コンテンツへ移動

/おしえてバイクメンテ 投稿するにはまず登録を
  / 低速域の振動

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
« 1 2 3 (4)
投稿者 スレッド
厨3 Re: 低速域の振動
投稿日時: 2010/3/2 18:22
重鎮
ようやく直って良かったですね。
ここまで手間を掛けると愛着が並大抵では無いと想像します。
最近ではVT250インテグラって殆ど見ませんね。
ピボットベアリングが痛むと振動になって悪影響が出るのは勉強になりました。
リアサスはオーバーホールできそうですので、リアサスのオーバーホールを行うと完璧ですね。新車の感触が戻ってくるのではと思います。
シンタロー Re: 低速域の振動
投稿日時: 2010/3/4 19:08
半人前
おじゃるまる様
ありがとうございます。リアサスもさることながら、リンク部(クッションアーム)のローラーベアリングも磨耗してて、振動の原因になり得ますよね?ここのグリスはかなりカラカラでした。リンク部のベアリングはあまり気にしなくてよいなんてことはありますか? もちろんリアサスは乗り心地がよくなるので、それだけでもやろうとは思います。タイヤのほうは、とにかく早く使い切って新品に換えようと思い、もう少し暖かくなったらツーリング三昧しようかと思ってます。

>あとはゴム部品
スタンドは縛って走ってみましたが、変化ありませんでした。あとマウント部で効きそうなのは、マフラー部くらいでしょうか。細かいゴムパーツは無視してます。
投稿日時: 2010/3/4 19:14
半人前
厨3様
ありがとうございます。愛着もさることながら、なぜかエンジン絶好調なので手放せないです。

売れない整備士 Re: 低速域の振動
投稿日時: 2010/3/5 6:37
重鎮
リンク部分って あまりメンテもされず 本来の状態ではなくなっている そんな車体がとても多いです
少々痛んできても 体感し難いってのが見逃す要因なんでしょうね

この手の部分は メーカー組み立て時に あまりグリスも入ってませんし 雨などで浸水もします大きな力がかかる部分ですし そのまま乗ると 痛みやすい部分です

リンクの動きが悪くなれば 当然 影響はでます
フォークの動きが悪ければ どんな状態になるか 想像できるでしょ? リヤも同じです
どんなに優秀なダンパーを使っていても リンクの動きがわるければ。。。。。

サスペンションの調整をするなら まずは本来の動きができるように メンテしてから 前後のバランスを見つつ 調整となります

年式や 現状からするとOHして 適切なグリスを いっぱい入れておくと 数年は持ちますよ

それとタイヤに関して これも影響は強くでます
私の場合ですと 溝が残っていても 経年劣化などによる 弾性の変化などで 気に入らなければ 即 交換します
交換する時は バランスくずれるのが嫌で 前後同時に交換します
減っている方だけ交換なんてしません
バランスが崩れている状態で 乗らなきゃならないなんて それこそ勿体無いと思うからです

タイヤとは そのくらい 影響力の強いパーツです
おじゃるまる Re: 低速域の振動
投稿日時: 2010/3/5 21:46
長老
> リアサスもさることながら、リンク部(クッションアーム)のローラーベアリングも磨耗してて、振動の原因になり得ますよね?

いいえ、原因にはなりません
振動で限定すれば発生した振動を軽減等をすることが出来なくなります

> ここのグリスはかなりカラカラでした。リンク部のベアリングはあまり気にしなくてよいなんてことはありますか?

ありません

> もちろんリアサスは乗り心地がよくなるので、それだけでもやろうとは思います。

乗り心地だけがよくなるわけではないのでお早めに。

> タイヤのほうは、とにかく早く使い切って新品に換えようと思い、もう少し暖かくなったらツーリング三昧しようかと思ってます。

???10年目のタイヤなのに?まだ溝があるからって訳じゃないですよね?
単純に計測できるから法律で明文化しやすいので基準とされているだけですが
溝の役目ご存知ですか?
投稿日時: 2010/3/6 0:47
半人前
売れない整備士様
■リンク部
説明ありがとうございます。とても勉強になります。見た目、磨耗損傷はないのでグリスUPして様子見します。
■タイヤ
解説ありがとうございます。これまでほとんど街乗りだったこともあり、パフォーマンスにはほとんど気を使いませんでした。これからツーリングの回数を増やすつもりなので、タイヤは同時交換を基本としていこうと思います。
投稿日時: 2010/3/6 0:58
半人前
おじゃるまる様
>いいえ、原因にはなりません振動で限定すれば発生した振動を軽減等をすることが出来なくなります
回答ありがとうございます。もやもや誤解してたのでスッキリしました。

>???10年目のタイヤなのに?
いや、今ついてるのは2007年製の3年目のタイヤです。モッタイナイ精神が災いしてるようで、すいません。
投稿日時: 2011/11/21 12:08
半人前
一年以上経ってしまいましたが、先日リアタイヤを新品に替えましたので、結果を報告させていただきます。結果、なんと振動は変化なし、全く同じように振動が発生しました。どうやらこの最後まで残った振動は、鶴屋南木@職場さんが言われていたタイヤパターンが原因のようです。つまり全く正常状態でも、20Km/h近辺で振動が出るということのようです。
« 1 2 3 (4)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール