やはり6V電装に、12V充電をかけたバッテリーを使ったのがのが間違いでしょうか? どなたか元に戻す方法を教えてください。 コンデンサー? 整流器?電気系の部品の交換が必要なのでしょうか? 愛着のある行灯カブです、よろしくお願いします。
鶴屋南木 6Vのバッテリーは、6Vしか出せないよ。
投稿日時: 2010/4/27 20:05
長老
6Vのバッテリーに12Vで充電した為に、
バッテリーを完全に壊してしまったのだと思います。

ウィンカーの異常やポイントの損傷は、
バッテリーが壊れて充電の電流を流せなくなった為、
他の電装品に異常な電流、それも大きく変動して、
流れ込んだ結果と考えられます。

結論として、かなりの電装品が壊れているか、
壊れかけています。

直ちに、サービスマニュアルに従って、
電装品を全点検して下さい。

> 電気系の部品の交換が必要なのでしょうか?
必要かどうかは、点検しないと何とも言えません。

尚、配線(ハーネス各部)の点検は慎重に。
焼損部分を見落とさないように。
厨3 Re: 6Vカブのバッテリーに12Vを充電し、エンジン不調・走行不能
投稿日時: 2010/4/28 17:21
重鎮
多分バッテリーが6V以上の電圧だったのでしょう。
基本的に電装品は全て交換です。
サービスマニュアルの配線図を見て存在する全ての物を交換した方が無難です。
(ランプやヒューズはそのままで良いですが安いのでこの際交換しても良いと思います)
ケチるとバッテリーの時の様に痛い目に合います。
できればハーネスも変えたい所ですが、断線しているだけでは他のトラブルを起こしにくいので、とりあえずそのまま。
おじゃるまる Re: 6Vのバッテリーは、6Vしか出せないよ。
投稿日時: 2010/4/28 20:38
長老
待ちきれなかったようで、教えてGooで聞いていました
MPですが返事がなかったので仕方の無いことでしょう
でも、回答貰いましたって書いておいて欲しいですね
おじゃるまる Re: 6Vカブのバッテリーに12Vを充電し、エンジン不調・走行不能
投稿日時: 2010/4/28 20:45
長老
鉛蓄電池を高い電圧で充電しても反応と劣化が早く進むだけです
蓄電池から電気を取り出すときは化学変化によるものですから
何Vで充電しようが変わりません
厨3 多分
投稿日時: 2010/4/30 3:03
重鎮
電装系が故障していることから車体に付けたまま充電器を繋いだのだと思います。
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